Those Were The Days of My Life

I will send you to The Path of Nevermore...
2度と戻れない過去への招待状

JANIS

2006-03-31 23:51:33 | Movie
1990年3月、「JANIS」というドキュメンタリー映画が日本で初公開されたので観に行きました。
この半券には何も記載されていないし、正確には覚えていませんが、多分シネセゾンかシネマライズかパルコ劇場あたりで期間限定上映だったと思います。
製作は1974年で、1967年~1970年のインタビュー映像とライヴ映像(スタジオ、TV出演等含む)で構成されています。
このドキュメンタリーはその後も何度か上映され、WOWOWでも放送されたのですが、未DVD化のようです。
もったいない。
私はWOWOWで放送されたものを録画してあります

収録曲は以下のラインナップ!

Ball & Chain (サンフランシスコ1967年 スタジオライヴ)
Ball & Chain (モントレー・ポップ・フェスティバル 1967年)
Tell Mama (カナダ、カルガリー 1970年)
Kozmic Blues (カナダ、トロント 1970年)
Cry Baby (ロンドン 1969年)
Try
Move Over (TVスタジオでのライヴ)
Comin' Home
Summertime (レコーディング風景)
Summertime (ドイツ、フランクフルト 1969年)
The Good Days (ウッドストック・フェスティバル 1969年)
I Can't Turn You Loose
Me
Maybe
Ball&Chain
Piece Of My Heart
Me And Bobby McGee

「Summertime」のレコーディング中、演奏のことでちょっと揉めて、歌無しでやってみようかという話になった時、ジャニスはこう言いました。

「歌なしでやっても意味ないわ。
例えばクリームでブルースが歌っている時にリズム・ギターを聞くかしら。
前面に出てくるボーカルを聞くのよ。
「心のかけら」なら歌を聞くわ。
演奏は失敗しない限り問題じゃないわ。」

こう言った後彼女は「私は邪魔みたい」とスタジオを出て行こうとして、「行くなよ」と止められ、振り返っておどけてみせます。

一体他の誰がこんな事を言えるでしょう?
圧倒的な存在感の歌を歌えるジャニスだからこその発言だと。

ジャニス・ジョプリンの映像はDVD「WOODSTOCK」や「FESTIVAL EXPRESS」でも見る事ができますが、この「JANIS」では歌だけでなく彼女の内面まで垣間見ることができます。
恐らくは映画「ROSE」に描かれたよりもっと自由奔放で愛に飢えた、(内面的に)孤独な生活を送っていたであろう事、そしてその飢えをさらけ出すかのようにシャウトするジャニス...27歳の若さで死んだ彼女の「生き急ぎ様」の一端に触れることのできる貴重なドキュメンタリーです。

ジャニスの歌は何時聴いても本当に圧倒されますね~。
もし、亡くなったアーティストを誰か1人だけ蘇らせてライヴを見せてもらえるなら、私は迷うことなくジャニスを希望します。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッドストック)
2006-04-02 22:58:47
中学生のとき、2回ほど「WOODSTOCK」のフイルムコンサートに行きました。



ほとんどのミュージシャンはもう覚えていないのですが、今でも強烈に覚えているのがジャニスです。ものすごい存在感でした。あの声は忘れられません。
返信する
名前書き忘れました (フーガ)
2006-04-02 23:00:27
すみません。↑フーガです。
返信する
>フーガさん (koebi)
2006-04-03 13:30:15
ウッドストック懐かしいですね~♪

「TOMMY」や「レッド・ツェッペリン狂熱のライヴ」と同時上映されることが多かったので、否応なしに何度も観ました(笑)。

その点DVDは便利ですよね~、チャプターで見たいところだけ見ることができるから

見るのはジャニス、ジミヘン、ザ・フーの部分だけ...
返信する
あ~、行ったなぁ… (フレ)
2006-08-29 21:18:10
チープな音で映画館まで見に行きました。でも凄く感動した記憶がある。人生です、これ。
返信する
>フレさん (koebi)
2006-08-30 17:47:27
27年の人生は彼女にとって長かったのか短かったのか。。。

コレを観るまでは「ROSE」とジャニスを重ねていましたが、現実はもっと乾いていたんでしょうね。

でも「ROSE」も結構好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。