海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忙しいときこそ細心の注意を

2023-07-03 11:02:20 | 日記

  昨日


  そして今日


7月2日
寝ているのが勿体ないくらいのハレー。
カーテンの隙間からもれる光が明るい この光を待っていたのだ。
何もかも乾燥させたい 人間様の閉めきった心までもスカーッとしたいものだ。
菜園も気になるが見に行くのが恐ろしくて後回しにしている。
遣ることが一杯 もう起きようか 時間は6時前。
友人は食事の前に畑を見回るけれど我が家は食事を済まさない事には始まらない。
さあ!起きよう。

布団を干して洗濯機を朝から夕方近くまで回していた。
部屋の掃除と並行して断捨離をしながら延び延びになっていた
夫の散髪 もういい加減に終わりにして欲しい。
真っ白になってふさふさしていた髪も頭頂部から地肌が見えだしてきた。
髪も砂漠化してきたとはやし立てるが一向に気にしていない
それもそのはず外出は帽子を被る。
未だに東宝のニューフェースで最終審査に残ったと自慢するけれど
その面影は何処やら 男は中身だと。


  紛らわしい偽メールです

夕刻メールを見ていたら オヤッというAmazonのメール
注文の確認メールが 頼んだ覚えも無いのに商品名もなく相手先も知らない人
まことしやかに偽メールかも知れないのでと注意喚起 で「注文をキャンセルする」と
色つきの文字を恐る恐るクリックした 浅はかな私は困った詐欺メールである。
Amazonのaddressが違っていることに後から気が付く始末。
無い知恵を夜遅くまで掛ったが上手くいかない。
仕方なく有料のリモートサービスに対応して貰って事なき?を得た。
此で何度目だろう詐欺に遭うのは 信じてしまうのは良くないことと肝に銘じたのですが・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼んでなければ (アナザン・スター)
2023-07-03 11:40:19
アマゾンからの詐欺メールに、覚えがなければ無視ですよ。

クロネコからも来るし・・・
最近、ネット注文しませんから、頼むも何もありません。
返信する
そうですよねー。 (ガーベラ)
2023-07-03 13:16:08
本はほぼAmazonで頼んでいます。
赤字のメールを見て下さい 冷静に判断すべきでしょうが心の隙を突いて入り込んできます。
ついクリックしてしまいます。
そう無視すべきと反省しています。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-07-03 15:35:09
ガーベラさん こんにちは
過去に偽電話が日に十数本
知り合いからの電話を待ってる時はダイアルも確かめず取ってしまいます
家内が電話を取ったらヤバいから固定電話は使わなくなりました その前に、「この電話は録音されます」とのアナウンスを入れてからは数は減りましたが

騙そうと思う輩はあの手この手で悪知恵の働くこと

スマホは他の指が触っただけで画面が変わります
簡単になった分、自分の指にも気を付けねば、、
初期のアドレスなんかは夢の㊥
アナログ人間には使えにくい世の仕組みです
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-07-03 16:28:26
詐欺なんかに絶対遭わないと豪語しておりましたのに
お恥ずかしいですまんまと引っかかりました。
感心している場合じゃないのですが注意が足らないのです。

此所まで悪い事する人いるのかしらはもう考えが甘いのでしょう。
何か始めるのに躊躇してしまいます。

クリックは簡単ですが後の始末に苦労しました。
頭が付いていかなくなったのは事実のようです もう此が最後でありたいと。
有り難うございました。
返信する
Unknown (yuko)
2023-07-08 11:32:36
近頃口癖のように出て来る自分の言葉にうんざりしています。
「生きにくい世の中」「年なのね~」「いやはや」云々。
パソコン画面に出て来る「あなたのパソコンはウイルスに…」とか、けたたましい警告音 !
ガラケイからスマホへの転換手続きもせねばと思いつつ、面倒もあって手続きせずにおりますが、先日バス定期の期限切れで交換に出かけた折「あ~もう私は世の中でカウントされていない人間なんだわ」と思い知らされました。
スマホを持たない輩の存在を認めていないんだわ、と。
そもそもワタクシはガラケイにせよ、普段携帯しておりませんので、小さな街中で公衆電話を探し回りなんとかその日の用はたりましたけれど、何処でも「スマホかざせば…」の文言。
あ~あ、あ~あ。
マイナなんとやらもまだ !
腹立つ ! どうする ? でもやるっきゃないんだろうな~…と今日も溜息ついています。
返信する
yukoさんこんにちは (ガーベラ)
2023-07-08 13:04:51
私もガラ系愛用者です。
不携帯で置いた場所が分からず固定電話から電話して探している有様です。

スマホの機能を使い切れずにおります長姉
私なぞ外出先での電話が通じれば良しとしておりますから必要性を感じずにおりました。

近頃買い物に行ってもスマホありきのうたい文句
時代遅れなのでしょうかね。
26年までガラ系でいくと決めましたが・・

詐欺メールをクリックした翌日今度は街の郵便局でお金を引き出して通帳を其の儘にしていたようで行方不明です。
引き出し停止の手続きを取りましたが。

注意が足らないのでしょうね 立て続けにミスをして困ったものです。

梅雨明け宣言も間近かと思います。
暑い夏を乗り切って頑張ぺなーし?
返信する

コメントを投稿