海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤレヤレ

2024-05-12 00:19:22 | 日記

  ヒジキ解禁日の翌日は大時化で沈殿


  5月7日息子と二人で出掛けたが風が強く「帰ろうよ」を連発


  海辺の町が見えてホッとした。


日射しも南風に追いやられ午後から曇ってきた。
昨日まで収穫したヒジキの乾燥にてんてこ舞いしながらPCの前に座ることなく
ここ数日開くことなくジッと我慢していた。一度開くと際限なくなりそうなのを知っている。

知的労働と違って肉体労働は心身共に疲れ一段落ついた今
ごろりとなって灰色の空を眺めている。
頂き物の烏龍茶の茶葉を湯呑みに入れてユックリ茶葉のほどけていく様を見ながら。
外は風も波も強まってきて丁度良いときに片付けまで出来たと安堵しながら
此れからは暇に任せた袋つめの作業が待っている。

日焼けした顔を嘆いていたら嫁が息子に母の日のプレゼントに顔の美白エステか
美容院のチケットはどうかと話していたらしい。気持ちは嬉しいが其処までの顔では無い。
一週間後には長男のところに行かねばならない。
叶わぬと知りつつも鏡と睨めっこする日が多くなりそうだ。女心とは...

山から風が吹き下りる音が凄まじい唸りを上げてサッシを揺らす。
さっきまで鳴いていた鳥の声が聞こえなくなった 明日は大雨の予報が出ている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-05-12 01:17:18
解禁日から限られた日にちでお天気とにらめっこしながらの「戦闘」お疲れ様でした
ヤレヤレの言葉が安堵を物語りますね
返信する
釣志さんおはようございます (ガーベラ)
2024-05-12 09:17:38
今は数日ユックリしようと思います。
楽しみに待っていてくれる人が居りますと
つい頑張ってしまいます。

年と共に体力の回復に時間が掛かるようになって来ました。
残念ながら体力から先に老いがやって来ました。
返信する
先週は (大ペケ)
2024-05-12 10:51:39
連休終盤は雲が出てしまったし、最後は
雨だったけど、その後は爽やかに晴れて
過ごしやすかったですね。朝は寒い
くらいでしたが。そして、昨夜辺りは
風が出てた。

今朝の広島県南部、思ったより雨が
強くないのですが、予報によると夜に
かけて結構強い雨となるようです。

10日先予測データ(20日以降)では
梅雨のハシリのような、四国南岸は
スッキリしない日が続く様になって
います。

今週末は天気が悪いので、次週末に
晴れてくれたら良いのですが…
返信する
大ペケさんこんにちは (ガーベラ)
2024-05-12 15:41:40
連休とは無縁の生活をしていますと
例年連休は出掛ける側でなく迎える側になっています。
海辺の町ですからお目当ては新鮮な海の物です。
凪いでくれれば何とかなりますが
時化に近年の不漁となりますと何時になく気を揉んでしまいます。

こちらも一日の気温差に着たり脱いだりと忙しく
オマケに北風は一層寒く感じます。
北日本での30度超えを聞きますが22~25度位でしょうか
オマケに海風が吹きますので体感的にはもっと低いような。

南国必ずしも暑いとは言い切れない今の時期ですね~。

来週末はお出かけですか?晴れると良いですね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-05-13 06:48:53
今朝は札幌も
荒れています。
昨夜からの雨です。
返信する
だんちょうさんおはようございます (ガーベラ)
2024-05-13 08:06:40
長引く雨で土砂災害警戒レベル3に
警報が出ております。
よく降りました。午後からはお天気回復のようですが...

其方も雨でしたか~
返信する

コメントを投稿