海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

食事は頭で・・

2021-08-21 12:22:48 | 日記

  又雨の予報が入っています


  釣のお客さんから戴きましたオオクワガタ


  玉すだれ


  黒く熟すると鳥たちが啄みに来ます


先日息子と小4の男の孫と2人海辺の町に泊まりがけでやって来ました。
私と2人になった時何気なく話した「食事は頭で食べるものよ」と
帰って母親に話したらしく 昨日息子曰く「お母さんが**に食事は頭で食べるものと話したから
今うちは病院食のように薄味よ」と
「**君は嫌がってないの」「いや黙って食べよる」
頭で食べるとは食卓に並んだ料理が彩りよく揃っていればバランス良く栄養が摂れると
そう言う意味だったのにねどう理解してくれていたのか
でも何気なく話した言葉を覚えていて呉れたことに驚きました。

我が家に漫画と言える本は息子達が本好きになってくれたらと思い手始めに購入したのが
走れメロスの上下巻 息子が購入したブラックジャックが本棚の隅に
其れを見つけて読んでいたのです。そんな時に話したのが食事は頭で食べるだったのです。
聞き流しているだろうと思っていたのに覚えていて呉れて嬉しく思ったのでした。

早朝より釣のお客さんが来られオオクワガタを持ってきてくれました。
自分で育てているらしく何にでも関心を示す孫は大喜びでしょう。
街の小さな家には沢山の生き物と庭には植物を育て離れた場所では
家族で野菜作り さながら自然科学の学びの場となっています。
都会にはない田舎暮らしの中から何かを感じ取って欲しいと
都会に臆することなく豊かな発想の生まれる素地を田舎で養って欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2021-08-23 07:35:30
ナンキン玉すだれKOOLです
m(_ _)m ご心配アザす。m(_ _)m
ヤクを飲み 復活気味 いやぁ…平熱低い方なので 8度いかない熱でも ダルンダルンで泥になっていました(´д`メ)
重症化しにくい と言う 触れ込みですが…正味のところ 微妙すわ(笑)ま、他人様に迷惑をお掛けする確率も減らせると言う触れ込みとその他諸々…
普段と変わらず 気を付けて生活いたしやす…こんな御時世すが
姐様も無理せず 一家一門
笑い多きな日常で お過ごしに成られます様 東京の よどんだ(笑)空の下より
祈り上げます。m(_ _)m何時も気に掛けて下さり アザす。m(_ _)m😺😺
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-23 11:06:04
一先ず安心しました。
雨が上がって蒸し風呂否サウナ状態の当地です。
外に出られませんので毎日野球観戦です。
熱が下がるまでは養生して下さい。
返信する

コメントを投稿