思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

太極拳の先生

2007年10月28日 | Weblog
毎年慣例の地区フェスティバル
快晴に恵まれ、賑々しく終了。
日曜でも、市会議員。消防。パトカー。etc
PTA。女性会。先生方。全員出席で盛り上がります。

生涯学習は、学校の教室を(コーラス・太極拳・その他)利用。
日頃お世話になってるので、野外のステージに出演します。
コーラスも、この日の為に練習して出演しました。

太極拳は開講して4年目、今年初めて出演を依頼されました。
私が出演を募ったら、承諾は18人~学校にも悪いしと・・・
先生が「是非出演を」と頼まれたら、今日は24人集まりました。

ご高齢でも矍鑠として、皆から慕われてる先生。
私達とは、比べ様もなく、素晴らしく魅力ある先生です。
先生のお宅へお礼に行って。ほっと一息やれやれ~
コメント (4)

高層ビル

2007年10月22日 | Weblog
2日続いてのコンサート。
ピロティーホールといずみホール。
正統派(御堂合唱団)(合唱団・鶴)の演奏会

音楽は大好きだけど、
ポピュラーなものや。ミュージカル等。
会館やホールは、方向音痴でも、すぃすぃ行けます。

が、今回のコンサートは、いずみホール。
このホールは、クラシック演奏の多いホール。
クラシックは余り行かないので、初めてでした。
妹に言わせると「本当にいいのを知らないから」と。

この辺りは、終戦の前日に焼夷弾の空襲で焼け野原。
今は、ツインタワーを始め高層ビルが並び、外国みたいです。
開場を待つホール前広場は、ビルに囲まれてました。
コメント (2)

デザート

2007年10月18日 | Weblog
〇〇歴史散歩~10月例会は京都。
爽やかな京の初秋を満喫しながら、
出町柳~百萬遍~京大~吉田山へ。

散策で何時も困るのが昼食。
何時もは、食事処を見つけて予約ですが、
今回は、京大校内の食堂で自由食でした。

15人だけ、レストラン予約ができたので、
足の弱い人。高齢者。優先に15人を選ぶ事に。

その15人に、なんと。私も入ってました !
素敵な、レストランで、フル・コース。
デザートも美味しく~ご馳走様でした。喜ぶべきか。 ? ?
コメント (4)

踊る♪アホウ♪

2007年10月13日 | Weblog
←写真 ミシガンの可愛い踊子さん

講習会も終った今日のFD例会。
一区切りついて、皆ほっとした顔。
今日の練習曲は、世界各国の踊りでした。

マケドニア。セルビア。ペルー。
デンマーク。アメリカ。イスラエル。
イギリス。フィンランド。日本。等・・・

国により、挨拶の仕方。ステップなど微妙に違います。
音楽の好きな私は、1時から4時半迄、うきうき過ごします。
sam始め身内の者は・・・・あきれて見てると思います。
何時まで♪アホゥ♪を、やれるのかな ?
コメント (4)

映画

2007年10月11日 | Weblog
この秋は、観たい映画が3つ。
(恋とスフレと私と娘)は先週に。
日曜に行ったので、ほぼ満席。

今日は(ミス・ポター)地下鉄は平日でラッシュ。
9時過ぎ劇場へ。場内は女性客15人程。殆どシニア客。
ミニ・シアターと言えど、ガラガラ。きっと赤字 ?

最近はミニ・シアターが増え、指定席で座り心地も良く、
市営地下鉄は、パスがあるので無料。チケットはシニア料金。
千円札1枚で、ゆったりと幸せな気分を味わってます。
あと1つの映画は、(幸せのレシピ)来週です。
コメント (4)

舞州 (まいしま)

2007年10月09日 | Weblog
毎年慣例のFD講習会が終りました。
京阪神・広島・高知・沖縄からも参加で、
サブ・アリーナに300人近くが・・・

今は昔になるけれど、
大阪湾を埋め立て、舞州・夢州の島2つ造成。
前・大阪市長が五輪誘致の目的のスポーツ・アイランドです。

島内には、廃棄物処理施設。ヘリ・ポート。野球場。ロッジ。緑地。
島の中央に、スポーツ施設 舞州アリーナが建設されて、
サマ・ランチ委員長も視察に。私達は旗を振って歓迎しました。
結果は・・・北京に。市長も変わりました。

数年経て、舞州は交通不便な侭、大阪湾に浮かんでます。
私達は、4人一組で桜島からタクシーでアリーナへ行きます。
コメント (2)

コスモス

2007年10月06日 | Weblog
毎年今頃は、コスモス見物。
毛馬の河川敷は、自転車で40分ほど。
ビールと、弁当と、大きな敷物と。
昼食の後。芝生に寝そべって空を見ます。

大阪空港(伊丹)へ着陸する飛行機が、
毛馬の上空で、低空飛行に入ります。
「あぁ~旅行 行きたい~」2人で毎年同じ事を。

そのコスモスが去年は、チラホラになり、
先日、samが偵察に行ったら、今年は、なんにもなし
広い敷地に何も植えないで、予算がないのかな ?
「3年前の写真です」
コメント (4)

ソナタ

2007年10月02日 | Weblog
F・D 土曜例会の曲 ♪ソナタ♪
イスラエルの曲で、美しい音楽です。

イスラエルの曲名は、難しい(ヘブライ語)なので
覚え難いけど、この(ソナタ)は、英語と同じ意味です。
少し前から練習し出して、今日の例会で、ほぼ完成。

昔は、イスラエルに偏見を持ち、好きではなかったけど、
踊りの前に、先生の説明(建国・受難・再建の歴史等)を聞いたり
東と西の混ざった様な旋律、不思議に綺麗な音楽を聞くにつれ
イスラエルに親しみを持つ様に。でも、踊りは難しい。

今も、民族舞踊の指導に、イスラエルの先生が来日。
この曲(ソナタ)も、指導されてるそうです。

写真は、中国雲南省・納西族の民族舞踊。来阪の時の写真です。
コメント (4)