風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

ポインセチア

2007年12月21日 22時51分19秒 | *花*

            

縁側と台所に飾ってあるポインセチアの小さな鉢です。

台所のは何かが変だな~と昨日気づいて、

そう!緑の葉っぱがいつの間にか無い

普通は、全部緑だけの葉っぱらしいのですが、赤い葉っぱにするときは、

短日処理とかで日に当たる時間を短くすると緑の葉っぱが赤くなるそう

なので、日当たりの悪い台所の隅に飾ってあったポインセチアの葉っぱは

みんな赤くなってしまいました

こんな具合に飾ってましたが、緑がないと寂しいので。。。

なが~く伸びたアイビーの植木鉢があったので、隣に入れてみました^^

緑と赤できれいでしょ♪

 

それにしても、縁側のは、元気に育ってるね

つくづく、お日様って大事だね~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー。 (portulaca_daisuki)
2007-12-22 15:06:02
そういう風にして赤くなるんですねー。
不思議だわー。
最近は、薄い黄色っていうか、白っぽいポインセチアもみかけますよね。あれも緑の葉っぱがありましたっけ?
アイビーとのコラボイイ感じよ
も飾って、クリスマスの雰囲気たっぷり~
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2007-12-22 23:29:51
話には聞いてましたが、
台所の緑の葉っぱがいつの間にか赤に変わってて、
実感でした~^^
最近は、いろんな種類のポインセチアがありますよね。
みんな下の方の葉っぱは緑のがあったんじゃないかな~!?
いつも枯らしちゃうから、ずっと元気で育ってほしいな~
返信する

コメントを投稿