海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トビウオ

2023-07-20 20:35:23 | 日記

  蒸し暑い夕方の空


  トビウオにトビウオの卵 卵を塩漬けにしたものをトビコという


大食漢の息子が長逗留している 家族がコロナに感染したためである。
一度街まで帰ったものの孫娘のコロナ感染が疑われたため海辺の町に舞い戻ってきた。
胃袋を満たすための食事作りが大変である。朝昼夕三食お米を食べる。
夫と二人の時の朝食はパンが殆どだったが今はパン食とご飯の併用。

街に帰って食事作りから解放されたと思っていたけれど24日迄は帰れないらしい。
注文の多い息子 手抜き食事は直ぐに見抜かれて。

昨夕夏イカが釣れるかと夜釣りに出掛けた息子。
水温が未だ低く夏イカが小さい その代りに集魚灯に集まってきたトビウオを
釣りでは無く網で掬ったそうな 翌朝クーラーボックスの中に戦利品が氷と共に入っていた。

トビウオは鱗が多くおまけに飛ぶための鰭がある。
魚の処理を夫に頼んでも返事が無い 仕方なく鱗を剥いで頭を落とす包丁に当たる反応から骨の多さを知る。
薄塩にしてお昼に戴くことにした。小振りのトビウオは出汁として使われるほど味が良い。
大根おろしに添えて戴くと美味しい魚であるが捌くのはもう遠慮したい 持って帰らないでと念を押した。

今晩は夫も連れて夜釣りにで掛けた 鰺狙いのようだ。
元気になった孫娘から「パパいつ帰ってくるの」と電話が入るが次々に感染した息子家族
皆が治って家の中の消毒をしてからになりそうだ。
手抜きの出来ない食事作りは未だ続く。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2023-07-20 20:50:23
なんとなしに、コロナはどこかへ行ってしまった雰囲気なのですが、やっぱり感染されたのですね。こちらでもひそかに静かに感染しているようです。
お食事の用意お疲れ様です。若い人の食事は何かと大変なことと思います。
海の魚に縁のない身にとっては、うらやましいです。
早くお帰りになれるといいですね、頑張ってくださいね。
返信する
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2023-07-20 21:20:07
元々肉類が苦手でして少しは身体のためと戴きますが
野菜が好きな私ですから息子には物足らないようです。

で 今は魚にお肉にとバランスを考えながらチョッピリ頑張っています。
二人の時は買い物のついでに食事をして帰りますが息子が待っていると思うとそうもいきません。

賑やかで良いのですが自由気ままな生活に慣れてしまいましたのでそのツケが回ってきたようです。
有り難うございました。
返信する
お見舞い申し上げます (oko)
2023-07-21 11:57:31
コロナに感染されましたご子息様のご家族にお見舞いを申し上げます。
ご子息様はお母さまの美味しいお食事に甘えてお出での様ですが、
ご家族の皆様のご心配はいかばかりかとご回復をお祈り申し上げます。

しかしながら海の幸の御馳走を羨ましく拝見いたしました。
返信する
okoさんこんにちは (ガーベラ)
2023-07-21 13:22:32
女の子も家遊びから成長するに従って外遊びが増えてきたようです。
行動半径も広くなって友達も多くなって。
嬉しいことですがコロナに関しては子供達を萎縮させてしまわないかと案じます。

色々ご心配戴き恐縮致しております。
暑くて長い夏が始まりますお身体ご留意なされお元気でお過ごし下さいませ。

有り難うございました。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-07-21 16:45:24
それは大変なことでございましょう。トビウオは美味しいらしいですが、私は料理したことはありません。いだだいたことはあると思いますが…。

私など堕落した生活をしておりますから、今年のお正月に子供たちが帰省してくれるというので、大急ぎでホテルの予約をいたしました。もう若い人達の食を賄う体力はございませんから。

ガーベラ様もあまりご無理をなさいませんように。
返信する
水仙さんこんばんは (ガーベラ)
2023-07-21 19:04:54
取り柄は体力だけのようです。
でも弱虫なのですが空元気かも知れません。

