いきものつながり

~淀橋第四小学校で観察された「いきものたち」を紹介します~

2018年7月26日 「クロメダカ」の転校と、放流体験。

2018年08月01日 | クロメダカ

     稲の苗は、茨城県・坂東市の小野里農場さんから来ています。その稲と同じ故郷のクロメダカさんが、いっぱい転校してきました。メダカさんたちは、いくつかの分校に分かれました。現在の分校は、淀四小の他、窓口になった個人宅・鎧神社などです。淀四小では、屋上水槽・ビオトープ・湿地などに、順次放流する計画です。
7月31日「火星観察会」と「放流」。

   今日は火星が15年ぶりに大接近するので、観察会を行いました。日が暮れる
までの間、卒業した高校生の皆さんが、芝刈りをしたり、メダカの放流も体験しました。
8月4日 スポカル広場で、「放流体験」。
8月11日「稲のネット設置」と「放流体験」。
   バケツ稲の施肥とネット設置をした後で、放流体験をしました。
8月19
日「稲の点検」と「放流体験」。
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。