海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お義母さん

2023-05-25 10:29:24 | 日記

  ドンヨリとした曇り空の朝


  母の日のプレゼントです


臨済宗妙心寺派禅僧の「渇!」の館内に響き渡る読経がこの世との別れを告げていた。
両親よりも兄姉よりも長く暮らしてきた46年の歳月が コマ送りで甦る。
余命宣告をうけてひと月と少し過ぎた5月17日の夕刻静かに永久の眠りについた。
数えの98歳 大往生だった。
悲しみに浸る間もなく葬儀までの4日間が慌ただしく過ぎた。

思えば瀬戸の花嫁ならぬ海辺の町の花嫁として親族と共に海辺の町を船で一周する
風習に則った最後の嫁入りだった。
化粧が落ちると心配されるくらい泣いていた。
少なからず京都に未練を残し 時代遅れの生活が待っていた。

結婚式の一週間前まで山の中に居た。
春未だ浅い3月 腰まで雪の残る京都の最高峰皆子山の山頂で多くの友人が結婚を
祝ってくれた 雪焼けした顔での嫁入りであった。

気丈な義母に翻弄されながらよくぞ此所までやって来たものだと今は自分を褒めている。
何時か分かり合えるときが来ると信じて 口まで出かかった言葉をいつも飲み込んで来た。
60半ばで義父を見送った義母 老いと共に性格も円くなり私を頼ってきた。
会えば感謝を口にするようになって 飲み込んだ言葉は沢山有ったけれどもう吐き出すことは無い。

多くの子や孫やひ孫達に見送られて。
親と呼べる人が遠くへ逝ってしまった。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-05-25 10:59:26
お悔やみ申し上げます。
昭和元年生まれでしょうか?
ご家族の皆さまに見守られながらの旅立ちは お義母さま お幸せでしたね。
どうぞお疲れが出ませんよう くれぐれもご自愛ください。
返信する
けいこさんこんにちは (ガーベラ)
2023-05-25 12:22:49
有り難うございます。
大正15年生まれです はい大正15年と昭和元年が同じ年だったようで。

皆に盛大に見送られて幸せだったと思います。思い通りに生きた義母でした。

息子達にはソッと私は見送って欲しいと頼んでおります。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-05-25 12:33:33
お義母様は大往生であられましたね。

私の母も大正15年生まれでしたが、五年前92歳で亡くなりました。ガーベラさんはよく仕えられましたね。お義母さんも感謝されていられることでしょう。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-05-25 13:37:15
ガーベラさん こんにちは
余命の記事から投稿が無かったから、もしかして? と感じていました

長らく尽くして頂いた義母さまは幸せだったと思います
頑固や意地っ張りが歳と共に岩盤のようになり、認知症でも同様な傾向にある人に尽くす事は並大抵では果たせません

流した涙や、飲み込んだ試練はガーベラさんのお心の中で立派に勲章として息づかれる、、
慰めにもなりませんが、大切な儀式も果たされ、心身共にお疲れが出ないように願うばかりです
返信する
suisenさんこんにちは (ガーベラ)
2023-05-25 14:09:39
本当に大往生だと思っております。
皆が遠くから2度3度駆けつけて義母を見舞ってくれました。
其れだけでも幸せな人だと思いました。
古式湯灌を小さな孫が見つめておりましたがどの様に心に残ったのか
崇高な思いになりました。

お母様と義母は同い年だったのですね~
返信する
Unknown (カイ)
2023-05-25 14:15:26
お義母様をお見送りされたとのこと、
お悔み申し上げます。

お葬儀も無事済まされて、安堵されていることと思います。

お義母様と46年ご一緒に暮らされたことを思い出されているとお聞きして、
自分の時のことが頭に浮かびました。
(私もハハと暮らしたのは46年でした)

お義母様の思い出話されることが、ご供養になるとも聞いたことがあります。

どうぞお疲れのでませんよう。。
お体にお気をつけください。
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-05-25 14:32:12
そう言っていただけるだけで胸のつかえが下ります。

大勢の接待に疲れてしまいました。
悲しんで居られない喪主の妻としての立場がありましたから。

皆が帰った後には様々な手続きに役所に出掛けたりと暫くは掛りそうです。
其れからノンビリしようと思っております。
何時もお心遣い嬉しく思います有り難うございました。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2023-05-25 17:49:35
お疲れさまでした。

まだまだ大変でしょうけれど、どうかお気を付けて。

お義母様、お幸せだったと思います。
ご立派にお見送りなさいましたね。

私の母は先日、満98歳になりました。
大正14年生まれです。
返信する
カイさんこんばんは (ガーベラ)
2023-05-25 17:55:46
仏壇の前の遺影に語りかけております。
供養になるのですか~お料具膳をお供えして
彼方の様子を伺っておりますよ。

皆が帰って寂しくなりましたが又お盆には沢山でやって来るとか
賑やかになりますが身体が持ってくれるだろうかと一抹の不安があります。

カイさんもお母様と一緒に長い間生活されていたのですね お四国参り
皆さんへのご供養のお参りでも有ったのでしょうね。

ご心配頂きまして恐縮です有り難うございました。
返信する
ピエリナさんこんばんは (ガーベラ)
2023-05-25 18:15:22
有り難うございます。

他人には出来ない親子の関わり方を垣間見ております。
お互いに忌憚なく話せることは実の親子で無ければ出来ないだろうと思うときがあり
義母と嫁では踏み込んではならない領域が有る様に感じておりました。

お母様がお元気で居られるのはピエリナさんに拠るところが大きいのでしょうね

若いときの1年と違って何年にも相当するでしょう どうぞお母様共々お元気でいらして下さいませ。
返信する

コメントを投稿