風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

シャコバサボテンと啓扇桜

2008年02月21日 23時49分01秒 | *花*

夏に友達にもらったシャコバサボテンが

年明けから蕾を付け出して、

だいぶ蕾も大きくなったのになかなか咲かない

友達の家のは、年末に咲いて今は葉っぱだけに。

縁側に置いてて、寒いから咲かないんじゃない~と友達に言われ

で、台所に移動

咲いてね

バレンタインのアレンジの桜も咲きそうですよ^^

県内で有名な啓扇桜(ケイオウザクラ)です

早く咲くように、42度のお湯につけてから出荷してあるとかです。

 

シャコバサボテンは、夏にもらった時はこんなだったよ

挿し芽してあったの風で跳んでって、

葉っぱの数、少なくなってしまった。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん (portulaca_daisuki)
2008-02-23 09:31:49
たくさんツボミがついてますね!
とっても華やかなお花だから、開花が楽しみですね
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-02-23 22:54:53
シャコバサボテンと桜の花が
咲いたら報告するね^^
でも、シャコバサボテンは咲かずに
終わったりして~どうかな。。。
返信する
サボテン♪ (ケロ川)
2008-02-23 23:18:40
ecoさんこんばんは♪
サボテンって私好きです!!
昔私もサボテン育ててましたよ♪
サボテンを買うとき、横の張り紙に、
「サボテンは話しかけるといいです!」
なんて書いてあったんですよッ。
話しかけると成長するらしいです。生きてるんですね♪本当なのか分かりませんが笑。
生チョコも美味しそう~♪娘ちゃんはお菓子づくりも得意なんですねぇ♪
親子で羨ましいですね♪
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-02-25 21:14:17
シャコバサボテンは、葉の形が海にいるシャコに
似てるから付いた名前だとか、
おもしろいですね~^^
サボテンとか多肉植物は、葉っぱに水を蓄えているから、
水やり気をつかわなくていいので育てやすいですよね!
植物に話しかけるのは、ぜったいいいですよ~♪
綺麗に咲いてね^^って言うのと、バカ!死ね!なんて言われてるの^^;比べると育ち方ちがいますから。。。人間の子供も一緒ですね☆
返信する

コメントを投稿