思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

「10年 ひと昔」と言うけれど・・・

2016年04月27日 | Weblog
大阪にUSJがオープンしたのは、2001年3月とか。
つぃこの間10周年と聞いたのに・・・もう17年です。
若い友達と1年有効のパスを買って何度も行きました。
その頃のUSJです↓道路での歌や踊りが楽しかったです。
赤い服のデュォは、狩人の梓2号をカタコトの日本語で♪
黄色服トリオはジャズを。私はピーターのヴァイオリン伴奏で歌を。
当時60歳台後半の私は、うきうき楽しみました。



あれから10数年、もう行く気力ないと思ってましたが、
娘夫婦に車で誘われ、老女2人思い切って行きました。
ストリートでのヴァオリン演奏 ピーター(左端)も頑張ってました。

若者に混じり颯爽 ? と       ハリーポッターの館 Vサイン。

車つきなので、夜のパレードも見て帰りました。

これが USJ ラストと思います。冥土土産かな(^^♪
コメント (6)

誰もいない町 美しい自然満喫

2016年04月23日 | Weblog
この頃は、何処の観光地も外国の観光客がぞろぞろ・・・
♪でかんしょ節♪の丹波篠山の歴史を辿りました。
篠山城の城跡にも、



篠山歴史美術館の付近も、


篠山城の外堀にも、


篠山城の内堀にも、人影見えず


枝垂れ桜も 静かに私達を迎えてくれて
町の中も無人です。歩いてるのは私の友達です。
タイムスリップした様な風景の中 歴史散歩でした。(^_^)v
コメント (4)

もっこう バラ「知らない事覚えました」

2016年04月12日 | Weblog
花祭りの後 お寺の(もっこうバラ)がぱっと咲きます。

太極拳の後、花の前で みんなでお喋りを・・・
「これはバラ科よ」「どんな漢字」「この花は紀子さんの花よ」
花に疎い私は、ネットで検索。色々知りました。

漢字は~木香茨 木香薔薇  中国産です。
紀子様の花でなく、紀子様のお嬢様 眞子様の花でした。
花言葉は「純潔」「あなたにふわさしい人」「初恋」等・・・


4月18日の「もっこう薔薇」1週間経過で 見事に満開です。
コメント (7)

四捨五入 今から1年 有効かな ?

2016年04月08日 | Weblog
4月8日~誕生日を向かえ84歳になりました。
来年の誕生日迄、四捨五入で80歳でいきたいです。
朝 face・bookを開くと、ネットの知人から花束が !

身内や知人からも、祝のコメント等頂き、感謝です。
世間から見れば、75歳以上は 後期高齢者ですが、
(後期)高齢者と言う言葉は とても嫌な感じです。
ネットのDさんが、後期高齢は(光輝)高齢にとしようと。

私も、後期は光輝に、老後は朗後にしたいなぁ~

祝ってくれた みなさん 有難うございました。
コメント (8)

コンサート ~それぞれのメモリアル~  

2016年04月02日 | Weblog
お城近くのドーン・ホールでのコンサートに行きました。

司会の方が「お城の桜より、コンサートに来て頂き有難う。
コーラスに、姥桜も出演しますので」と、場内大爆笑でした。

ステージでは、高齢の方が椅子に座って参加 !
指揮の先生も、一緒に歌ってられました(右端)


20数曲の指揮を、最初から最後迄 女性指揮者お独りでした。
あらゆるジャンルから、素敵な曲ばかりを選曲されて、

合唱だけでなく、トロンボーンの演奏もあり、

ピアノ・ヴァイオリン・チェロの三重奏 タンゴ素敵でした




最後、舞台と会場みんなで ♪川の流れのように♪ を大合唱 
お城の桜より、素敵な指揮と姥桜(^^♪のコーラス聴いて、
タイトル通り 素敵な思い出のコンサートになりました。
コメント (8)