思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

短縮言葉 あれこれ (ガラケー)

2015年09月14日 | Weblog
今の言葉は、短縮されたり 新語ができたり
理屈の合う言葉は、覚えやすいですが、例えば

マザコン コギャル セクハラ メタボ マクド
ファミレス デパ地下 きもい ・・・
  使ってるかも ?
でも、正直 判らない言葉も多いこの頃です。
少し前 子供達にスマホを薦められたけど、
ネットはPCで、携帯はメールと写真が出来れば充分と。
スマホでなく携帯を買い替えました。私は(ガラケー)だとか !


ガラケー 検索すると、ガラパゴス島-ガラ。携帯-ケー。 
ガラパゴス島は、生物が独自の進化を遂げたそうです。
日本の携帯も、日本市場を対象に独自の進化をしたので、
今迄の携帯電話(ガラケー) 私 大好き。左が新品です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (媛子)
2015-09-15 07:25:06
機種変更されんですね
使いこなされておられますか?
便利にはなったと思います 確かに今のは

スマホにせよ言われましたが やはり ガラケーが使いやすいですよね

私は5月新しくなって使いやすくはなったと思うんですが
慣れるまで大変です
通話、電話のボタンの意味が理解できず 尋ねる息子は別居ですから もうそれは悪戦苦闘しています

docomoのカンタンスマホ は使いやすいとは言いますね 高齢者向けに作られたらしいです

写真とって すぐラインで送ったり ブログに載せたレカンタンらしいです

朝晩はめっきり涼しくなり いよいよ今週末はお彼岸の入りですね 待っていた秋が来ました
畑の横に 赤、白、混ざったピンクの彼岸花が 咲いてくれて お彼岸ですよ と言っています
とても綺麗です

美味しい秋の味覚と イベントの予定もあって楽しみな季節になりましたね

今日は暇なので 国勢調査 PCで済ませます
カンタンですか ?
もう 5年前もしたと思うのですがすっかり忘れました
返信する
媛子さんへ (eko)
2015-09-15 10:50:31
こんにちは。何時もコメント有難うございます。

媛子さんは、やはり スマホ ですね。
私も身内は、全員スマホなので、
息子がPCでラインできる様にしてくれ、身内とのラインを楽しんでます。
友達とは、ガラケーで、メール等で楽しんでます。

9月後半気候も良くなり、4連休もあります。
災害のない穏やかな後半を期待してます。
阿蘇山も噴火しましたね。四国は安心ですね。




返信する
こんにちは (kazu)
2015-09-15 14:24:56
昨日、買い物に行ったら、ドコモの若い二人がパンフレット
をもって、入口に立っていました。小さな幟を見たらスマホ
の勧誘だなとすぐわかりました。
しかし、私が通ってもまるで無視。「この年寄りは対象外」
と思っているのが、あからさまに伝わってきました。(^_^;)
声をかけられても断るだけですが、声もかけられないで無
視のもしゃくなものですねえ。(笑)
ekoさん、私も金は有り余るほどあるのですが、電話とメー
ル以外には用がないのでガラケーにしています。(笑)
返信する
スマホ (すずらん)
2015-09-16 07:57:03
友達がドコモのシルバースマホ使い始めました

料金もガラケーよりずいぶん安くなったと喜んでいます電話もかけ放題で半額近くになったようです

ekoさんならきっと使いこなせますよ
最初は娘さんに教えてもらって・・・・いかがですか?

私はスマホ4年目ですけど・・・・・・・
最初はガラケーから替えるつもりはなかったんですけど
今は仕事でも遊びでも重宝しています

LINEや色々なアプリは便利です
返信する
kazuさんへ (eko)
2015-09-16 17:39:03
こんにちは。コメント有難うございます。

地下鉄入り口等で、宣伝用のティッシュ配ってる人、
前後の若い人に渡して 私は無視される事ありました。

若者向きの商品の宣伝だから仕方ないと思いますが
アンケートでも、70才代で欄 終りですよ。

今年・敬老の日も100歳迎える人が多いそうで、
将来が心配ですね。
返信する
すずらんさんへ (eko)
2015-09-16 17:47:08
こんにちは。コメント有難う。

高齢者向きのスマホですか。
高齢者が増えるので、メーカーも 考えましたね ?

私は、身内とは、PCでラインやってます。
友達は、皆携帯なので、ラインする人がいないし、
まぁ~その内事情が変わるかも(^_^)v

今日コーラスでしたが、先生はスマホです。


返信する

コメントを投稿