風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

友チョコ

2010年02月12日 17時34分16秒 | cooking

上の娘がバレンタインのチョコを作りました^^

昨日は祭日でお休み

部活もちょうどお休みだったので

一日中台所にこもってお菓子作り

お手伝いに下の娘も参加

そのうちに部活を終えた長男くんもカップに生地を

入れるの手伝ったりして

3人で共同作業をしてたよ

 

出来上がりがこちら

カップのはフォンダンショコラ

そして、チョコ入りのクッキーも焼いたよ

 

フォンダンショコラは、生チョコ生地のガナッシュをカップに最初入れて

上から小麦粉とチョコレート、バターの生地をかぶせるようにして焼いた

一口で二度おいしいお菓子

温め直して食べると

中のチョコがとろ~りしておいしいの

娘が先日、チョコのパッケージでみて作ったのが家族で好評だったので

これを友チョコにしたみたい^^

クッキーも入ってとってもおいしい友チョコの完成

14日が日曜日だから、今日学校へ持ってのでした

 

材料の生クリームが残ったので

アイスクリームも作ってました

って、アイスクリームも作りたいから

生クリーム追加で買いにいってたよ

オレオのクッキー入りだよ

 

娘が帰宅^^

月曜日にもらう分もあるとか(楽しみ♪)

まだあげないといけない友達もいた!!

とかで週末はまたチョコ作りで忙しいようです

 

 

お菓子食べすぎだな~

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟仲いいですね♪ (ばあちゃん)
2010-02-12 21:49:52
お兄ちゃんまで参加されてのお菓子作りたのしそうですね 何時もながら感心しています
お母さんが料理好きだから お子さん皆料理好きなんですね
ラッピングもステキ頂いたお友達喜ばれるでしょう

我が家の葵さんと舞ちゃんも自分のお小遣いで材料買ってきてチョコ作っていたようです
返信する
Unknown (さっこ)
2010-02-15 10:42:16
美味しそうなのがたくさん^^
ラッピングも楽しいね。
フォンダンショコラおいしいよね~
娘さん上手!
返信する
友チョコ (portulaca_daisuki)
2010-02-15 14:56:09
・・・も大変そうですね
そうなるとー、友チョコの場合はホワイトデーのお返しっていうのはナイ物なのかな

フォンダンショコラを手作りで!スゴイですね
お友達もみんな、手作りを楽しんでいるようですね
返信する
ばあちゃんへ (eco)
2010-02-19 21:40:34
子供達でいろいろ楽しんで作って、
出来たのを味見して楽しんでる母です^^
片付けも完璧にしてくれると
助かるんですが!!
味見したぶん母の仕事残されてます^^;
返信する
さっこさんへ (eco)
2010-02-19 21:54:57
フォンダンショコラって初耳の私でした^^;
すこし温めて食べるのがやっぱりおいしい
ね^^
1種類のお菓子がいろんなお菓子に変わるっておもしろい~って盛り上がる娘でした^^
で、おすそ分けでいろいろ味見が出来て
幸せな母でした(笑)
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2010-02-19 21:59:20
お菓子作りが好きな子ならいいけど
苦手な子は、お母さんも大変かな?!

物々交換形式のようなので
ホワイトデーはないみたいです(笑)
返信する

コメントを投稿