風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

秋の庭

2009年09月26日 07時48分46秒 | *庭*

我が家の庭の様子ですよ^^

家の南側にはコスモスが花盛りだよ~

 

去年初めて植えたレモンイエローのコスモスや黄バナコスモスが

9月の上旬から今年も咲いてくれて

今週初めくらいから定番コスモスも咲き始めて

にぎやかになりましたよ

 

反対側から見たらこんな感じ♪

メドーセージが、すごく大きな株になってたくさん咲いてます。

オレンジのちいさいラッパみたいな花は

草だよ

小学校でアサガオの形の葉っぱみたいに生えてたのを移植

な~んか咲きそうだなって思ってね^^;

つるなのでいろんなところに這っていって咲いてるよ

名前は??こんど調べてみよう

草って言うのはかわいそうかな^^;

野の花でもきれいなのはたくさんあるよね

 

家の正面には、秋明菊が咲き始めたよ

もみじ葉の琉球アサガオも

まだ咲いててきれいだよ♪

このアサガオは花期が長くていいよ~

白いふちの紫のアサガオはもう終わっちゃった^^;

ず~っと奥にみえるのがツルバラだよ

空に伸びてる枝。。。なんとかしなくちゃ

 

ツルバラカクテルはこんな具合

春みたいにみごとではないけど

四季咲きなので秋でも咲くよ

いままででいちばんたくさん咲いてるかな

黄バナコスモスもこぼれ種でたくさん咲いたよ

 

ジャジャ~ン

二階の窓から見下ろすとなかなか綺麗だよ

長男くんの部屋だけど彼は興味なし

窓を開けるととってもいい香りなんだけどな~

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。 (portulaca_daisuki)
2009-09-26 19:13:34
ecoさんのお宅は花に囲まれていていいなぁ。

我が家は相変わらず何もないプランターがずらり・・・

また来年の春からはじめますかー。
返信する
可愛い~ (ばあちゃん)
2009-09-27 11:08:18
コスモスって可愛い花びらですよね
色んな色が咲いて綺麗
今年はオレンジコスモスを植えましたが 少ししか咲きませんでした 来年は種が落ちてもっと咲くと期待してます
ecoさんのお家年中花に囲まれて良いですね
返信する
綺麗ですね~♪ (ちぇりー)
2009-10-02 11:41:38
ずいぶん久々にお邪魔します・・・
ecoさんのとこのお庭のコスモス
咲き始めたんですね
とっても綺麗ですよ~
うちのほうも我が家の前の畑のとこに
ぽつぽつとコスモスが咲いてきたみたいです
もう少ししたら満開になるかな?
秋明菊も綺麗ですね
うちも去年秋明菊がいっぱい咲いてる
近所のお寺へ見に行ってとっても綺麗でしたよ
旦那は「なんかコスモスみたいやなぁ」って
言ってたけど・・・
これからまた綺麗なお花で楽しめそうなので
私もちょっとワクワクしちゃいます
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2009-10-02 21:58:26
赤ちゃんが生まれたらしばらく
それどころでなくなるよね~
また、余裕が出来たらベランダガーデン
楽しんでね!!
返信する
ばあちゃんへ (eco)
2009-10-02 22:06:11
レモン色やオレンジ色も一緒に咲いてるから
きれいさ倍増ですよ^^
でも、お天気が悪かったり風が強かったりで
姿が乱れてきました^^;
オレンジのコスモスは我が家も去年種を植えて
少ししか咲かなかったのですが、今年は種が飛
んでいっぱい咲きました。
来年はばあちゃんところも、たくさん咲くと思
いますよ^^
返信する
ちぇりーさんへ (eco)
2009-10-02 22:13:28
ちぇりーさんのところのコスモスも満開が楽しみですね^^
秋明菊やコスモスが咲きだすと秋だな~って思いますよ♪
最近はお天気が悪かったり風が強かったりでコスモスの姿も乱れ気味でもう少し丈が短く育てば風で倒れたりしないでいいのにって思ってみたり。。。
コスモスが終われば、春の球根やパンジー
ビオラなんか植え替えしなくちゃなりませんね~。。。
返信する
Unknown (ケロ川)
2009-10-03 09:31:44
ecoさんのお庭も季節が変わりましたね~☆
窓をあけて良い香りだなんて、素敵ですね~
でも長男君興味なし。笑
やっぱりecoさん家のお庭はあこがれです!
こうしたいと思ってもなかなかできませんもんね。泣
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2009-10-03 20:17:12
あっという間に10月ですね^^
コスモスがたくさん咲いてますよ!
一度植えるとこぼれ種でけっこう育って
水や栄養が苦手らしく手間いらずで
育てるのに楽チンな花ですよ^^
水をやりすぎたり栄養豊富だと
ながーく伸びるだけで花芽が
つかないんだよ^^;
根が浅くしかはらないので風でたおれちゃうのが難点ですけど^^;
プランターや植木鉢で育てたら短くて花が咲きそうなのでベランダガーデンには良いかも♪
いつか育ててみたら~~~☆
返信する

コメントを投稿