海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日々の暮らしの中で

2020-11-28 09:49:11 | 日記

  雲が重く垂れ込めています


  お薄のお供に 頂き物です


ブログをUPするようになって太陽を撮ることが多くなって来ていることに気が付きます
その様な中どうして太陽の色の違いは起こるのか疑問に思うようになったのです。
調べてみると 太陽の光には時間と共に変化する色温度があって
日の出前は灰色 時間が経ち日が昇ってくると照度も高まり
(照度=単位面積あたりに届く光の量)
色は白か青みを帯び 日中の太陽光と夕日では地上に届くまでに
大気中を通ってきた距離に違いがあり
昼間の太陽は真上に来るのでまぶしい白で
太陽が沈むときの光は真横から地平線に沿って
大気圏の中を長い距離やって来るので
太陽光の大部分が散乱されてしまうそうです。
最後に散乱されにくい赤が残り夕日は赤く見えるとか
暮らしの中の何故何故が一杯現われてくるので困った大人です。

昨日の朝の八時過ぎ
イノシシが出たそうな
其れも馬のようだったと 友人曰く。
馬のようなイノシシとはどの様なものか興味も湧くけれど
大きかったことは確からしい
私も近くで木々の揺れを感じていたけれどまさかイノシシとは・・
一極集中の進む中過疎化はより速いスピードで進んでいます
消滅に加速の掛かる海辺の町を憂いながら
今知恵を絞らず何時絞るのですかと自問しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-11-29 13:48:09
馬か猪か…
馬か鹿か…🍺(´д`メ)(笑)
照らすもの ありて…
輝くもモノも…数多き…🍺(´д`メ)
(笑)どうも…バカのKOOLで御座います
m(_ _)m🐱🐱 まー坊 おほめ戴き喜んでおりんす…何時も気にかけて戴き
アザスm(_ _)m
本日は 競馬馬券を購入してみました(笑)後から 猪か鹿がついてくる事でしょう(笑)m(_ _)m下らんコメントですみません お許しをm(_ _)m
返信する
Unknown (e29012h)
2020-11-29 14:22:48
巷では馬が走るそうな
海辺の町は馬のようなイノシシが走ります。
蓑虫さんも今頃殻を脱いで画面に釘付けでしょうか
バイク代を・・吉報願っております!
返信する
Unknown (koolgang)
2020-11-30 14:24:07
走馬灯(笑)🍺(´д`メ)っす(笑)
人間万事塞翁が馬
今度晴れたら 馬事公苑にでも
行ってきますかね…と🍺(´д`メ)
言う気分でありますです。
m(_ _)m東京は 闇夜は寒く
日中は そこそこな日和です…m(_ _)m

姐様 お身体 お互い様に
御自愛で 参りませう…❗️
返信する
Unknown (e29012h)
2020-11-30 16:25:42
koolさんは達観的に
私は感情的に心が動きます。
文面から少しだけ明るさが感じられます。
良かったのかなァー。
今日の愛媛はとても寒く動くのも
億劫になりました。
仕事をしていると休みたいと言って休めるわけでも無く
で 防寒対策怠りなくご自愛の程。

返信する

コメントを投稿