海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ペットボトルで湯たんぽ

2020-12-13 09:18:58 | 日記

  今朝の7時45分風が強く寒そうです


  今朝の9時 太陽が顔を覗かせと同時に 海は時化て来ました


今は昔 中学校の同窓会出席のため
愛媛から東北の玄関口に降り立ったのはお正月の2日
雪の降り積もる愛媛をあとに一面の銀世界を想像していたけれど
期待は裏切られ凍てつく雪の無い世界でした。
当時は学年で14クラスありひとクラス58~60人という
超過密状態の時代でした。
恩師か同級生か見分けの付かない程年齢を重ね
昔の姿を訛りの飛び交う懐かしい時へとタイムスリップ
皆好々爺になっていました。
乾杯の音頭を仰せ付けられシドロモドロ喋った記憶が蘇って来ました。
新幹線の駅まで親友が迎えに来てくれ
寒い中ご苦労様と言って温かな缶コーヒーと
お湯の入ったペットボトルを渡してくれたのです。
ペットボトルの意味がピンとこず暫くして湯たんぽ代わりなのだと
彼女の細やかな心配りに感心したのです。
冷えていた身体がジンワリと温まりこの様な持てなし方も有るものだと思いました。
其れをヒントに此処数年前からペットボトル湯たんぽで寝ています。
普通の湯たんぽは仰々しいし500ccのペットボトル湯たんぽは
(熱さに対応したペットボトルで火傷に注意し 満タンで無く470cc位で)
珈琲を入れた残りの熱いお湯を利用して注ぎ入れ古いハイソックスに入れて
サンタさん宜しく上を縛り寝る前に布団の足もとに入れておきます
朝まで暖かく寝られますしとても気に入っています。
靴下は毎日取り替え洗えますし春までエコなペットボトル暖房が続くのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiny_house_tokyo)
2020-12-14 10:37:45
おはようございます。何時も素晴らしい写真と軽妙な文章を楽しみにしています。今日の投稿記事は、読んでいると同時に雪景色が頭の中に広がり大変感動しました。思わずコメントを入れさせて頂いた次第です。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-12-14 10:52:08
有難うございます
行く先の年数を数えた方が早いのですが
未だに日々進化し続けたいものと足掻いております。
現状に甘んじること無く脳も身体も萎えさせないように
挑戦してみたいと思っています。
tinyさんのブログから多くの刺激を頂いております。

返信する
Unknown (minomushi)
2020-12-23 11:39:41
ワタクシメもペットボトル湯たんぽの愛用者です。以前はウィスキーボトルを使っていましたが、ある程度使い込むと突然ボキッと首が折れてしまいます。その点ペットボトルの方が長持ち。毎晩2本を抱いて寝ております。だいぶ長いこと使っていますので少々くたびれて可哀そうな外観に…ところが近頃のペットボトルは湯を注ぐとペコンと形を変えてしまい役に立たないものになってしまいます。どこぞの何か?役に立ちそうな物をご存じありませんか(笑)
 
ペットボトルのお友達お優しいしセンスが良いっ。
エソのかまぼこ美味しいっ。
今日は近くの小学校に絵本の読み聞かせに参ります。
初体験 ! デス、デス、デス。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-12-23 18:17:28
お久しぶりです。
豪雪地帯からのお便り嬉しく思います。
今年は例年に無い大雪で時折其方が報道されると親近感が湧きます。
でも雪かきが大変だろうなとお察し致します。
遅くなりました。一日中野暮用と年賀葉書用にと稚拙な文を書いたりして・・未だ明日も掛かりそうでアタフタとしておりました。

ペットボトル利用されておりましたか
嬉しーいッ。ペットボトルのキャップの黄色いものが熱いものようです 
因みに綾鷹の熱いお茶専用のボトルを利用しております。
一気に入れますと収縮が見られますから
加減しながらされますと大丈夫かと思いますよ。

絵本の読み聞かせですか素敵ですね。
知識を内蔵しないでご活躍されますように
minomushiさんの名前返上ですね。
又読み聞かせその後を何時か知りたいです。
返信する
Unknown (minomushi)
2020-12-24 10:35:50
そうでしたか、いつも綾鷹冷茶飲用していますので知りませんでした。早速ホットティーを買うことに致します。
同じ県内でも豪雪地帯よりは少ない降雪量らしいのですが、ワタクシの動悸を強くする効果はありありです。屋根に溜まった雪がなだれ落ちて来る様子を皆様にお見せお聞かせしたいものです。2トン車いっぱいくらいは優にありますよ~ん。
それが東西南北から落ちて、また積もり…一年の半分はでっかいストーブ頼みの生活です。小さな島国でも九州と当地とでは違いがあり過ぎです。でもまあなんとか過ごせているのは有難いことでもあるな~と、忘れている感謝の念も時折引っ張り出して、日ごろの文句タラタラを反省致しおります(笑)
昨日は2年生の可愛い子達に読み聞かせの初体験をしてきました。小さな聴衆を前にちょっとドキドキしましたが、なんとか…今日ももう一校に出かけます。
高知の友人が「コロナ感染者数が最近増えて…」とぼやいていました。そちらは高知程ではないようですけれど、お気を付け下さいませ。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-12-24 12:12:01
素晴らしいですねー。
読み聞かせを聞いた子達が読書好きになってくれるとやり甲斐がありますよね。

雪が止むことを知らず降り続いておりますが
雪下ろしの痛ましい事故には辛いものがあります 過疎地の高齢化とも為ればもう雪との闘が待っているのでしょうね
minomushiさんの所は街中なのでしょうかでも背中合わせの生活ですから他人事では無いでしょうね。
コロナも漸く愛媛は落ち着きつつありますが
県民性でしょうかminomushiさんに引けを取らない程(笑)の酒豪揃いの太っ腹です。
暫しの辛抱ですね。
読み聞かせ頑張ってきて下さい。



返信する

コメントを投稿