猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

何故かお世話係も未来の医療に出会った?しかも東大病院まで(笑)

2019-01-04 08:08:08 | その他




今回は人間の医療との出会いです!

何故か私も病院とお医者さんと治療の出会いがありました!



事の始まりは5月!
虫歯では無い歯の痛みで歯医者へ!



    最初は原因が分からずに痛み止めだけでしたが
    その後、歯茎で炎症が起きていることが分かり化膿止が処方されました!
    化膿止めは痛み止めと同じ薬です!

    二回目の痛み止めで薬剤師さんにジェネリック医薬品を提案され
    私はジェネリック医薬品を頂き服用しました!



    すると思いもよらないことが(+o+)!

    ジェネリック医薬品を服用すると暫くしてあまりにも気持ちが悪くて、
    すぐには原因が分からず様子を見ていました。
    やがてもう動けない状態になってしまいました(;'∀')

    人生で初めて救急車を呼んで搬送される事態に!



    この最悪と思っていた出来事から未来が始まったのです!

    搬送された病院は
    我が家の近くで、まだ開院1年と言う綺麗な救急病院でした。
    しかも駅ビルで駅直結の便利さです。
    (この地区でずっと暮らしている方々には古くから馴染みのある病院で駅の上に移転となったようです。)



    良かったこと①
    ハードルが高かった救急!
    病院ではスタッフが皆さん優しくて、
    これからは救急搬送になるまで待たずに具合が悪かったら24時間いつでも遠慮しないで来るようにと心強い言葉を頂きました!
    しかも便利な場所で新しくて綺麗で設備も最新( ̄▽ ̄)



    良かったこと②
    薬で気持ち悪くなったので点滴で回復したのですが「高気圧酸素治療」を受けさせて頂きました!

    血液中の酸素量を増加させて免疫力をアップさせるもので、
    都内は大学病院等も多くカプセルのある病院も複数ありますが、まだ一軒も置いている病院がない都道府県もあります。
    保険治療で苦痛も無く免疫力がアップする治療でありながら機会が中々ない治療のようです。

    「高気圧酸素治療」のカプセルと言うと、サッカー好きの方なら記憶があると思います!
    日韓ワールドカップの時にイングランド代表のベッカム選手が大会前に骨折をしたにもかかわらず
    このカプセルに入って骨折を早く治してワールドカップに出場出来ました!
    当時の日本では殆どの人が知らなかった治療で驚き話題になりました!

    脳梗塞や心筋梗塞、メニエール病、癌治療の抗がん剤等で免疫力が低下した時等適応疾患はかなり多いようです。
    ただし、接骨院等にあるものは医療用とは別物だそうです。
    保険診療で受けられる治療で適応疾患も多いので、ご自身の住まいの近い病院を調べておくのも良いと思います。



    良かったこと③
    退院後にまだ少し胃が本来の調子では無いような感じだったので
    搬送された救急病院の非常勤の外来の先生で、東大病院で多くの臨床経験のある胃腸科クリニックに行って見ました。
    開業医であり、救急病院と東大病院の非常勤の外来の先生でもあることが選んだ理由です!

    その先生は東大病院での多くの経験から「胃がんと大腸がんは予防出来る」ことを教えてくださいました!
    全く辛くない検査で私も現在は胃がんと大腸がんのリスクが無いことを教えて頂けました。

    もちろん1~3年ごとに検査をして確認をしていくことが大切です!
    (期間は人によって違います)
    胃がんや大腸がんって避けられる!嬉しい情報です(*^-^*)

    何故か私も東大病院の先生って・・・



    良かったこと④
    今回の病院2件との出会いはスタートの歯の問題でした。
    原因も分かっていないし、化膿止めで対処しただけです。

    圭佑の通院も終わり歯茎の治療はどうしようかと思っていた時です。

    「歯の内科治療」があることを知りました!
    仙台の宅重先生が特許をとっている治療だそうです。

    通常、虫歯になったら歯を削る、歯の根っこの異常は抜歯の選択だったり・・・
    歯周病等の時にはインプラントや入れ歯を勧められますよね。

    歯の内科治療と言うのは
    それらがすべて菌によるものなので、歯も内科治療をすると言うものなのです。
    削らないで無菌にして歯を存続させるそうです!
    (歯以外は外科治療の前に内科治療をするのに歯はすぐに外科治療になることへの疑問)

