ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2021/08/29 「イエスタデイ」

2021-08-29 00:00:00 | 日記
「イエスタデイ」

ジャック 売れない歌手
エリー ジャックのマネージャー。教師(シンデレラのヒロイン)
ロッキー ジャックの友人
エド・シーラン 有名歌手
デブラ エドのマネージャ
ジョン・レノン (ロバート・カーライル)

起:売れない歌手ジャックは、世界からビートルズがいなくなったと知る。
承:ジャックはビートルズの歌を歌い、世界的なスターになる。
転:盗作だと非難されるのではと怯える。
結:人々に秘密を明かし、マネージャーであるエリーと結婚する。

 ジャックはフェスに参加しても、観客は身内だけと言う売れない歌手だ。
 ある日、町中の電気が消える騒ぎがあり、ジャックは車にはねられる。
病院で目覚めたジャックは、世界中で12秒間原因不明の停電があったと知る。
 退院したジャックは、友人からギターをプレゼントされる。
ジャックはお礼に「イエスタデイ」を歌うが、友人らはこれに感激。
彼らはビートルズを知らないと言い、ジャックを困惑させる。
 ジャックはネットでビートルズを調べるが、見付からない。
コレクションしていたレコードも出てこない。
さらに調べるとストーンズは存在するが、オアシスやコカコーラもない世界だと知る。

 そこでジャックは、新曲と称して「レット・イット・ビー」を両親に聞かせる事に。
だが、歌手を辞めたと思っていた両親は、真剣に聞いてはくれない。
さらにステージでビートルズの歌を歌う機会を得るが、観客もなかなか反応しない。
 そんな中にもジャックの歌に注目する者がいて、CDを作る事に。
ようやく評判になり、テレビ番組で歌う事に。
だが、司会者にスーパー店員の歌だと言われて失望する。
 だが、テレビで衝撃を受けた有名歌手エド・シーランがジャックに連絡してきた。
さらには我慢できなかったと家に押しかけ、ジャックをツアーの前座に誘う。
 マネージャーのエリーはこの話を喜ぶが、
教師の仕事があるので、付き人は無理だと言う。
代わりに、友人のロッキーがジャックに同行。
ジャックはエドの専用機でモスクワへ行き、その歌は観客に大受け。
エドはジャックの才能に改めて驚かされ、敗北を認める。
 ジャックはアメリカでも公演する事に。
エリーは、ジャックに手が届かなくなったと感じ、
恋人になりたかったと気持ちを明かす。
敏腕マネージャのデブラが付き、ジャックの仕事を取り仕切る事に。
 そんな中、ジャックはビートルズの出身地であるリバプールを訪ねる事に。
歌詞に出る地をめぐるが、自分には何も感じないと失望する。
 かけつけたエリーと接近するが、彼女は一夜限りの仲は良くないと言う。
ジャックはツアーを優先し、エリーを失望させる。

 ジャックはアルバムを制作。曲は空前の大ヒットとなる。
その頃からジャックは、曲が盗作だと言う者が現れる夢を見るように。
 ジャックは故郷でファーストアルバムを発表する事に。
両親はジャックを誇らしいと話す。
 エリーはギャビンと付き合うようになり、ジャックはショックを受ける。
売れない時代に、引き留めたのがエリーだったのだ。
 ある時、ジャックの前に見知らぬ男女が現れる。
彼らは、ジャックの曲がビートルズのものだと知っていた。
ジャックは盗作だと責められるかと心配するが、
彼らはビートルズの歌を残してくれたと感謝する。
世界で、ビートルズの曲を覚えているのは3人だけなのだ。
ビートルズのいない世界は寂しいと話す。
詐欺師の気分だったと告白するジャックに、男女はメモを渡す。

 ジャックは、メモに書かれた場所を訪ねる。
そこにいたのは、歌手にならず、暗殺を逃れて78歳となったジョン・レノンだった。
見知らぬ訪問者にジョンは、恋人を取り戻せとアドバイス。
ウソをつかずに生きろと言われ、ジャックは感激する。
 ジャックはエドのステージに飛び入りし、メッセージがあると話す。
自分の曲の作者は他にいると告白し、他人の曲で金儲けはできないと言う。
さらに、エリーを愛していると言うと、観客の喝采を受ける。
 ギャビンは身を引き、ジャックはエリーと退散。
日常に戻れたと言うジャックはハリー・ポッターの気分と言うが、
エリーはハリー・ポッターを知らなかった。。
 その後、ジャックはエリーと結婚。教師に戻り、生徒たちの前で歌うのだった。

 と言う訳で、ビートルズがいない世界を描いた話。
「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督作。
かの作品もとぼけた設定だったが、本作もとぼけた印象を受ける。
世界中で停電が発生し、主人公ジャックはそのタイミングで事故を起こす。
意識が戻った彼は「イエスタデイ」を歌うが、友人らはその新曲に感激する。
実は、世間の人がビートルズの事を知らない世界になっていたのだ。
他にも世間が知らないものはいろいろあって、
オアシスは知らないとか、タバコやコカコーラ、
ハリー・ポッターも知らないとの事。
それはともかく、ジャックはビートルズの歌を自作のように発表しようと思いつく。
ただし、有名な曲でも歌詞を完璧に覚えている訳ではなく、必死に思い出す。
彼の歌はたちまち評判になり、ジャックは世界的な大スターに。
その頃から、誰かから盗作だと指摘されるのではと怯えるようになると言う訳。
ヒット曲って、歌った人やタイミングもあると思うので
他の人がビートルズの歌を歌っても、世界的大ヒットになるかはちょっと疑問。
終盤に真相が明らかになっても、意外に世間の人はそれを受け入れ
ずっと見守っていたヒロインと結婚するあたりも悪くないけど
観る前に期待したのとはちょっと違う感じです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする