風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

手作りケーキでクリスマスパーティー

2007年12月22日 23時55分22秒 | cooking

          

       2日ばかり早いですが、今晩家族でクリスマスパーティーをしました

午後から子供たちとスポンジを焼いてケーキ作りをしました。

パスタ、チーズフォンデュ、チキン、ピザなんか

子供たちが大好きなものを用意したつもりが、

チーズフォンデュは娘たちは口に合わなかったみたいで。。。

おいしいのにな~

手作りクリスマスケーキです

おいしそうでしょ♪

たくさん食べたい長男くんのリクエストで

18センチのスポンジの材料を21センチ型に入れて、スポンジを2枚焼きました。

だから、直径21センチで高さが9センチほどのジャンボなケーキになりました

生地が2枚焼きあがって、1時間ほど仕事に出かけて帰ってきたら

長男くんがデコレーションしてだいたい仕上げてくれていました

2パック作った生クリームが足りなくなって、

もうひとつ買ってきてから上の娘が続きをして飾って仕上げてくれましたよ

2枚のスポンジを半分に切ってあるので、4層になってます。

それぞれの間には、バナナ、苺、リンゴは私がシロップ煮にしたんだけど、挟んでありますよ。

スポンジもまぁ柔らかくて、素朴でいかにも手作りって味で

久しぶりに作ったケーキ、そうそうこの味だ~おいしいな~って懐かしかったり

あまりにも大きくてみんな一切れ食べきれない

残りは明日のお楽しみです

長男くんだけは、ペロッと食べたけどね

おいしいクリスマスパーティー

まだまだお楽しみがありましたが、続きはまた明日。。。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ばあちゃん)
2007-12-23 21:23:11
ケーキも料理も美味しそうです。長男さんも手伝ってくださるんですね家族皆でケーキ作りなんて 素晴らしいどうして2日早くなったんですかお出かけの予定があるのかな
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2007-12-23 23:19:49
ケーキは、頑張って手作りしたので、料理はチンするだけで出来上がりで。。。
オーブンレンジが大活躍でした!

23日は、ご近所の忘年会で
主人が夜いなかったり
24日の夜、長男くんが塾の日だったりと
ゆっくりできるのが22日の夜
だったからなのですよ
返信する

コメントを投稿