思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

素敵なタイトル ( 懐かしい未来 )

2017年11月27日 | Weblog
昔若い頃 フォーク・グループ( 赤い鳥 ) が好きでした。
何時か( ハィファイセット ) と ( 紙ふうせん ) に別れましたが、
去年に続き ( 紙ふうせん ) のコンサート楽しんできました。

「なつかしい未来 」素敵でユニークなタイトルです。
懐かしい過去だけの私 未来にも懐かしい希望が持てそう !



リサイタルは、紙ふうせんの2人 綺麗に歳を重ねて・・・
昔のままの美声の彼女。まだまだ可愛いです。
    平山康代さん   後藤悦二郎さん
作曲・編曲・ギター・トークも素敵な彼。選曲も素敵でした。


ピアニスト と ヴァイオリニスト 個性豊かなミュージシャン。
    宮川真由美さん    金関 環さん



ギタリストの二人も素敵 ! 明るく 頼もしい 伴奏でした。
  すぎた じゅんじさん   織川ヒロタカさん


冬が来る前に-作曲の浦野直さん ベースを担当 でした。 

昔の「紙ふうせん」の2人 昔も懐かしいなぁ~

来年もこのメンバーとか。元気に過ごし 来年も来たいな~

河内長野 花の文化園~樹木色々

2017年11月25日 | Weblog
広い文化園~囲むように珍しい樹々が沢山ありました。


ガイドさんの説明を聞いて、2班に別れて見学です。


池を彩るように・・・


彩とりどりの紅葉です。


ミッキーマウスの実がなってる樹も。


栃尾市の指定の文化財「炉開き」の樹です。


枝分かれしてる杉の樹 種を採るそうです。


黄葉してる巨木~写真撮ってたので ? 説明聞かず? ?


紅葉してるメタセコリヤ 


私は、近くの城北公園のメタセポリヤが好き。10月末の写真、

音楽で、楽しい昭和を思い出し

2017年11月17日 | Weblog
歌は世につれ 世は歌につれ 昔の人は良い事を言うてます
音楽が好きなので、ライブがあれば お声がかかります。
昨日も少し遠い千里中央へ。向こうに箕面の山が見えて


少し歩いて会場到着「フルートとピアノのコンサート」





フルート奏者は演奏と司会 ( 演奏 トーク 編曲も素敵 )
ピアニストと息があって、楽しい優しい雰囲気でした。

どの曲も、過ぎた昭和(36年~64年)を懐かしく思い出します。
7年生れの私、戦前・戦中・戦後・平和な昭和 そして平成へ
平成も29年に、昭和の曲も そろそろナツメロに。


大阪市内の私は、この町にくると外国の様に感じます。
左-52階の高層マンション。右-今建築中の53階マンション。
次のコンサートに招かれた頃は、53階 完成してるかな、
元気に過ごして、又この町に来たいものです。

1年に4回の楽しみ「歌倶楽部」

2017年11月11日 | Weblog
歌の会は、色々あって 毎月1回 月3回 1年に4回等・・・
歌の好きな私、時間があれば、よく参加してます。
先日は、1年に4回の倶楽部に参加しました。

   

2時半開始でも、皆さん2時頃には集まってきます。

司会進行役 ピアノ伴奏 どちらも美人の先生2人
笑ったり 唄ったり 楽しい2時間半過ごして、幸せな事です。


私の知人Aさんは、90才でも毎回参加されてます。
私も、見習って、陽気に元気にと 願ってます。

大好きな お寺の本堂で 20余年(^^♪

2017年11月06日 | Weblog
平成8年2月から、お寺本堂で太極拳を習い始めました。
この20余年 私も色々あったけど 続いてます。
本堂も、改築や冷房暖房設備 畳替え等・・・今に至りました。



若い住職さんは、落語 音楽(古典 ジャズ)お好きです。
落語の時、本堂は「ご法義 繁盛亭」になります。
ジャズは(ジャズッテラ) 古典は(テラシック) と ネーミングです。



先日は「落語と jazz 」のコラボ 楽しんできました。


素敵な ボーカル・ギター・ベース のジャズトリオ です。

「落語と jazzの あかさたな no-3」 3回目でした。

「落語とjazz あかさたな NO4」太極拳をし乍 楽しみに待ちましょう。

元気な高齢男性に乾杯(^^♪

2017年11月04日 | Weblog
毎月(第1金曜)地域「ふれあいサロン」へ行きます。
何時も、元気な高齢女性が集まって楽しく過ごしてます。

 

昨日は、男性のグループが・・・お1人帰られて4人に。
私達高齢女性とも お喋りして、ひととき過ごしました。
私のタブレットで写真撮る事に、素敵な笑顔の4人です



おぜんざいとコーヒーを前に、楽しく賑やかに過ごしました。
改めて、健康に感謝です。