そうですね~あと何年まともな食事作りが出来るのかしらと思うときがあります。
海辺の町出身の方が昔を懐かしんで郷土料理が食べたいと。
市の食生活改善委員をしていた折り郷土料理を学びました。
つい食べて貰いたくて作ってしまうのですね~
大変なのですがそれ以上に喜んで戴けるのが嬉しいです。可笑しいですね。

地の利が悪いですから残念ながらホテルをと言うわけもいきません 羨ましいです。

夏の海辺は避暑地のようです 義母の初盆には大勢が帰省致します。
夏を乗り切ればと言う思いです。有り難うございました。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-07-22 06:58:07
ガーベラさんの息子さん用の上げ膳下げ膳に乗っかかりたいです 笑い
おご馳走といかない迄も、3食の準備をするのも億劫、、
家内用にはスーパーのワンコイン寿司を買ったり、ジョイフルの回数も増えてます💧

猛暑に身をもて余し、、
横になれば汗まみれでも寝てます 熱帯夜もあり、夜中に起こされるの、ひどく疲れを感じます 自分のトイレの目覚めは腹もたたず普通ですが、自分以外では腹も立ったり、、心のあり方の不思議と言うより、自分勝手なだけです
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-07-22 13:46:53
夫に釣志さんの事話しております。
どの様に響いているのか・・

釣志さんが上げ膳据え膳でもバチが当たりません。
暑いと尚更動きたくなります 上手く手抜きをしながら喜んで貰えるのが
今の時季を乗り切るための賢い方法かも知れませんね。

幸いに海辺の町の夜は開け放し 風が吹き抜けてくれます。
街中では考えられないでしょうね。
鍵の必要ない生活です。

老老介護は中々外には見えにくい問題です。
家庭内で何とか頑張ってしまうところがありますね。
団塊世代も後期高齢者になって老老介護が当たり前の世の中 
先のことを考えますと気が滅入ってしまいますが
甘えは禁物と己に言い聞かせております。
あとひと月ふた月心を萎えさせないで下さいね。
返信する
Unknown (yuko)
2023-07-24 16:20:06
鯵も飛び魚もピッカピカ、ピッチピチで美味しそうですね~。
私よりも猫を大事にしていて、地震の時もまずは猫の名前をぜ~んぶ呼んでから終いに「ユーコちゃんは~」などと叫んでいた母はあの頃住んでいた渋谷の市場に毎日魚を買いに行っては鯵や飛び魚を買ってきていました。
小包丁で鯵と飛び魚の頭を落として、骨から身を離して…と、私も協力し、時々おこぼれを口にしていました。
旨かった~っ。
ガーベラさんの写真であの頃を思い出しました、うらやますぃ~っ。
不器用な私は時々飛び魚のあのヒレで手を怪我したりしていましたが、まさかそんなことはありますまいネ ! (笑)
今、陸も海も変化多く、先が気になりますがなんとかこれ以上の悪化がないことを祈ります。
ご子息ご家族大変でしたね、お見舞い申し上げます。
我が方は水浸しの情報で、友から心配、見舞い等いただきましたが、今回は近くを流れる一級河川様のお怒り少なく、気になって見に行った婆様も無事「帰宅」。
ご心配有難うございました。
日向灘沖震源の地震大丈夫でしたか ?
土佐の友達にメールしたところ「震度0」という返事でしたが。
返信する
yukoさんこんばんは。 (ガーベラ)
2023-07-24 20:39:08
よかったですねー安心致しました。
線状降水帯が次々に其方の方に流れていたようでしたので心配でした。
毎年何処かの地域で災害が起き為す術なく繰り返されて
行政のすることは対処療法です。
災害が起きる前に手立ては無い物かと何時も思うのです。

人生の最後に来て災害に遭っては悲劇以外の何物でもありません 水害も地震も。

地震と言えば先日の地震は震度3でした。
一人でお留守番笑 どうしようか慌てましたが直ぐに止みホッとしました。

土佐は「震度0」でしたかー。
日向灘に近いので3以上はあった気がします。

魚の鰭で何度も痛い目に遭いましたので近頃上手に?出来るようになりました。
鱗落としでソロリとしています。

今から本格的に暑い夏がやって来ます
どうぞお身体ご自愛の程 お元気に!
返信する

コメントを投稿