海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

身構えながら

2022-11-30 12:47:26 | 日記

  雨が止んだら風が出て来ました


  息子の学生時代友人の親御さんから 和歌山で脱サラされて農園をしています


足踏みしていた季節がここにきて一気に動き出した。
遅かった紅葉も色を変えることなく夜来の風雨で落ち葉になって
丁度良い季節は呆気なく過ぎてしまう。

寒い試練の季節がやって来た。 
人間も自然界も試練の季節を経るたびに逞しくなっていく。

桟橋で身構えながら西風に堪え 乗船客に悟られないよう
踏ん張って立っている。
季節風が吹き始めると船を越す波は容赦なく 横波を受けると一溜りも無い。
大きな波を乗り越えるように舵を切りウワアウワアと叩きつけられる度に声を出していた。
島に住む人達にとっては生活の足 病院通いや街に住み中高に通う寮生の帰宅と
無くては成らない足となっている。

大師堂の当番月 最後のお掃除に出掛けた。
夜来の風雨に散った葉が箒に掛かりにくい
眼前の海は今朝よりも一層時化てきた うねる音が風の音と相まって
強まってきている。鳥たちは呑気なものである。

幾度となく入退院を繰り返して逝った義父。
手術の成功を祈って大師堂に籠り念仏を唱えてくれた海辺の町の女性達。
人生の節目には家族の安寧を願ってお参りしていた。

賑やかだったあの頃が嘘のように静まりかえって
掃き清めた後の清々しさを身体で感じながら大師堂を後にした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラさん、こんにちは (いざよい)
2022-11-30 14:29:45
風の中で踏ん張って立っている姿が見えるようです。
まだ、風は強いですか?
冬になると、船に乗るのも寒いでしょうね。

大師堂の当番、お疲れさまでした。
いろいろな思いや、様々な願いが大師堂には籠っているんでしょうね。
だんだん人口が減り、寂しくなりますね。
とくに年末年始は、過去を思い出して寒さと共に物寂しさが募るでしょう。
返信する
心がすがすがしく (美恵子)
2022-11-30 15:00:13
足文していた季節が本当に動き出しそうです。暖かいとどうしても、のんびりしてしまって、仕事が遅れがちです。
海辺に建った経験があまりありませんが、時化る時はこわそうですね。
太子堂のお掃除を当番でされるのですね。皆さんの心のよりどころになっていらっしゃるようで、清々しい気持ちになりました。
返信する
いざよいさんこんにちは。 (ガーベラ)
2022-11-30 15:15:41
内心とは裏腹にこんな位平気よっていう顔をして桟橋に立っています。
明日に掛けて一段と寒く風も強くなりそうで
真珠の球剥ぎにいく友人に頼まれ明日も綱取りに出ますが一寸大変そうな・・

「四国遍路」を読んだ後だからでしょうか思い入れが一層強くなりました。
大師堂のお掃除は自身の為でもあるようで済んだ後の清々しさは格別です。

寂しくなりましたが身体の動ける内はと思いながらです。
返信する
美恵子さんこんにちは (ガーベラ)
2022-11-30 15:38:28
山々はもう白くなっているのでしょうね。

予報では寒気が降りてくると言っていましたので一段と冷え込むのでは無いでしょうか。
ノンベンダラリとしている私とは違って常に動かれていますので
休む間は有りますかとお聞きしたいくらいです。

マグロは止まったら死んでしまうらしく常に動いていないといけない魚です。
美恵子さんはマグロ私は差し詰め底物の魚でしょうか。

400年以上前からの集落です。
人々の拠り所として受け継がれてきていますが人口が減って伝統ある文化が
途絶えてしまうことを憂いています。
返信する
Unknown (釣志です)
2022-12-03 01:00:52
ガーベラさん こんばんは

狭い桟橋の季節風は大変ですね
釣りをするから時化の海の怖さも理解します 連絡船の御蔭で生活が叶えられて、助かる人の居るのは、努力される人がいる からです ご苦労様です

昔からの信仰の対象も、若い人の離れから過疎化になり住まわれる方の高齢化、、お世話は大変ですが、やり終えた清々しさ、やれて良かったと思われる信仰心ありきです お疲れ様
返信する
釣志さんおはようございます (ガーベラ)
2022-12-03 09:22:58
定期船から降ろされるのは今はほぼ新聞なのですが
読まなくなった人も多くなり僅か3紙のみとなりました。
それに透析で通院されている方は車でと。
利用者も減って赤字航路なのでしょうね。

若い頃は義務的に手を合わすだけでしたが歳と共に考えが変わって来たようです。
先人の思いを汲むゆとりとでも申すのでしょうか
四国遍路をしている人に車ですれ違う時には有り難い気持ちになります。
返信する

コメントを投稿