海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

和食と長寿

2022-11-28 11:51:22 | 日記

  6時前


  7時前


  お薄のお供に みちのく煎餅を頂きました


世界各地の長寿地域の長寿食の不思議解明を求めて研究されている家森幸男氏。
その不思議の一つに中国新疆ウイグル自治区に住んでいるカザフ族とウイグル族
短命と長命が共存しているのです。

カザフ族  羊の放牧で生活し畑を持たない為野菜は全く食べず
      放牧している羊の肉や脂を食べ日常的に飲む飲料は塩茶にバター茶という
      「塩と脂」を日常的に摂取し野菜を摂っていないので塩の害を打ち消す
      カリウムが摂れていないのです。

ウイグル族 タクラマカン砂漠のオアシスに定住する農耕民。
      天山山脈の雪解け水が流れオアシスは豊富な農産物が作られている。
      マグネシウムを多く含む水はカザフ族の飲料水の8倍という。

マグネシウムの摂取と健康についても書かれていて
マグネシウムを多く摂っている人達は肥満や高脂血症が少ないという。

世界の長寿食のもう一つに地中海食があり魚を多く摂取しているのでタウリンが多く
ナッツや乳製品でマグネシウムを摂っています。
欠点として西欧食に比べると塩分量が多いので本来血圧が高くなるはずが
西欧食地域よりも血圧が低く 理由として地中海食はカリウムが多く含まれる野菜や果物を
摂っている為塩の害が消されているのです。

しかし和食は地中海食や西欧食に比べるとカリウムは少なく
塩の害を抑えてくれているのはタウリンとマグネシウムなのです。
和食の長寿の秘訣が魚のタウリンと大豆のイソフラボンにあり
魚と大豆はマグネシウムも多いのでそれらを摂り入れている和食はマグネシウムも多いのです。

お米が主食の和食は脂肪分のカロリーが低く大豆イソフラボンの摂取が多い。
更年期に女性ホルモンの減少から間食が増えたり甘い物に手を出しやすくなる傾向があるらしく
大豆を食べることで抑えられる可能性があるというのです。

世界は和食の良さに気付き出しているけれど当の日本人はどうだろうか。
昔ながらの日本食が長寿に大いに関係していると知った今
お米とお味噌汁を摂り入れた生活が如何に豊であるかを再認識したのです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acologu)
2022-11-28 12:45:41
ためになりましたー!
和食,世界は良いと思ってるのに当の日本人はあまりちゃんと重視してないですよね。お米の国なのでやはりお米を第一に考えられる世の中だといいのに…といつも思います。
返信する
ガーベラさん、こんにちは (いざよい)
2022-11-28 13:22:14
勉強になりました。

私は毎朝ケフィアを食べています。
コーカサス地方が起源だそうで、ヨーグルトとは菌の種類が少し違うみたいです。

最近の日本人は米を食べなくなりましたね。
海外では日本食ブームなのに、日本人の食生活は欧米化していますね。
この前、フランス料理店に行ったので、偉そうなことは言えません。
あと、ファストフードもあまり食べないように気をつけなければ。
返信する
アコさんこんにちは (ガーベラ)
2022-11-28 14:29:15
アコさんの食に対する思いが素晴らしく
ブログを読ませて頂きながら感心しております。

生まれ持った体質は変えられないでしょうが
その後の健康な食生活が身体作りに役立っていると思えば
食育は侮れないと思いました。

美味しいお米の産地 ですものねー。
返信する
いざよいさんこんにちは。 (ガーベラ)
2022-11-28 14:48:23
カスピ海ヨーグルトが盛んに言われていた頃
種菌を求め作っていましたが衛生管理が悪いと雑菌を増殖してしまう事を知り作ることは止めましたが。

ケフィアですか
ヨーグルトとは違い腸まで届いてくれるのが良いですね。
パン食はあまり副菜に悩まなくて済みますが 其れは作り手の手抜きかなと思うときがあります(私もそうなのですが)

我が家のお味噌汁は魚が入ってないとお味噌汁とは思ってくれません(小鯵の骨を取ってお刺身にしたようにして入れます 本来は尾頭付きで良いのですが私が嫌なので)
仕方なくご飯の時は魚の入ったお味噌汁が基本です。野菜嫌いの夫にこのときとばかりに入れますと此がまた嫌がります。
野菜を食べて欲しいのですが・・。

日本人の欧米化した食生活が生活習慣病の増加に加えカロリー摂取が多くなり肥満が増えたりと
様々な弊害が出てきていますよね。

たまには違った食文化に触れるのも良いですね バランスなのでしょうね。
返信する
Unknown (釣志です)
2022-11-29 07:43:55
ガーベラさん おはようございます
理論的な事は分かりませんが、総じて日本人は洋食に憧れ、外国人が日本食の大切さを思う?
歳と共に和食派 笑い
返信する
釣志さんおはようございます (ガーベラ)
2022-11-29 09:20:00
戦後の復興期を粗食で生きたお婆さん世代は逞しかったような気がします。
お米の育たない当地は芋麦で育ったようです。
病院に掛かることも無く穏やかに逝きました。

飽食の時代を生きてきた者にとって豊かさは病いをもたらせた気が致します。
今一度和食の良さを見直したいと思いました 歳と共にお魚に野菜が 私も一緒です。
返信する

コメントを投稿