思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

追っかけ ! かな ? 朗婆です。

2018年03月30日 | Weblog
音楽大好き、聴くのも歌うのも大好き婆ちゃんです。
数年前 近くの M 市(童謡歌声広場)へ参加しました。
楽団は(ピアノ・サックス・ギター・キーボード) 6人編成の {南十字星}

生演奏を聴いて、伴奏で歌えて、楽しく過ごしました。

その時 左端のピアニスト I さんが素敵だなぁ~と。

近くで催される{ 懐かしの歌倶楽部 }も 何時も参加してますが、
その時のピアノ伴奏も I さん。(左-指揮先生と右- I さん)


去年、南十字星が、カルテット(4人)のペガサスに変わりました。
でも、ピアノは変わりなく I さん でした。右端(^^♪

I さんは、何時も 黙ってピアノ伴奏だけ、でも大好きでした。


J 区民ホールに、I さん出演と聞き、友達と(追っかけかも)
素敵なホールで I さんが出演の準備を・・・思わずご挨拶を。



司会(ダックスおじさん)で「みんなの歌広場」開演
I さんは、ピアノ伴奏 歌唱指導 トークもボーカルも素敵 !
「天は二物を与えず」嘘ですね。(^^♪ 


「これからも 元気で「I さん」追っかけたいです(^^♪」

さぁ~春休み (^^♪

2018年03月25日 | Weblog
3月も後1週間に、新年度迄 お稽古も春休みです。
年度替りには、名簿・会計報告等作成が付いて回ります。
昨日、桜の咲いてる公園の前-喫茶店に3人集いました。




ランチをして4時までかかり、茶店に迷惑かけましたが、
帰る時も優しく送り出して貰い、嬉しい気持ちに。


下書き持ち帰り昨夜印刷、序に歴史散歩4月案内葉書の印刷も、
PCでの作成は、好きな事なので、楽しくできますが・・・
沢山頑張り過ぎて、朝寝 ! 葉書投函後、昼食後も又昼寝 !
体力落ちたの自覚します。

楽しいお喋り~嬉しい収穫

2018年03月21日 | Weblog
同年齢の友達とは 何時も、何処でも、よく喋ってますが、
先日は、若い娘夫婦と 長時間 お喋りしました。

彼岸墓参の後 娘夫婦と3人大日イオンへ。昼食で喋った後
私は初めての店(Krispy Kreme)へ。セルフサービスでした。
ミスタードーナツを 洋風にした様な店です。
私好みの音楽が流れて、遠慮なくお喋りできました。


可愛い看板です。

紙カップの飲み物 ~ 蓋の凸をちぎり 蓋をした儘飲みます。
私は初めてですが、珍しくもない飲み方らしいです。
お喋りしてて教えて貰い、婿の真似して飲みました。




お店の楽しそうな雰囲気に、親子で楽しくお喋りを。
可愛いケーキも・・・笑ってます。

昔 大好きだった音楽 ♪メロディー♪は覚えてるのに
懐かしい ♪歌手の名前♪ ♪曲のタイトル♪ 中々思い出せなくて
簡単に思い出してくれて、楽しいお喋り 大収穫です。

和式・洋式~ 嬉しい経験

2018年03月18日 | Weblog
子供・孫の ない方に悪いけど、私は2人の孫が居ります。
数年前~女孫が下鴨神社で神前結婚。厳粛で格式ある式を経験

 ←数年前の写真

今回は~男孫が教会で挙式 クリスチャンではないけれど (^^♪


新郎の母手作りの ↓ 新郎新婦の(トール ペイント)です。
  

牧師さんのお話 オルガン サックス 合唱 等 素敵でした。

牧師さんの お導きで宣誓 


洋式なのに、後半和服に着替えて 会場にサービスを
 



時代と共に婚礼も様々、常識的な方は不満に感じられるかも !
私は 珍しい事好きなので、楽しく嬉しく満足しました。
和式・洋式 2組のカップルの 幸せ心から祈ります。

知らない事多いです。

2018年03月16日 | Weblog
大阪産まれ 大阪育ち、大阪市の片隅で暮らして85年 !
歴史散歩で堺市etc・・・又々 新発見「井の中の蛙」です。


堺市・臨海地帯のライオン工場見学 バス利用で
工場見学後、昼食は(あなご料理) ★★新発見は午後です★★

 

土塔~727年(堺市出身)行基が人民と協力して建立の遺跡です


1辺-53M 高さ-9M 13重の塔 瓦のピラミッド 目を見張りました。


出雲大社大阪分祠が、堺市-南海高野線初芝駅に鎮座 !
ここも、初めてでした。町の中の広大な敷地でした。





大黒様と白兎も  ♪大きな袋を肩にかけ 大国さまが♪

公園の 梅林早くも 12年

2018年03月10日 | Weblog
城北公園に梅林が出来て12年 (2006年)と刻まれてます


当時 1mにも満たない苗木を見て、我が齢を考えたものです。
1mにも満たない苗木の成長を 元気で見られるかなと・・・
曇りで寒い日でしたが、昨日 友達と梅林を観てきました。
ひっそりした公園 静かに、元気に、咲いてました。











大阪城の梅林の様になるのは、10年程先でしょぅか。
梅林の成長、歩いて(徒歩30分)観に来れたら幸せですね

お寺・太極拳で ほっとして、

2018年03月05日 | Weblog
1年1回の「生涯学習フェスティバル」昨日終了しました。
太極拳とコーラス 出演ですが、かなり疲れました。

今日はお寺太極拳。すんだ後 ゆっくりお庭を見て回りました。
もう サクランボの花が 咲いてました。



親鸞上人の回りは紅梅が~ 春はそこまで~


茂みの中には、ほうづきが 春を喜ぶ様に赤くなって、

楽しく 自然に できる事は (^^♪

2018年03月01日 | Weblog
3月に入り・・・手帳は予定がぎっしり書きこまれてます。
2週・3週・4週と(孫の結婚式)春休みの茶話会等予定が・・・
長引いてる風邪・・・この際 念入りに診察をしてきました。
レントゲン・血液検査・痰検査・点滴等・・・結果はそのうち ?

院内に長くいたので、部屋の壁のポスター 携帯でパチリ、
上の3つは、できますが、下の2つは無理ですね。



フェイスブックにも、似た様なのが、これも無理です。


大好きだった師匠が笑顔で仰ってた
(し・あ・わ・せ)これは「楽しく 自然に できます」

「し」~喋りましょう
「あ」~歩きましょう
「わ」~笑いましょう
「せ」~世話をしましょぅ「身近な人達の」