風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

そら豆

2008年05月24日 23時17分03秒 | cooking

今日、一緒にトールペイントをしてる友達が

’そら豆食べる~??実家からたくさん送ってきたから~’と

届けてくれました

そら豆は、知っているけど、食卓に登場したことないかも^^;

’塩茹ですればいいんだよね?’と聞くと

’グリルで皮ごと焼いてもいいよ’ってことなので、

直火OKのフライパンにクッキングシートを敷いて焼いてみました。

とっても簡単でおいしい

けど、主人も子供たちも苦手な食材だった

枝豆は大好きなのに。。。

そら豆のほくほくした食感とずばり豆!!って青臭い味が駄目らしい^^;

それが、おいしいのにさ~~

晩御飯には、そら豆を入れたサラダをつくったのだけど、

子供達の分はそら豆一粒の半分を入れて、それでも抵抗してたけどね^^;

沢山もらって中々食べきれないかな~と思ったけど、実質量はたいしてないものね

焼いたそら豆のさやもおいしそうでかじってみたけど、やっぱり食べれなかった

おいしそうなのにな~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆大好き! (portulaca_daisuki)
2008-05-25 08:46:42
そら豆は小さい頃から大好きです!!
いくらでも食べるの手伝ってあげるよー
茹でたものしか食べたことなかったけれど、焼いたのも食べてみたいわー。焼きの方が、青臭さがもしかしたら強いかもね。
そら豆みると、昔話思い出します。詳しくは忘れちゃったけれど、そら豆の黒いところは針で縫われたから黒くなった~っていうお話。ご存知かしら?
返信する
Unknown (ばあちゃん)
2008-05-25 10:07:24
そら豆は主人の好物で出始めは結構高いでしょそれに殻付きを買うと食べるときは
少しになります「もっと沢山買って来い」と何時も言われます
返信する
Unknown (さっこ)
2008-05-26 13:20:03
焼き空豆!おいしそう^^
私は実はわりと最近まで食べられなかったんです。
知り合いの方からいただいて自分で初めて茹でて食べたのですが最初独特の香と豆の濃い味に『うっ』となりましたがいくつか食べてるうちに美味しさがわかったの!
もちろん子供の頃も食べられなかった!
味覚は変わる、いや好みは変わる、かな?
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-05-26 22:41:46
p_dさん所にも誰かがたくさん採れたよって届けてくれるといいね~^^
友達の実家(愛媛)で作ったものだと思うのだけどね。こっちの畑で育ってるのは、さやえんどうやスナップえんどうかな。そら豆は見たこと無い^^;
スーパーでも売ってても買ったことなかったよ。今度は、茹でて食べてみよう!!
ジャックと豆の木のお話の豆の木がそら豆なのかな~~??と思ったのだけど、どうなんだろう?!そら豆の黒い所の話は、知らないよ。どんな話かな、おもしろそうだね♪♪
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-05-26 22:53:10
ご主人のお酒のつまみにいいのかな?!
さやの中に2個入ってるのが多いけど、時々3個入りだと、うれしくなります^^
茹でたり焼いたりでもおいしいけど、他にどんな料理ができるのかな~?
また、色々紹介してくださいね
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-05-26 23:14:19
このおいしさがわかってよかったね~^^
我が家の子供達+もう独り。。。^^;
いつかこのおいしさがわかるといいな~!!

次回食卓に登場する機会はいつのことでしょう
そら豆を使ったいろんな料理食べてみたい~!
作ってみたいとは書かないのかい(笑)
返信する
そらまめぇ~! (ケロ川)
2008-05-27 08:09:48
ecoさんこんにちは☆!
そら豆私は大好きですよ~!
なんだか季節を感じて好きなんです。
ご家族の方は苦手ということで残念ですねぇ。
この写真を見て私はよだれが出ましたよ。
代わりに食べたいです。(切実)
こんな素敵な食べ物をおすそ分けしてくれるお友達がいらっしゃっていいですね☆☆☆
あぁ~やっぱりecoさんのブログを見ると日本を思い出します。。。☆
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-05-27 09:28:02
外国で生活すると日本の食べ物が益々恋しくなりますね~。写真だけですが、食べた気分を味わってください。。。って食べれないのでつらいかな^^;

日本食屋さんもきっと色々あるはずですよね?!。。。
いろんな場所を探索して探し出してみてね♪♪
返信する
そらまめの黒い筋 (portulaca_daisuki)
2008-05-29 10:26:50
そうですかぁ・・・。ご存知ないのですねー。
今は全く読書をしない(マンガも興味なし)私ですが、小さい頃は童話や昔話の絵本をよく読んでいました。

ためしにネットで探してみたら「そらまめの黒い筋」というお話だったことが判明しました!
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/07/15.htm
↑こちらで物語が読めたので良かったらどうぞ(絵本じゃないのでかわいくないですが・・・

下のお嬢さんにも喜ばれるのではないのでしょうか?
他に、「だいこんがしろいわけ」というお話もよく覚えています。大根、人参、ゴボウの色についての物語

子供の頃、その絵本を見て笑っていた覚えがあります
お母さんに読んでもらっていたような記憶が・・・?
たぶん、読み方も面白かったのでしょうねー。
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-05-29 22:50:31
ありがとう~~^^
紹介してもらって♪♪
黒い筋になったのは、黒い糸で縫われたからなんだね~~なるほど。。。
娘はもう寝ちゃったので、明日また読んで聞かせてあげようかな~!!
返信する

コメントを投稿