思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

靴下の穴

2007年12月31日 | Weblog
先日、息子が「これ捨てといて~」と
靴下を3足置いていきました。
スポーツの時に履く厚手の靴下。どれも穴が・・・

まだ新しいのに、爪先にだけ穴が、勿体無い~捨てられない~
大晦日~明るい部屋で、3足の靴下の つづくり(修繕)
ふと、自分の学生時代も、よく靴下つづくりしたものと。
それも、息子と同じ場所、いつも爪先が破れて、

最近の靴下は、素材(爪先にナイロンが)良く長持ちします。
爪先と踵の辺りが薄くなったら、捨てて新しいのを、
子供達の成長期も、靴下のつづくり しなかったなぁ~

修繕した靴下3足。息子は履いてくれるかな ? 喜ぶかな ?
さぁ~午後は、料理の仕上げと買物に。寒いけど晴れです。
明日(元旦)息子は家族を連れて、やってきます。

しあわせ地蔵

2007年12月26日 | Weblog
集まるのが好きな私。好きでないsam。
今年は、何故か 2人だけでゆっくり祝いました。
2人きり のせいか、samもよく喋りました。

9年前の誕生日を、お互いに思い出しました。

9年前、10月末くも膜下出血、手術後40日意識戻らず、
12月 やっと 車椅子で病院内を散歩ができる様に。

そして、迎えた72才の誕生日・・・・
車椅子で、救急病棟から 廊下の片隅へ連れ出し、
赤飯とたこやきとシャンペンで、お祝いしました。
ラジカセで、samの好きな曲を流して・・・・・

あんなに、不安で辛く苦しい悲しい 誕生日のことを、
二人で笑い話に・・・9年前に比べ最高に幸せです。

目から鱗 ~  ?

2007年12月22日 | Weblog
何時も ダビングで使う録音室に、
(朗読・volunteer)の10人余りの名前と、
その下に(ダビング・vo)私の名前が貼ってます。

お互い同じ部屋で作業はしてても、
使用時間は別なので、顔も知らない人達。

先日〇〇忘年会で、新しい会員と同席して、
話してる内・・・なんと~朗読・volの人でした。
名簿上で知ってても初対面。話も弾みました。

今、盲目の方が、PCを使用する時の説明書朗読の作業を。
盲目の人とメール交信もしてるそうです。
文字の変換も間違わず、立派にPCを使いこなされてるとか。

私は、見えてても誤字だらけ。恥ずかしいです。
盲目の方がPCを。驚きました。目から鱗・・・大げさでしょうか。


ふと気がつけば

2007年12月18日 | Weblog
昨日は太極拳の忘年会。
70数人中60人出席で、賑々しく終了。
会が出来て20年近く。高齢者も多いです。

最高齢(84才)の方の、素敵な挨拶に感心。
先生(82才)は、いつもの綺麗な大きなお声で ご挨拶。
素敵な先輩が沢山居られるのは、大きな励みです。

「先生達を見習って、素敵な老後を迎えましょ」

さて、何歳から老後になるんでしょう。
ふと気がつけば、七十路の真中。立派に老後かも(-_-;)

買物ツアー

2007年12月15日 | Weblog
毎年12月 地区〇〇会~懇親会兼忘年会を。
高齢者が多く、地元での会場捜し難しく・・・
今年は、旅行社の(年末大感謝祭)に便乗しました。

地元から舞鶴へ。バスで日帰り・昼食つき(1人2.900円 !)
但し、1台のバス(定員49人)満席が条件。

隣の町会と合同で50人集まり、昨日行ってきました。
昼食場所・陶芸公園散策・最後は舞鶴港とれとれ市場。
何処もお土産売り場があり、どんどん荷物が増えて、
到着は2時過ぎ。引揚記念館・展望台・記念碑等見学。

記念館の資料(手紙等)は、何回見ても、涙が滲みます。
戦後~S35年頃まで、引揚者を迎えてくれた舞鶴湾。
展望台から湾や桟橋を眺め、感傷に浸りました。
ちなみにsamも、S 28.4.15日興安丸で舞鶴に帰国です。

朝8時~夜7時。舞鶴買物ツアーは、無事終了。ほっとしました。

( 雨女 ? )

2007年12月11日 | Weblog
毎月1回の〇〇歴史散歩~
いつも晴れなのに、今日は雨。
晴れ女の会長さんが風邪で欠席。

講師にお招きした先生は、「私も晴れ男なんですが」と。
今日の参加者(内男性数人)全員雨女(^o^)と言う事に。

大阪に住んでても、お彼岸行事に来るだけの四天王寺。
今日は、四天王寺の移り変り。難波京の跡。塔や門 総て説明
五重塔にも初めて昇りました。雨で視界は悪かったけど・・・

写真 雨の中の六時堂~昼夜6回 にわたって、
諸礼讃をする所から、六時堂礼讃堂の名があるそうです。

12月8日

2007年12月08日 | Weblog
久しぶりのFDの休憩時間~ふと思い出し
「今日は大東亜戦争始まった日~」
「?・・・」曖昧な返事。戦中派と戦後派の違い。

それでは「ジョン・レノンの命日や~」
「?・・・」反応なし。これは好みの問題で。

仲良しのSaさん「それで小野洋子さんがTVに出てたのか」
Saさんと、ジョン・レノンのイマジンも。話が通じ嬉しかったけど。

米国でも、12月8日の真珠湾 覚えてる層は高齢者だけかな?
私は、昭和16年 小学生(軍国少女) 
「大本営発表12月8日。米英に宣戦布告。戦闘状態に入れリ」
とか、なんとか、ラジオで聞いて・・辛い時代の体験者です。

さびしい話~

2007年12月07日 | Weblog
デジタルTVがやっと我が家に。
今のTVは4年弱の命だけど・・・
捨てるの勿体無いので、私の寝室に置く事に。

DVDプレヤー。VDデッキ。TV。納まりました。
アンテナがないので、TVは観れないけど・・・・
私の部屋で、映画会でも出来そう。
妹に頼み、ニューシネマ・パラダイスのDVD借りて、
映画の好きな友達呼んで・・・・夢は広がったけど、

寝室で襖も古びて 貧乏くさい部屋~恥ずかしい~
年金暮らし。寝室にお金は使えない。
灯油も、食品も値上げ。その内消費税も。さびしい話です。

水いらず

2007年12月02日 | Weblog
師走に入り、暖かい日曜日
娘と息子が、珍しく1人で来ました。
・・・と言う事は、親子4人 水入らず !

こんな事は、滅多にないこと。
いつも、孫か嫁か婿と一緒に来るのに。
ビール・昼食 4人で。お茶も4人で。

お喋りは、近況報告から始まり、昔の思い出話に発展。
デジタルTV。DVDレコーダー。BS。PC 等の新情報も、
話の途中 息子の車で、電機屋さんへ買物にも行き。
新しく買ったDVDレコーダー等の使い方指南も2人で。

あっと言う間に 5時を過ぎて・・・
遠くの娘が先に、息子も家族の待つ家に帰りました。
思いがけない 親子4人入らず。有意義な日曜でした。