思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

老人会 今と昔 「ラスト 秋の懇親会」 

2014年10月29日 | Weblog
能勢は、大阪より気温低く紅葉も始まってました。

60歳になった時、老人会に勧誘され入会。
私も夫も両親早世、身内に高齢者がいないので、
高齢会員のお世話等し乍、私の老後も考えようと・・・

所が、最近は、70歳代でも入会してくれません。
高齢会員は施設入居や天国行き。入会者なく会員は減るばかり。
皆さんと相談の結果、今年度で会を解散することに。
春の総会、秋の懇親会。近くでばかりしてましたが、
もう最後なので、バス送迎付きの能勢温泉へ行きました。

能勢は猪(牡丹鍋)だけかと思ったら赤鬼もお出迎え。

てるてるぼうず(^^♪ 日ごろの行い ?

2014年10月23日 | Weblog
主治医やケア・マネージャにすすめられて、
夫がショートステイ(1泊)に。21日午前9時半~22日5時迄です。
娘夫婦が小旅行計画してくれましたが、
予報は2日共雨、22日はお稽古もあるし、躊躇してましたが、
優しい心根が嬉しく 思い切って行く事に、
家を10時半出発~車で走ってる間に空が明るくなり、
改修された平等院は美しく堂々と、平安時代に思いを馳せて、

宇治の橋も、青空と一緒に迎えてくれました。

源氏ミュージアムも10数年ぶりでしたが改築されて。
幻想的な長い廊下、京の都から宇治への道を思わす如く


前日に娘の作った照る照る坊主の効力 ?
友達が「日頃の行いがええからよ」と嬉しいメール。
帰宅後コーラス出席 5時過ぎ夫の帰りを迎えました。
10時半出発~翌日11時半帰宅 25時間の短い旅最高でした。

洗濯機の寿命と・・・・ 

2014年10月17日 | Weblog
夫が くも膜下出血手術して、この10月で16年です。
手術、転院(リハビリ)通院等 快復迄1年程、毎日大変なので
娘が全自動の洗濯機を購入してくれ助かりました。
16年よく動いてくれましたが、もう寿命です。
狭い所に置けるのを見つけて、又も娘が買ってくれました。
前の洗濯機は16年の寿命でしたが、
新洗濯機が寿命を迎える頃は・・・・
少し寂しい気持ちで洗濯をしました。
-->

話の尾ひれ?  聞き間違い ?

2014年10月11日 | Weblog
今年8月に、道路で転倒して膝骨折した私。
同8月に友 Kさんも、自転車で転倒足骨折されました。
2人共お稽古(太極拳)休んでる間に、会では 2人共骨折入院。
入院見舞いが準備されて・・・・慌てて訂正しましたが、

伝言ゲームではないけど、話に尾ひれがついたんですね
それで、昔々(20年前)の聞き間違いの話を思い出しました。

仲良し8人で、初めての海外旅行(ハワイ)を、  
ワイキキの浜辺で8人並んで夕陽を見ていたら、ハンサムな青年が、
ビンを持って近づいてきて、一番端に座ってたSさんに
「シ-・スル-・フィッシュ」と言ってビン手渡してくれました。
骨だけが泳いでいる感じ。私も(シ-スル-フィッシュ)と言って次に
廻し全員が順番に見て 「珍しい魚やね」と浜辺を引き上げました。
ビンを見た6人が「あの魚人の血吸うの ? 」Sさんと私「 ? 」
シ-スル-がチィスゥ-(血吸う)に。ホテルで大笑いしました。
ちなみに全員昭和1桁産れ。でもあの時は60歳代でしたが
-->

恋のフーガは(-50歳)で(^^♪

2014年10月07日 | Weblog
生涯学習は年齢制限なく、何時迄もお稽古出来ます。
何時の間にか年長になった私も、まだ参加してます。
先生は難しい曲でも、優しく厳しく楽しく元気に指導。
曲が完成した時は、テープを聴いて満足感に浸ります。
歌曲 映画音楽 歌謡曲 童謡 等色々教わりましたが、
今回、テンポの早い(恋のフーガ)に挑戦です。
高齢で リズムにのれず アタフタしてる私達に、

「青春時代に戻った気持ちで、年齢から30歳程引いて~」と。
私達「30才引いても40歳か50歳でぇ~す」 
先生「では~50才ひいてぇ~」
明日のコーラスは、私は 30歳に戻って練習してきます。


写真~去年のステージ。50才引くと子供になる人も(^^♪

大噴火より1週間・・・ 台風18号来ないで

2014年10月04日 | Weblog
あの日から1週間、報道を聞く度 心塞がる毎日です。
台風や悪天候で、必死の捜索活動も進まず・・・・
戦後最悪の火山災害とか。長く生きてる私も初めてです。
今迄は、櫻島が毎日灰を降らしてるのを聞いたのと、
その昔 阿蘇山の河口を覗いたぐらいでしたが、
改めて火山列島の恐ろしさを認識しました。

拙写真は、阿蘇山河口と、噴火時の避難濠です。