風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

生チョコ

2008年02月19日 23時49分55秒 | cooking

バレンタインデーで、上の娘は手作りクッキーを友達にあげましたが、

友達からは、生チョコをもらって帰ってきました。

そのチョコがおいしくて、また食べたい~!!作りたい~!!とずっと言っていた娘

作り方で検索して作れば。。。と母

で、母は手は出さず、口だけ出して

土曜日に、なんとか本人が独りで作って

出来たよ~!って味見させてくれましたよ

本人、ホワイトチョコは好きではないのですが、

お父さんとお兄ちゃんが好きなので、それも作ってました。

温めた生クリーム100ccに刻んだチョコレート200gを溶かして

ラップを敷いた型で冷やし固めるだけですよ~

サイコロに切って、ココアをまぶして出来上がり

柔らかくて、甘くって、おいしい!!

ついつい止まらなくなりました

先日作ったクッキーのレシピと今回の生チョコレシピ

きちんと書いたり印刷して、お菓子のレシピ帳が出来てました。

どんどんレパートリーが増えるといいね^^

お菓子作りが楽しくなってきたようで、

中学生になって、勉強もこれぐらい楽しく好きになるといいなと

しみじみ願う母でした~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔いたします。 (bonji)
2008-02-20 09:23:45
留守にコメントありがとうございました。

熟年再婚して3年目に入りました。
仕事を辞めて専業主婦になり
ブログでやはりのんびり主婦さんのpurtulaca-daisukiさんを発見!
親子ほど違いますが遊んでいただいています。

3人のお子さんのママさんですね。

千葉に住んでいる娘も小5、小4、年少のママです。
スタバでパートを始めながら、毎日ドタバタと頑張っています。
http://ameblo.jp/club-u46
サボりがちのブログですが覗いてみてください。

私は1人しか育てていませんが、
娘を始め頑張っている女性尊敬します
purtulaca-daisukiさんにも神様からプレゼントがあるように母のようにいるのですよ。

ただいまマレーシア日記奮闘中です。


             bonji

返信する
おいしそ♪ (さっこ)
2008-02-20 13:53:30
生チョコおいしいよね~
手作りするとなおさら!
私も作ろ~^^
中学生くらいの頃に私もお菓子作りの楽しさを覚えました。
勉強はしなかったけど(笑)
返信する
すごいねー。 (portulaca_daisuki)
2008-02-21 17:15:59
生チョコは作ったことないので、ビックリー
とろーり美味しいよね
ちゃんと、レシピをまとめているお嬢さん、偉いわー。
私は打ち出したまま、適当にしまってある・・・反省しなくちゃ。

ps.bonjiさん
してくれてて、ありがとうございます。なんだか涙か出て来ちゃいました・・・ホントに。
bonjiさんにも、ecoさんにも、ブログの皆さんに励まして頂けて、本当に幸せですありがとうございます
返信する
bonjiさんへ (eco)
2008-02-21 22:41:09
遊びに来て頂いてうれしいです♪
無事に帰ってこられたのですね~^^
旅行記、楽しみにしていますよ!
真夏から一気に真冬で、
身体は大丈夫ですか??
風邪などひかれませんように気をつけてください。

娘さんも3人のお母さんなんですね^^
上の二人は年子さんだったら、大変でしたね!!
我が家は、最近ようやく子供たちだけで留守番
できるようになって、主人と二人でのんびり
お出かけを楽しめるようになってきました。
楽チンなような~少し寂しいような~
そんなこの頃です
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-02-21 22:49:03
手伝わなくても作れるようになって、
成長を感じますね~^^
お菓子ばかりじゃなくて、おかずもどんどん!!
作れるようになって、晩御飯の用意
時々お休みできたらな~とたくらむ母でした^^;
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-02-21 23:01:35
おいしかったよ!!
生チョコって意外と簡単においしく
出来るんだね~^^
ぜひ、作ってみてください
今度は、パンを作ろうよ~と誘ってるんだけど、
興味ない^^;だって~。
最初に私が作れば、手がでてきそうだけどね、
なかなか動けない私です(汗)

bonjiさんと一緒に
日々してるからね~
返信する

コメントを投稿