思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

暑さ寒さも彼岸まで~

2015年09月18日 | Weblog
何時もお彼岸すんだら長袖を出してましたが、
今年は9月中頃から肌寒く、もう長袖着てます。
町の中でも彼岸花が満開。堤防の草花も咲いて、


昨日、友達がドライフラワーの作品を。
寂しい玄関が、豪華な花輪で華やかになりました。


このまま 秋になるのでしょぅか ?

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ekoさん、おはようございます。 ()
2015-09-19 04:55:11
21日は彼岸の中日ですね。
このところ夏の猛暑で体調をくずしている人が
多くみられます。
彼岸花と云えば皇居の三宅坂に彼岸花の
群生地があり、この時期に土手一面が紅色に
染まります。
返信する
圭さんへ (eko)
2015-09-19 09:02:03
おはようございます。コメント有難う。

お彼岸の墓参は昨日行ってきました。
何時も汗かいての墓参りなのに、今年は涼しくて、

彼岸を待ってた様に、咲きますね。
皇居の三宅坂も群生地も、見た事ないです。
返信する
お彼岸ですね (媛子)
2015-09-20 06:32:24
すっかり朝晩は涼しくなり いい季節になりましたね
  道端では 白 赤 ピンクの彼岸花が 秋到来を知らせてくれます
これで やっと暑さともお別れですね

eko様 旦那様は お変わりないですか ?

ことしは 8月の涼しさがあって  開花も早かったようです

昨日お墓参りに行って来ました
お墓はすぐ横のお寺なんです 歩いて2.3分、、、、
とても便利なんです 
8年前 香川県からお墓引越しさせて 御先祖様
皆 此方で眠っているんです
手続きなど 大変でした
人間の引っ越しと同じなんです

すぐ近くですぐ行けるのにお盆から行ってない、、、、
ご先祖様 ごめんなさい というかんじで 無精してしまっています

一応 長男の嫁なので これではいかんと思ってはいるのですが、、、、

でも今日のお昼は おはぎなど 張り切って御馳走作る予定です
食べることは忘れたらおしまいですものね

返信する
媛子さんへ (eko)
2015-09-20 10:06:42
何時も、コメント有難う。
今日から4連休ですね。

有難う。昨日見舞ってきましたが、
酸素吸入はしてますが、機嫌よく過ごしてます。
ついでに墓参りも済ませてきました。

うちの墓も、元々は四国徳島なんですが、夫の父から
大阪にしてます。30分程で行けるところです。
夫の妹も近くだし、便利です。
返信する
彼岸花 (すずらん)
2015-09-21 09:10:48
そういえば最近見かけたことなかったです

田舎に住んでるのに~(笑)

お盆もお彼岸も神棚の榊をかえるぐらいでしょうか?
お墓はうちの車では行けないような辺鄙な場所にあります
あと3年半でここも引っ越す予定ですし
レオが退職して一緒に帰ったら
うちの両親のお墓を移動させないといけないかな?って思案中です

今度住む場所からは200km以上離れた場所にあって・・・しかも
軽トラぐらいしか登れない山の上にあるお墓は
不便で仕方ありません
母の両親が眠るお墓の横で親戚の作るお茶畑の見渡せる場所にあるんですけど~~
母が弟から土地を買って作ってもらった思い入れのある墓地なんですけど~~
それだけに困っています

実家の処分が決まったら
お墓もどうにかしなくちゃって^^:
返信する
すずらんさんへ (eko)
2015-09-21 17:29:10
こんにちは。コメント有難う。

私達も、先祖の墓は徳島県です。
samの父が大阪で亡くなり、その時 大阪に墓を作りました。
samも私も其処へ入るのかな~
大阪の人は、故郷の墓と、大阪市内の一心寺へ
分骨・納骨する人多いです。
私の父母・弟、samの父母等も一心寺へ納骨してます

時代と共にお墓の事情も変わるでしょうね。

返信する

コメントを投稿