風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

はなまるTHEベストとっておきレシピ

2010年02月04日 21時34分39秒 | cooking

料理本を買いました^^

生協の注文書でみて衝動買い

いつも見てる番組で

本を広げると

テレビでみたことあって作ってみたいレシピものってました

 

 

いろいろなキノコ(なめことかは駄目^^;)

を10秒ほど湯がいて

ざるにあけて塩をふるだけで

きのこ500グラムで塩小さじ1と小さじ半分

万能常備菜にいい塩キノコ

冷蔵で1週間保存できるの

ご飯に混ぜてきのこご飯

玉子焼きに入れたり

納豆やモズクや長いもに混ぜたりとか

いろいろ使えるの

 

塩キノコつくね

鳥ひき肉に塩キノコ、しょうがすりおろしを混ぜて

片栗粉をいれて小判型にまとめ

サラダオイルのフライパンで2,3分焼く

こんがり焼けたら酒を入れてふたをして蒸し焼き

砂糖、醤油、みりんのたれで強火でからめて出来上がり

ぱくぱくっ食べれちゃうから

今度は、倍の量で作ろうっと

 

カボチャのグラタン

かぼちゃは100グラムにつき600Wのレンジで2分加熱

レシピでは400グラムのかぼちゃで8分

ラップで包んでね!

包んだまま人肌まで冷ます

缶のミートソースを器に敷いて

スライスしたカボチャをならべ

上からもミートソースをかけ

チーズをかけてオーブントースターで10分加熱して出来上がり

カボチャがホクホクたっぷりおいしく食べれたよ

簡単にできていいね

 

ニンジンしりしりー

沖縄の郷土料理でしりしりーは方言ですりおろす事だって

ニンジンをスライサーで切って

私は持ってないからひたすら千切り

ニンジン2本をサラダオイル強火で炒めしんなりしたら

シーチキンと粉末だし、しょうゆを入れて中火で炒め

溶き卵3個投入蓋をして弱火で蒸し煮

卵が固まったら水分をとばして出来上がり

 

これは、ニンジン嫌いの子でも食べれそうだよ

我が家の子たちも苦手なほうだけど気に入ってくれたよ

これから長男くんのお弁当に頻繁に登場しそうかな

ご飯にのっけてしりしりー丼もおいしい^^

 

 

どれも簡単でおいしくできるから

他のもいろいろ作ってみたいよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も有難う (ばあちゃん)
2010-02-05 13:20:39
美味しそうなレシピ紹介していただいてありがとうございます キノコはダイエットに良いとか?とくに舞茸は良いそうです この前はスーパーに舞茸品切れでしたよ
返信する
はなまる! (ケロ川)
2010-02-09 09:27:21
わあ~☆
私はなまるマーケット大好きでしたよ~♪
こんな素敵な本があるんですね。
そして実際に作ってらっしゃるecoさん!
すばらしい~☆じゅるり。
あ~はなまるマーケットが見たくなっちゃいました。
私もいくつかトライしてみようと思います!
こちらではこの本ゲットは難しいので、助かりますよ~☆
返信する
ばあちゃんへ (eco)
2010-02-09 15:19:15
体に良いキノコがたっぷり食べれますね~
いろんなキノコを組み合わせると
おいしさも倍増かな^^
舞茸もおいしいですね!!
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2010-02-09 15:26:04
ケロ川さんも好きでしたか^^
毎朝の日課のように見てますよ!!
家事の手が止まってしまうのが
問題ですか^^;
いつだったか、はなまるのレシピで散らし寿司を作っりました~って事をブログでかいていらしたような。。。違ったかな?!

この本の中で他の料理も作ったら
また、ご報告しますね♪
返信する

コメントを投稿