海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美しい海を子や孫に

2020-09-12 19:53:47 | 日記
                      日本一高い(13メートル強)御影石で出来た鳥居です。

                    陶芸教室で街まで出掛けた。
                    台風10号が過ぎ去ったあとも連日の大雨と風
                    潮風の舞った海岸道路は紅葉をを待たずに枯れ葉が地面を覆い尽くしていた。
                    落石に倒木と暴風雨は度を超した悪戯をしてくれている。
                    南東の風に打ち上げられたゴミは凄まじく
                    波打ち際はゴミで埋め尽くされていた。
                    昔浜辺の清掃を月に一度行っていたが 
                    人口の減少と共に浜辺での焼却処分の禁止により
                    ゴミ処分費用の地元負担に様々な意見が出て
                    現在は市の雇用促進事業の一環として行われるようになった。
                    地球規模で回遊するゴミ問題に頭を悩ませているのは小さな海辺の町も然り
                    たった一人の心ない行為から始まって
                    海は大きなゴミ捨て場と化してしまっている。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-09-13 05:01:36
海辺の姐様おつかっす
m(_ _)m陶芸教室土いじりの無心時間、、
どうでしたか?気分も作陶中は集中無心に
なれましたでしょうか?(笑)
本日東京闇夜は雨上がりもあってか秋涼
若干通勤バイクでは半袖寒し でした(笑)

台風一過の砂浜はスゴい状態…
自分等が行く沖縄のビーチもハングル文字や読めね~漢字のペットボトル&ゴミが毎度漂流散乱しておりますわ…(´д`メ)
自らのゴミは毎度マナー持ち帰り吸殻も!
普段の生活ゴミ出し等もマナー崩壊デスね
資源ゴミにマスク、医療使用の大量紙コップを入れ 出す アホ医者もおりますわ
飽きれます(´д`メ)
色んな意味で 崩壊 と現実 のハザマで行ったり来たりで 生活 …(´д`メ) 豊 って おっそろしい事 …だと 思ってマス
んな 感じ…す
ちなみ、先日血液型の話題が場内で 出てたみたいですが(笑)
ワタスO型す(笑)m(_ _)m
コメント返し兼 お邪魔さしていただきやしたm(_ _)m仕事戻ります~🐱
返信する
Unknown (e29012h)
2020-09-13 10:55:11
当地も朝晩は凌ぎやすくなってきましたが
日中は真夏ほどはもうありませんが未だ暑いです。

豊かさの裏を返せば格差社会の広がりだったり
子供食堂を必要とする子達の増加に繋がったりと
一番弱い人達にしわ寄せが来ているのが現実ですね。

作陶前段階からの準備によってかなり違ってくるかなと思います。
構想を練って臨めば割とスムーズに集中できるのですが
行き当たりばったりの日はそれなりしか・・心構えの大切さを痛感します。

この週末の連休に行かれるのでしょうか
10月から東京もGo toキャンペーンが適用されるとか
勿体ないですねー。でも決行できることを良しとしましょう。後は台風が来ないことを祈っております。
ユーコ様のみA型でそうでしたか・・
全て外れていましたトホホ・・。
返信する
Unknown (hide)
2020-09-13 14:55:46
和霊神社ですか? 感動です!
古が偲ばれます、ありがとう。
そして、ナオミの優勝に隠れた人間性に感動していました。
今日も良い一日でした。 感謝 〃  

返信する
Unknown (e29012h)
2020-09-13 16:09:04
そうです。例の不慮の死を遂げた山家清兵衛公を祀っている神社です。
伊達政宗公の家老で今でも伊達藩との繋がりのある当地でそこかしこに忍ばれます。
大祭のクライマックス船渡御は見事ですよ。
コロナで今年のお祭りは中止になりましたが
三日間に渡り催されている夏祭りです。

有名になると口を閉ざす人又有名な人であるからこその発信力
人種差別の根深さを身をもって感じているのだと思います。
発信し続ける彼女の行動に拍手を送る一人です。
返信する
Unknown (bdaifuku)
2020-09-14 10:30:36
こんにちは♪
海に生活が直結している方々は
色々な海の表情を知っておられるの
でしょうね。
こう言う事を書いて頂くと自分の中で
考えるきっかけになります。
気付きにも繋がりありがたいです。
息子の話だと柔道部員のお弁当は
とても美味しそうらしい(^q^)
また後日ブログに書きます(^ー^)ノ
返信する
Unknown (e29012h)
2020-09-14 13:47:42
20年も前の柔道部員でしたから質よりも量を
見た目よりガッツリした食べ物をもたせておりました。文句も言わず綺麗に食べていました。
太るのを心配していた私ですがそれ以上に部活で消費されていたようでした。
今は昔懐かしい想い出です。
返信する
Unknown (yuhko)
2020-09-17 21:06:12
よく「地球にやさしい」という言葉が使われますが「そりゃあちっと違うだろうっ」と独り言ちております。
地球は人に優しくしてもらうような弱い存在ではあるまいと思います。
ただそこにあるだけでしょうっと…
優しくすべきはそこに住んでいる人や他の生き物(植物も含め)に対してでしょうっと…
人がしたことは、いずれ人に、生き物に返って来ます。
この数十年で目に見えて我々を取り巻く状況は変わってきているな~と誰もが心配していると思います。
子も孫もいないワタクシでも気になっています。
しかし、皆今の便利が手放せないでいるのですね~。
かくいうワタクシも…です。
何時、何処で「今日からは」と、何かを諦めるという日がくるのでしょうか ?
難しいですね~。
ところで、お作りのポストは大きな口を開いて笑っているように見えます。
「便りをまってるよ~」って言ってるように見えます。
良いお便りが沢山来ると良いですね。

返信する
Unknown (e29012h)
2020-09-18 09:40:38
身の回りに大きな変化が現われて初めて気付かされるのでは無いでしょうか。
都会と海辺の町との生活の違いから気付きのトキも異なるのかと思います。

お三人さんの掛け合い?は下手な漫才よりも高尚です
大きな口のポストまで楽しみを届けて下さいお待ちしております。
返信する

コメントを投稿