    驚きは、歯周病で抜かなかればならないような歯になった場合も
    まだ根っこが大丈夫な場合は一旦歯を抜いて、その歯を無菌状態にしてまた戻すことも出来る(゜o゜)

    宅重先生によって技術を学んだ先生方が全国にいて、その歯科医でこの治療をして頂けます。
    私は噂を聞いた病院が川崎市だったので川崎まで行きました。

    驚きは他にもあって
    この治療はまだ自由診療なのですが、
    宅重先生の「多くの人の歯を守りたい」という思いからこの治療は無料です!
    (レントゲン等保険診療部分は費用が掛かります)

    同じような治療を宣伝して高額な治療費を取る病院は偽の技術だそうです!
    そして私は川崎の先生から同じ治療の出来る自宅から近い台東区の先生を教えて頂きました。

    この治療は近くの歯科医で出来なくても
    治療費が安いし、削ったりしないで薬で無菌にするだけなので何回も通う必要も無く痛くないことから
    少し遠くても結果的に安上がりでもあったりします。

    私も歯茎に炎症が起きていたので、炎症部分に薬を入れて終わり!
    (やはり以前に治療した時に使用した人工物質の所での炎症だったらしいです)
    あとは一ヶ月後に治っているか見て貰うだけです。
    ただ他の歯医者さんで神経を抜いていたりすると無菌になるのに少し時間が掛かるそうです!

    歯の治療はこれからは削らない・抜かない!
    高額なインプラントも入れ歯も必要なくなっていくなんて!
    (人工のものを利用すると、長年の間にその素材の劣化は免れず別の問題が起こることが多いそうです)
    川崎の先生のところまで行ってみて本当に良かった~(^O^)



    ①24時間いつでもお世話になれる病院との出会い!
    その病院は新しくて綺麗で最新の設備でした。

    ②自分の免疫力を高めて治す治療は適応疾患も多く、眠りながら治療をしているなんて不思議でした!
    高気圧酸素治療とは?→こちら 
    気圧酸素治療施設は→こちら 

    ③胃がんも大腸がんも防げる!
    自分の患者さんを胃がんや大腸がんにさせない・・・と誓う先生には大切なことを教えて頂けました!

    ④歯も内科治療!削らない・抜かない・神経は抜かない!こちら
    その上自由診療部分は無料だなんて!




    こうして昨年の下半期、
    圭佑と私には不思議と今まで知らなかった医療に出会うことが起こりました!


    圭佑に関してはやはり日頃から
    ワクチンを毎年しない・採血は細い血管を使わない等、良いと思う治療法を柔軟に取り入れて
    他の先生の意見も聞く姿勢のある地元の先生に出会ったことが今回に繋がったと思います。

    迷わず色々な先生の見解を聞いてみる判断をしてくれました。
    そして医療センターの先生の治療法を受け継いでくれます。

    また、普段からシッターさんを利用していたので
    自分が救急搬送された時にもシッターさんにすぐに対応して頂けました!

    終わってみると私も本当に頼もしい医療との出会いで
    そういうことが一度に襲って来た不思議を感じている日々です(*^-^*)



実際に大病に襲われる前に出会えた出来事は
圭佑も私も守られているかもと感じました( *´艸`)



お世話係と圭佑の未来に繋がる出会いがあった事にポチッと


にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
人気ブログランキングへ

ありがとにゃ


 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い主さん達にもお伝えした... | トップ | 医療センター通院中の圭佑の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2019-01-04 08:10:38
う〜ん、
大変だったでしょうけど
得がたい貴重な経験でしたね。
大変勉強になりました。
医療にも「品質」の差がかなりあるんですね。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2019-01-04 12:19:33
日本はまだまだ医学的に
保守的なのかもしれませんね。
医療はどんどん進歩しているけれど
街のお医者さんがすべて
最新の治療ができるとは限らないですし。
返信する
Unknown (点々子)
2019-01-04 16:01:55
大変だったんですね…!!

