イリアーデの言霊

  ★心に浮かぶ想いのピースのひとかけら★

今時、目出し帽とは…!怪しいのか、間抜けなのか!?

2009年01月03日 11時20分29秒 | Weblog
 深夜、道を歩いていたら、ふと自転車の音が聞こえました。私以外にも夜に出歩く人はいるので最初は気にも止めなかったのですが、いつもの自動販売機が面した通りまで角を曲がればという所で何かが腰の辺りにぶつかったような気がして振り返ったらビックリしました。

 如何にも“私は怪しいです”としか言いようがない男が自転車に乗ってすぐ近くにいたのです。何故、怪しいと思ったかというと目出し帽を被っていたのです!しかも、本当に目の部分しか空いていないモノを!!夜でも怪しいとしか言えません。

 それでも近くの人かと思い先に通そうとしても動こうとしません。更には私のバッグに手を出そうとしたので、大声で“人を呼びますよ!警察を呼びますよ!!”と言ったら漸く去りました。流石に警察に連絡しておいた方が良いと思い携帯電話で警察の人と話している私の前を、十字路の前の道へ自転車で向かった筈の怪しい男がその道から戻ってきて横切ったのです。

 警察の人はその辺りの警戒を強化してくれると言ってくれました。しかし、いくら自分の素性を隠すためとはいえ、目出し帽なんて怪しさ爆発の間抜けな恰好は余計に警戒されるだけだとわからないのでしょうか?自分が間抜けだと宣伝するだけなのに。