風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

フルーツトマトと苺

2008年05月27日 10時22分07秒 | *花*

 

フルーツトマトの花が咲きました~よって紹介しようと先日写真を撮のですが、

あっという間にかわいい実が出来てました

毎日、大きくなったかな~と眺めてるよ^^

苗についてたタグに育て方が書いてあって、

植えるときに土を湿らすだけで植え込んでからは水遣りをしてはいけないとありました

ほんとに大丈夫かな~枯れないかな~と心配でしたがなんとか育ってます

3段目の花が咲いてから、

お水200~300ccとトマトの肥料を

やればいいて書いてあったけど、実もなってきたし

計量カップではかって水遣りして一握りの肥料をあげました。

おいしいトマトの収穫の期待も膨らみますが、

さてさてどうなることでしょう。。。

そして、お庭の苺もおいしそうに色付いてきてますよ~

って、残念ながら観賞用苺なのでおいしくないの

収穫して食べてはみるけどとってもすっぱい

間違って、四季咲きの苗植えてたの。。。

で、もっとおいしいの育てたいな~と思いながら

春は過ぎていくよ~~~

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2008-05-27 14:59:08
おお~今度はトマトとイチゴ~

イチゴは観賞用なの?
どれも食べれるのかと思ってた~!
ジャムとかにはできないの?
数が足りないかな?^^;
返信する
Unknown (ばあちゃん)
2008-05-27 22:41:48
うちでもフルーツトマトの苗買いました
先に苗を買って一回りしていると もう実が着いた
苗があり主人が「こっちにしょう」と言うので
それにしました。水はやらないほうがいいそうですが
雨水はしかたがないんですね
日当たりは良い方が良いんでしょうか
返信する
おめでとう! (portulaca_daisuki)
2008-05-29 10:13:10
わぁ!いいないいなぁ。
トマトは極力水分を与えない方が、甘くて美味しいトマトが出来るって先日テレビで言ってました。
ちゃんと計量カップで水やりをしているecoさん美味しいのが出来上がりそうですね。

イチゴ、こんなに立派なのに観賞用なのー?
とっても美味しそうに実っているのにー。
何かに使えないのかなぁ。

ちなみにイチゴはどんな感じで育ててましたか?
参考にしたいなぁって思って
返信する
実が~☆ (ケロ川)
2008-05-29 21:38:22
ecoさんこんばんは!☆
実がなってますねぇ~!いいですねぇ。
私は小学校の頃ミニトマトを学校で育てていたのですが、それを思い出しました。なんだかトマトが実になっている姿っていいですよね。
私も育てたいと思いましたッ。この間日本食材店にトマトの苗が売っていたんです◎
イチゴは食べられないんですね!?観賞用があるなんて初めて知りました☆
でも、なんだか食べたいですねぇ~。。。☆
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-05-29 23:00:41
去年、娘が保育所で夏野菜育てて、家でも育てたいと言ってたので、植えてみましたよ^^
お野菜育てるのは初めての経験ですよ。
花が咲いた分だけ実になるんだな~とあらためて納得です。
真っ赤に色づくのが楽しみだな~~♪
返信する
再び さっこさんへ (eco)
2008-05-29 23:12:47
おいしそうなイチゴがなってた苗だったので、
植えてからタグみてびっくり、え~~~観賞四季なりイチゴって。。。かわいいお花が年中楽しめる用でした。ジャムはあきらめてかわいいお花を楽しみます^^;
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-05-29 23:29:14
お野菜を育てるのは初めての経験で、おいしくできるといいな~と毎日観察中ですよ^^
お水は2週間ごとに300ccをあげればいいみたいですよ。いつも乾燥気味なので雨の日は恵みの雨かな~とホッとする私なのですが。。。
今ぐらいの暑さなら平気でしょうが、夏の暑さは駄目で日陰に置いた方がいいみたいですよ。

返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-05-29 23:38:44
苗の側にいくとトマトの青臭い匂いがするんだよ^^
どんな味かな~楽しみです!!
去年より今年なったほうが、りっぱなのになりましたよ。見た目はね^^;
花が咲いて実になってく様子を楽しむことにします^^特別なんにもしてないの。去年の苗のところからランナーを伸ばして別の場所で育った株のほうが良い実がなるみたいだよ。
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-05-29 23:50:37
花も咲くまで楽しみですが、食べるのが楽しみってのもいいですね~^^
トマトが成功したら他にもチャレンジしてみたいですね!!
ケロ川さんもMEDE IN AMERICA のトマト育ててみては。。。☆

イチゴは、おいしそうなので食べてますよ。
すっぱいですけど^^;
返信する

コメントを投稿