風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

リベンジ

2009年09月19日 00時47分27秒 | cooking

この前の運動会のお弁当で作った’大学芋’が

真っ黒こげで少々苦い味だったので

今度はおいしいの!!を~と作りました^^

とっても簡単な作り方ですよ

フライパンに 

乱切りのさつまいも、お砂糖、お醤油、サラダ油、を入れてから

蓋をして1分強火、10分ほど弱火にかけて

途中混ぜて様子をみて

柔らかくなったら

最後に黒ゴマをふります。

今回は、綺麗においしいそうに出来上がって

子供達もおいしい~って食べてくれました

長男くんのお弁当にも入れましたよ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単♪ (ばあちゃん)
2009-09-20 08:53:27
良いこと教えてもらった
今度このやり方で作って見ま~す お芋大好きだから 
返信する
Unknown (さっこ)
2009-09-20 11:23:54
とってもおいしそう~^^
お芋もおいしい季節だね。
生のお芋を乱切りでフライパンにそのまま?
だったらとっても作りやすいね~
私も作ってみよう!
返信する
大好き (portulaca_daisuki)
2009-09-24 14:18:48
大学芋、大好き~♪

この前「はなまる」で同じ様な作り方しているのを発見して「やってみようっ!」って思っていたところ~

簡単に出来ていいですよね~。
返信する
Unknown (ケロ川)
2009-09-25 03:54:40
大学イモわたしも大好きです~☆
お芋、揚げないで、フライパンだけでできるんですね~~!?
私も試してみようと思います♪
お弁当に入っているなんて。。。じゅるり。
やっぱり長男君は幸せモノだ☆
返信する
ばあちゃんへ (eco)
2009-09-25 22:49:43
我が家は、いつもこの方法で作ってます^^
子供達が大好きでいつもすぐに
無くなっちゃいますよ!
おいしく作って、まいちゃんたちも
喜んで食べてくれるといいな。。。♪
返信する
さっこさんへ (eco)
2009-09-25 22:53:53
おいしいよね~^^
さつまいもは、いつもこれで食べることが多くて他のレシピが乏しいよ^^;
でも、おやついもいいしおかずにもなるし
いいよね~!!
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2009-09-25 22:56:46
そうそう!!以前やってたかも~
簡単においしく出来るからいいよ!
冷凍しておいてもいいはず?!
小腹がすいた時にお勧めだよ^^
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2009-09-25 23:01:27
大学イモおいしいよね~^^
揚げてたれをからめてあるのもこてっと甘くて
それもいいけど、この方法だとあっさり甘くて
おいしいよ!!カロリーも低いと思うし
お勧めだよ☆
返信する

コメントを投稿