こうして分かりやすくまとめて、シェアしてくださるのは、レポーターAnneさんならでは(๑˃̵ᴗ˂̵)。
めっちゃ分かりやくすて勉強になりました!
返信する
Unknown (しめじ)
2019-01-04 18:08:41
いい病院との出会いは、なかなか難しいものですが、Anneさんは、本当に幸運でしたね!

医療はどんどん進化して、治療方法や知識もどんどん変化して行くので、常にアンテナを張り巡らせてないと遅れてしまうなぁと思いました。
返信する
Unknown (chika)
2019-01-05 06:13:33
おはようございます。ええええええーーー
Anneさん炎症のお薬でそんな大変なことが
あったなんてびっくりしましたよ。

私も数年前、歯の炎症でえらいことになったので・・・
(何ヶ月も通ってぜんぜん治らなくて別の歯医者に行ったんですよ)

救急車まで。
でもお陰でいい病院と出会えたんですね。

高気圧酸素治療初めて聞きました。
しかも保険でやれるんですね。

うわーーー歯の内科治療の話は凄いです。驚き。
無菌状態にしてまた戻すことまで。

本当に凄い出会いですね。とても心強いと思います。
返信する
Unknown (amesyo)
2019-01-05 08:19:25
あらら・・大変な事に・・
炎症のお薬って結構合う合わないがあるからでも・・一番最悪なことになった・・辛かったですね
高気圧酸素治療は旦那が受けました
色々説明してくださいました
がんはやはり早期発見が一番 健康診断ですね
私は・・もぅ~手遅れですが(笑)再発防止のために心がけています
返信する
あにゃあ (harry)
2019-01-06 03:17:14
大変だったのですね。
びっくりですね。

歯が痛くて歯医者に行っていたけど
原因がわからなくて、
結局、顎のがんでなくなった方がいるって
最近きいてこわかったのよね・


駅直結できれいな病院があるのか。
いいですね。
しかもなかなかない機材が置いてあるのですか。
高気圧酸素治療って初めて聞きました。
ベッカム選手が入っていたのってただの酸素カプセルだと
思っていました。

うちの近所にはないな。
東京医科歯科大学は去年から
紹介状ないと診てもらえなくなったし。

胃がんと大腸がんの全く辛くない検査も気になる。

先月母が胃痛で病院行ったけど
相当辛かったみたいです。

歯の内科も気になるわ~。

歯茎の手術したけど炎症が治まらなくて
結局インプラントになったのよね。
しかも1度に2本も抜かれたのよ~。

もともとの根っこが悪かったらダメなのかもしれないけど
歯の内科治療してくれる病院って行ってみたい。

台東区ならわりと近いかも……

知らない治療ってたくさんあるのね。
いい情報をありがとうございます。
返信する
Unknown (nonokikichai)
2019-01-07 09:03:21
わぁ!大変でしたね!!!
でも良いお医者さんとの出会えて
よかった!!

医療のこと
とっても参考になりました
リンクの方も見て来ますね!!
返信する
Unknown (猫娘)
2019-01-07 14:22:31
うわー!救急車って大変だったねー!
でも良い先生に出会えてほんまよかった!
歯の内科治療?あたし蓄膿になって、その菌が
鼻と近い上の奥歯に悪さをして
片一方はぬいて、片一方は根っこを掃除して菌を除去
鼻と歯にもすごい関係性があるって知ったとこなのよ!
先生いわく鼻と歯は卵が先か?鶏が?って感じらしい。
高気圧酸素?あたしメニエルだからめっちゃ気になるー!
また是非記事にして教えてくださいな!!


そうだ最後になりましたが
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今日から仕事始め、でも休みボケでしょうか?
ちっともエンジンがかかりませぬー!
返信する
Unknown (hana)
2019-01-07 15:00:03
Anneさんも圭佑君も、いい先生に出会えて本当に良かったです!
私も救急車に乗ったことがありますので…
猫の健康も大事ですが、面倒を見る自分自身が健康でいなくていけませんものね
高気圧酸素療法、本格的ではないけれど四十肩の治療で受けたことがあります
密室が苦手でなくて、気圧変化に鼓膜がついていければOKですよね
もっと治療できる病院が増えてほしいですね~

今年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事