思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

今頃知った 栴檀(せんだん)木橋

2011年10月16日 | Weblog
大阪は水の都。淀川が毛馬の閘門から大川になり、
大川が、中ノ島で 堂島川と 土佐堀川に 別れます。
中ノ島に架かる橋の名前・・・・
天神橋。難波橋。淀屋橋。肥後橋。等々知ってるつもりが

渡った事なく、橋の名前も知らなかった橋が 
昨日初めて知りました。私が知らなかっただけでしょうが
江戸時代からある由緒ある美しい橋です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の都大阪 ()
2011-10-17 21:50:22
大阪は八百八橋と言われるぐらい
橋の多い街らしいですね。

橋の名前にも、それぞれ由緒が
あるのでしょう。
返信する
圭さんへ (eko)
2011-10-18 12:49:44
コメント 有難うございます。

中ノ島には、無数に橋が架かってます。
私の地区でも、運河があり橋が多いです。有難う。
返信する
ロマンティクな橋♪ (はっぴぃ♪)
2011-10-22 19:36:57
こんばんは^^
大阪を飛行機で訪れると・・
飛行機の上から・・大阪城が見えてくると空港も近くなったな~って思います。

だんだん高度を下げてくると水色の鉄橋が見えてきます♪

橋がいっぱい・・
川もいろいろに流れてて・・・
さすが大阪!って思います。

土佐堀川って・・面白い名前ですね



今日は大雨が降りました・・・・大阪も雨だったようですね~

きっと川も増水していますね

高知にはあまり素敵な橋はないです

かわっているのは沈下橋ぐらいかなぁ?

返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2011-10-23 09:42:44
おはよう コメント有難う。
高知からだと飛行機で大阪が 便利いいですか。

私の家の傍を大きな淀川が流れてます
その淀川が毛馬の閘門で大川と新淀川に分れます。
その大川が中ノ島で、土佐堀川と堂島川に分かれて
・・・都心に橋の数が多くなりますね。

高知には有名な四万十川。素敵な橋も架かって、
四万十川は2度行ってますが、目に焼きついてますよ
私の姪たちは、毎年四万十川に行ってます。
その姪が、10時に友達と遊びにきます。では~
返信する
(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★ (べるちゃん)
2011-10-25 13:11:55
ekoさん 超ご無沙汰でした。
大阪も大きな川や橋が多いですね。

徳島市も川の街って言われてるんですよ!
一級河川の吉野川には沢山の橋が架かっています。
又、我が家から徳島駅まで4キロ余りですが、小さな橋を3カ所渡るって感じです。
もし、津波が来た場合に、避難する手段が危ぶまれている状態です。

それぞれの橋には、情緒があって良いものですね。
返信する
べるちゃんへ (eko)
2011-10-25 19:14:20
べるちゃん こんばんは。
少しご無沙汰ですが お元気でしたか。

徳島って言うと吉野川 有名ですね。
大阪の淀川みたいに。

今年は災害の多い年です。タイもトルコも、
何処でも想定外の津波がきたら ぞぅっとしますね
返信する

コメントを投稿