思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

9月1日~昔は二百十日

2015年09月01日 | Weblog
8月も終り9月です。学校も2学期始まりました。
今日は時々大雨、雷鳴も、虹も出た 9月1日でした。
9月1日の二百十日は、立春から数えて210日目と。
9月10日の二百二十日は、立春から220日目。
関東大震災(1923年9月1日)の日。防災の日です。


地球環境も変り、台風も6月頃から沢山発生するし、
春夏秋冬も、温暖化で 夏が長~く 春と秋は短~く
昔の季節の諺も合わなったみたいです。

今年も後4ヶ月、災害のない穏やかな日々になります様。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^^)v (kazu)
2015-09-02 12:08:34
昔は「地震・雷・火事・親父」と言われていましたが、
怖くなくなったのは親父だけで、その代わりに「土砂
崩れ」をノミネートしたいところです。(^_^;)
うちの三男は危険区域に家を持っているのですが、
大雨のたびに警戒情報が出ています。(>_<)
返信する
このまま秋になってほしいです (媛子)
2015-09-02 15:30:10
朝晩は 初秋を感じるいい風が吹いて凌ぎやすくなりましたね このまま秋になるのでしょうか ?
ぜひ そうなってほしいと願う毎日です
 
しかし 最近のゲリラ豪雨は怖いですね 昨日昼
初めて遭遇しました あっという間に 道路が川のようになって 足とられて 歩けない
警報が出ている意味分かりました
としよりは 出歩かないことに します


 秋到来とともに これから秋野菜の種まきになります
大根 ニンジン 蕪 ホウレンソウ 白菜 キャベツと色々次々と蒔かなければいけません

種さげて 天仰いで どうしようかなあ まだ早いかなあとか 早く蒔かないと成長が遅れて収穫にならないかなあとか 色々悩ましい毎日です 

でも残暑がぶり返すと せっかく生えてきた 新芽が枯れて無残なものになります
何度泣かされたことか、、、、
台風も来ませんように、、、天に祈るばかりです
返信する
kazuさんへ (eko)
2015-09-02 20:32:31
こんばんは。コメント有難うございます。

ほんとに、昔どおりには、いかない事出てきましたね。
地震・雷・・・・・・、火山・台風・土砂崩れ・放射能・凶悪犯罪・・・危険な事 キリがないですね。

ご三男さんの地域 心配ですね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・これも 怪しくなってます。
返信する
媛子さんへ (eko)
2015-09-02 20:39:38
媛子さん こんばんは。コメント有難うございます。

大阪も麻版は涼しくなりました。
今年は残暑も少ないみたいですね。

秋野菜の種蒔きですか。
町では、色々苗が売ってて、それを植えて・・・
本当は、なんでも種を蒔いて育てるんですね。
農作物には、季節の寒暖は影響しますね。


返信する

コメントを投稿