思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

寺子屋ライブ 第1回

2015年10月31日 | Weblog
地域の寺院が豪華に改築、1階(サンガホール)で、
第1回(寺子屋ライブ)が催され、参加してきました。
ホール正面~阿弥陀様、歌の前後に仏教賛歌を歌います。




歌唱指導 ピアノ伴奏 先生2人は準備中 右-阿弥陀様

ご住職さんのご挨拶です。阿弥陀様に南無阿弥陀仏
宗教は洋の東西問わず、賛歌を唄い神仏を敬いましょう
コメント

大阪御堂合唱団 53回定期演奏会

2015年10月26日 | Weblog
戦後・・・落ち着いた頃1962年創立の合唱団です。
コーラスのピアノの先生が出演されてるので招待されます。
何時もホールなのに、今年は本堂で、初めてでした。


演奏曲は、歌い継がれた仏教賛歌 涅槃 日本民謡
混声合唱のための マザーグース・メロディー
テノール・バリトンの独唱もあり、素敵な演奏会でした。


アンケートの年齢欄には 80歳代 90歳代 が・・・ (^^♪
南無阿弥陀仏
コメント (6)

字幕と 吹き替え (視力と聴力)

2015年10月20日 | Weblog
加齢と共に、何時の間にか目も耳も遠くなり、
音量大きくして、TVの直ぐ前に座り 映画を楽しみますが、
深夜は、音量下げるのでセリフが聞き辛く
ストーリーが判り辛くて、自分の歳を感じます。
(刑事フォイル)観てますが、聞き逃して首傾げる時が(^.^)

主人公フォィルも、両側の2人も気にいってます。

昨夜の映画(イエスマン)は字幕でした。
音量下げても、字幕なので、とても楽しく観終りました。
喜劇でしたが、観終えて 心すっきりしました。
「YES は 人生のパスワード」


高齢になり、吹き替えを重宝してましたが、
後期高齢になると、聴力も弱るので視力に頼る事に。
字幕の映画 大歓迎です。
コメント (4)

知らない事(初めて)が多すぎて・・・・

2015年10月13日 | Weblog
京都は近いので、良く行ってますが・・・
歴史散歩で幕末志士の足跡・祇園周辺を散策。
白川沿いの石畳の道にあった(かにかくに)の歌碑↓


「かにかくに祇園は恋し寝る時も枕の下を水の流る」
明治・大正時代の歌人 吉井勇 作の碑です。
この歌碑は、吉井の古希の祝いに谷崎潤一郎ら数名が建立。
毎年十一月八日には 「かにかくに祭」があるそうです。



いもぼうでの昼食↓ 立て札を読んでる方達↓


(歌碑)も(いもぼう)も(京のゆるきゃら)も初めてでした。
コメント (4)

核家族の高齢者に 手助けを

2015年10月09日 | Weblog
スマホの保有率が6割 PC保有が8割を越してるとか !
世の中進歩してますが、高齢者はおいてけぼりです。
核家族の高齢者が、PC教習に行き、PCを購入しても
独力では、パソコンも使いこなせないと思います。
私も夫と2人家族でしたが・・・70才頃PCに興味を持ち、
別居の息子に何度も来てもらい、メールで聞いたりetc・・・
子供達のお蔭で、なんとか楽しめるようになりました。

今回 全国の世帯に12桁のマイナンバーが付くとか ?
核家族・高齢者が、早くも悪質な詐欺に狙われたとか !
若い方は、高齢者と電話やメールで仲良くしてあげて~
コメント (4)

今日の歌声が 明日の元気に繋がります様に

2015年10月02日 | Weblog
久しぶりの(懐かしの歌倶楽部)へ参加してきました。

コーラスでは、メゾパートなので旋律メロディーは唄えませんが、
歌倶楽部では、思いっきりメロディーを唄えます。
誰でも知ってる童謡・各国民謡・ナツメロetc・・・
伴奏はグランド・ピアノです。
司会者(先生)の 曲の解説も~楽しく興味をそそります。


司会もピアノ伴奏も美人先生。男性ファン?も参加です。
最後に「今日の歌声が明日の元気に繋がります様に」と。
次回の(歌倶楽部)は来年2月です。待ち遠しいです。
コメント (8)