海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何人の人と話しましたか

2022-05-15 15:21:17 | 日記

  6時過ぎ太陽を期待していたのですが雲が厚いままでした


  多肉植物の一葉から芽が出てきました


  浜辺にはハマボッスの花が咲いていました


今日こそは晴天と思いきや曇天から雨へと 終わりを迎えた野菜達の片付けをしています。
イノシシに掘り返された穴に足を取られ思わず前のめりになって危うくセーフ
空豆は先日の強風で杭ごと倒れ連日の雨とでカメムシに穴をあけられていたり
腐ってしまったりと散々な空豆の収穫となりました。
其れでも綺麗な所は近所にお裾分けし残りを夫の好物の煮豆にしました。

晴れないことには玉葱も乾燥出来なくて 太陽が待ち遠しいところです。
穏やかでよいところですねーと街から野菜作りに通われている方が
めったに来られないのでと言って丁寧に草を刈っておられました。
保育園勤めを長くされていたからでしょうか80には見えずお元気そのもの
雑草で埋もれてしまう海辺の町を案じておられ
この地に家を建てようと思っていたほど気に入ってくれていたのですが
老いていく身を案じて街での生活を選ばれたのです。
以前何度か地方新聞の読者欄に投稿していた私の拙文を
読みましたよって最初に気付いて呉れる方でも有りました。

今日は家族を除いて3人の方と話をしました 普段より多いのです。
仕事が忙しくなると皆時間を惜しむように立ち止まって会話をすることも無く
毎日が日曜日の私 会話をする相手が少なくなりました。
努めて会話をしないと脳軟化症に陥るのではないかと考えてしまいます。
天を仰ぎ全身に細かい雨を受けながら自然の恵みを享受して行くのも悪くはないかと思っています。
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引きこもり (アナザン・スター)
2022-05-15 17:18:15
性格なのかもですが、一日誰とも話さないことが多いです。

今日は、引っ越しをされる方の挨拶に本の紹介をしました。
作者とタイトルでの。

朝、すばるに花木には挨拶しときます。

喋らなくても、ブログでの更新で充分な偏屈者です。
話題性に欠けるから、詰らなくてが本音かな?
返信する
Unknown (野の花)
2022-05-15 19:57:47
こんばんは😃🌃
コロナ禍もあって
人が集まる機会もなくなり
近所の人とお茶のみ会することもなくなり、人と話しをしていません。
ストレスでムカムカすることもありますが、花をいじっていると、ほとんど忘れます😊花に感謝です。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-15 21:00:31
コロナ禍にあって人との接触が難しい時ですが
以前認知症予防には日に最低3人以上の人と会いましょうと言う話を聞いたことが有りました。
認知機能の衰えの一つに引きこもりが挙げられていたからです。
限界集落に近いところに住む私に取っては正に会いたくても会えない状態が日常化してしています。
でも今都会に有っても隣は何をという状態ですから一概に田舎ばかりとは言えないでしょうが
人との関わりの大切さを感じています。
で 皆さんはどれだけの人達と関わっているのだろうかと思ったのでした。
特にリタイアされた人達は社会との繋がりが希薄になっているようで
培った能力を還元できる場が有れば社会参加に意欲が湧くような気がしているのです。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-15 21:16:47
野の花さんこんばんは。
未だお若いのでこの様な話はピンとこないでしょうが誰とも話をせずに暮らしている方がいかに多いかです。
大阪に住む姉も買い物に出掛ける以外は話をすることが無くなったと嘆いておりました。
時々電話がありますが寂しいのかなと思うときがあります。
戸建てに住んでいたときは焼き物を教えていましたが今マンションに引っ越しドア一枚で隔絶されてしまって都会も田舎も寂しさは一緒なのかなと。
寂しさを和らげてくれるものの一つに好きなことが出来る環境は有り難いですよね特に綺麗な花を眺めるだけでも癒やしを貰えます。
返信する
Unknown (acologu)
2022-05-18 09:22:58
おはようございます。

多肉植物はエネルギーがすごいですよね!
うちの多肉植物も次から次へと成長し、また芽を付けてく勢いがすごいなぁと思ってみてます(∩^o^∩)
私も時々、旦那としか喋ってないってことあります。日中は一人で過ごすのが多いので、静かな時間だなぁと…1人が嫌いじゃないので良いのですが、たまに誰かとお喋りすると、あーなんか楽しいなぁなんて思いますね^^
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-18 12:26:04
アコさんこんにちは。
コロナ禍なので特になのでしょうが皆さんおしゃべりしていないですよねー。
誰かと関わりたくても一人なのは一寸寂しいかなと思っています。
今日は郵便屋さんを数えて二人です。
多肉植物驚きがいっぱいです。こんな所から芽が出るなんて・・。
返信する

コメントを投稿