思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

血液サラサラ検査 「9月終りました」

2017年09月30日 | Weblog
秋祭りの催しの折、血液サラサラ検査~初めて受けました。

人差し指の先端から、ほんの少しの血液採取 検査します。
左の画面に検査結果が 映し出されます。

私のは ↓ さらさら血液でした。高齢なのに嬉しいです。



コメント (4)

童謡 歌声ひろば (お引越し) ♪第1回♪

2017年09月26日 | Weblog
大阪市の私の家から 地下鉄ひと駅で 守口市です。
新庁舎完成、美しい建物です。右隅 ( もりきち君 ) です。


古い建物での( 童謡レストラン)月に 1 度参加してました。
引っ越して名称も ( 童謡・歌声広場 )に。今日参加しました。

新館の玄関入り、正面エレベーターで地下1階へ。
地下とは思えない 明るくスマートなロビーです。



少し待って受付開始

初回なので、手間取って 開始は15分程遅れました。


遅れた15分~ 律儀に15分長く・・・謝 謝 (^^♪
伴奏は、女性カルテット( ペガサス )
ピアノ キーボード3台 ボーカル指導。素敵です。
司会と進行役は、年ごろの若ちゃん です。



コメント (6)

タブレットは 携帯パソコン (^^♪

2017年09月23日 | Weblog
世の中 便利な機器が次々と出てきます。
携帯電話~通話・メール・写真、便利で重宝してますが、
最近は、スマートホーンが主流になってきてますね。

少し前、タブレットを贈られ 最初はもたもたしてましたが、
最近 なんとなく慣れて 面白くなってきました。
スマホの若い友達や子供・孫とラインもできるし(^^♪
何処でも持ち歩けるタブレット、携帯パソコンみたいです。


パソコンも、Windows95以来 20年余りで 次々新機種が、
私は、ブログやしりとり、メール等 幼稚に遊ぶだけです。
使い慣れた古いPCとタブレット 人生ラスト迄愛用したいです。

コメント (4)

お彼岸の入り。秋分の日-23日

2017年09月20日 | Weblog
台風18号-列島に水害と被害を残し 去りました。
夕方堤防を散策に 高速下の遊歩道電灯が綺麗に灯って



堤防を西へ向かって歩きました。大きな夕陽を撮ろうと、


沈みかけた夕陽は、雲を押しのけてるみたいです。


堤防下の「わんど」も赤く染めて~夕陽 さようなら~


帰り道~東へ歩くと、東の空の雲も赤味がかって、 ?

23日はお彼岸中日-秋分の日です。お墓参りしましたよ。
「昼と夜の時間がちょうど12時間ずつになる日」とか
コメント (6)

台風の来る前 さくら苑・秋祭り

2017年09月17日 | Weblog
近くで、毎年敬老の日の頃 秋祭りの行事が催されます。
友達と3人で参加。売店(バザー)で 買物をしてホールへ。
職員やボランティァの方が、お祭りの準備に大童です。
司会の方も、(^^)/馴染み


高齢者は前のお席。一般は後部席。
* 開会の挨拶「役員や市議委員 警察の詐欺防犯係等」

出演の演目は、
* 高校吹奏楽部の演奏。素敵でした

* 拳心会 少年も混じり 一生懸命の演武でした。

* しのぶ会 みんなで盆踊り

* 海坊主カリホ 最後は皆さんでエイサー

やっと終り「長いお付き合い」と思いきに、富籤の抽選会
なんと!「2等 自転車」が当たりました。罰も当たるかも(^^♪

コメント (4)

元気を貰った 楽しい1日

2017年09月15日 | Weblog
仲良しの若い友達 Mさん Tさんに、招待されました。
いつもの様に駅まで、Tさんにお迎えしてもらい、
私とNさん 外国の様な町中を、キョロキョロ歩いて、


*50階のマンション

MさんTさんは、先日 北欧の旅から帰国したとこです。
珍しい話、綺麗な写真、お土産も頂き 楽しく過ごし。

*ノーベルさんのチョコ


レストランでランチ。コーヒー。お喋りで 2時迄過ごして、


(ギター弾き語り演奏会)にも参加しました。
ギター ハーモニカ ボーカル 阿曽沼克弘さん の独演です。
「箕面・ガラシア病院の医師です」ボランテァ 出演です。
素敵な方でした。私達も 1時間参加さしてもらいました。

3時から又4人でお喋り、楽しく元気を貰った1日でした。
コメント (4)

市民医学講座に初参加

2017年09月12日 | Weblog
医療センターでの講座(突然死から命を守る)参加してきました。

脳卒中 心筋梗塞 狭心症 くも膜下出血等・・・
血管内治療・神経外科 循環器内科の教授2人の話を聞いて、

少し休憩(2部)は、救命救急部の職員の話でした。

*突然の処置 *119番通報 *心肺蘇生講習 等々
私は高齢なので、ぽっくり逝ける突然死 歓迎の気分ですが、

若い方達の突然死は、絶対 防いでほしいです。
何の前兆もなく来る突然死。心血管系 脳疾患に由来。
心肺蘇生講座の知識は大切。(AED)の使用法等も・・・






公共の場所にAEDを設置して、心肺停止患者の救命数が
増加します様。 遅まき乍 AEDの事も理解出来て帰りました。  
コメント (3)

CMで22年前思い出し(シースルー・フィッシュも)

2017年09月07日 | Weblog
CMで「60才代の女性6人が、ドーバー海峡を泳いで」
プールも続かない私、凄い ! と感心してTVのCM観てます・・・



60才代~22年前の私は・・・何してた ? 色々思い出しました。
主婦仲間6人と 夫婦1組の8人で、初めてのハワイ旅行。
ドーバー海峡6人とは(月とすっぽん) 22年前-私の60才代
60才代-6人と 右2人-70才代夫妻   (8人の内2人天国へ)



旅最終の日、ワイキキの浜辺で8人並んで夕陽を見てると、
青年が来て「シースルーフィッシュ」と魚を見せてくれました。
私も初めて見た魚 !「シースルー・フィッシュ」と皆に回しました
残りの7人 順番に見て、青年に「サンキュー」と返しました。

ホテルへ帰ると7人が「あの魚血吸うの ?」私 唖然
シースルー(透き通る)が血吸う フィッシュ(魚)。
20年前だし、みんな昭和1桁生まれ。笑い話です。

ネット検索で、シースルーフィッシュの写真です。


ワイキキの浜辺です
コメント (6)

やっと 長月 (9月) 小さな秋を感じつつ

2017年09月03日 | Weblog
長い長い 猛暑の夏がやっと終わりました。
朗婆3人(1人は療養中)久しぶりに N 女史宅へ集いました。
玄関もお部屋でも、小さな秋の気配が迎えてくれました。



楽しいお喋りが目的です。おにぎり、団子等を買い込んで、
Nさん手作りサラダを添えてもらって、大満足の昼食です。



さて、10月は、4人揃ってますように。 道端に南天が茂って 

これも、小さな秋を感じさせてくれました。
コメント (10)