海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初夢

2021-01-18 09:22:20 | 日記

  重たい雲が垂れ込めています 今日も黄砂で空の青さがありません

  青虫に食べられ歯抜けのようになった白菜 今頃巻き出しました
  

変な寝汗をかいた。

あしたの朝起こさないで欲しいと床についた
熱が少しあり寒気がする 風邪気味のようだ

小学校の夜の会議室だったろうか 20~30人の人が集まっていた。
若い教師が 私は教育者の前にサラリーマンでありたいという
時間外の仕事は保護者の方も協力して欲しいと話していた。
子育てのとうに済んだ私がそこにいるのは不思議だったが
教育者はサラリーマン化して欲しくないと言っている私がいる。
デモシカと揶揄された時代もあったけど
子供の人間形成に関われる大切な仕事
だからこそ熱い思いを抱いた人に子供達を任せたいと思うと話している
教育者の不祥事や自身の出世のためのイエスマンと成り下がった
その様な人はいつの時代にも存在したけれど・・
夢現の中で見た初夢でした。

ボイラーの警告ランプを知らずに温くなったお風呂から
出るに出られなかったあの時 今回の熱の原因があったようだ。
外がしらけ始め孫たちが学校に出かける時間になっても
布団から抜け出せていない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