思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

伴奏 アルハープ

2012年09月30日 | Weblog
コーラスの伴奏は何時もピアノですが、
今回、アルハープの伴奏で童謡を歌うことになり、
台風17号の最中 音合せ(リハーサル)に行きました。

アルハープ数年前に関西で創られた楽器らしいです。
デザインは、優雅なハープに似てます。25弦です。
音楽家も初心者も障害者も、誰にでも奏でてほしい、
そんな熱い想いで創られた楽器です。

今日は、4人のアルハープ奏者が私達コーラスの伴奏を。
ピアノと ひと味違う 童謡メドレーになりました。
コメント (2)

祥月命日「亡き母へ」

2012年09月26日 | Weblog
昭和23年9月26日・・・何年前かな ?
享年36歳の母 50回忌も10年以上前にすんで、
・・・・(67年前?)なのに、この日は思い出します。

逝かれた時は、世界で一番不幸な娘と思いましたが、
沢山苦労したので、ささやかな幸せにも気付きます。
残してくれた弟妹と仲良く楽しくやってます。
孫も出来て、私も お婆ちゃんになりました。
コメント (2)

必要な発明たのんます。

2012年09月22日 | Weblog
世の中 次々と便利なものが発明されます。
身の回りの炊飯器。電気冷蔵庫。掃除機。レンジ その他
昔は、ラジオや蓄音機で、楽しんでた音楽も、
電蓄・ステレオ・マイクロコンポ(アナログからデジタルに)と進み、
便利な携帯電話。今はスマホ? 先日はアイホン5に行列とか
私も携帯電話やPCで恩恵に浴してますが、

就職難で、フリーターやアルバイトが多いと聞きます。
人間の仕事を増やす様な 発明(^_^.)はないのでしょうか?
公害の出ないエネルギーを発明できないのでしょうか?
戦をしたがる人を静める薬は発明出来ないのでしょうか?

(必要は発明の母)の様に、偉い人 必要な発明頼みます。
コメント

社会奉仕の日(老人会)

2012年09月20日 | Weblog
敬老の日のあと9月20日は社会奉仕の日です。
私達の(老人)会は、小学校・運動場の周りや
町内の道路・溝の清掃などを毎年してます。

会員は高齢。足腰弱り要介助の人も、従って殆ど欠席。
今日は、会長と会員 計6人での清掃奉仕でした。
9月20日は、全国一律社会奉仕の日らしいです。

数年前に比べ煙草の吸殻が減ってます。
コメント (4)

元気を出して !

2012年09月15日 | Weblog
足も目も耳も衰えた夫、体力もなく世話が必要に
世に言う老々介護 ? 私は車椅子押すのも板について(^_^.)
元気に世話出来る事喜び乍も、取越し苦労しては落ち込みます。

先日、楽しみにしてた(歌倶楽部2時間)思い切って参加しました。
素敵な選曲と楽しい司会、大声で歌って元気が出ました。
(なつかしの歌倶楽部)曲目パンフレットの添え書きも、
今日の歌声が「♪明日の元気につながりますように♪」
写真の喫茶店内・・・ここに60人前後集まります。
コメント (4)

元気な百日紅

2012年09月05日 | Weblog
元気がとりえの私が、土日ダウンしました。
月曜午前クリニックで受診。夏風邪とか・・・
2日と半日寝てると腰が だるく気も滅入ります。

月曜午後は、体調気にし乍 ダンス例会出席。
火曜は、夫の散髪 暑い中を車椅子押して
水曜は、コーラス(夏休み後 二学期の初練習)出席。
久しぶりの先生や皆さんと楽しく過ごしてきました。

心が癒されたのか、身体も快調。逆療法 ? (^_^.)
さて、明日は夫の眼科 車椅子で出かけましょう。
百日紅 残暑も厭わず 活き活きと
コメント (4)