台風から離れた四国はこんなにも晴れている 被害がなければと思いつつ
幼なじみの住む街も台風の通り道になっている 穏やかであれと願います
ブログ訪問しながらYouTubeで音楽を聴いている。
たまたまあの大キレットのYouTubeが目にとまって釘付けになりながら
45分ほどの私には長い時間のYouTubeだったけれど一気観していた。
半世紀程前烏帽子岳から縦走しテント泊5泊6日の最大の難所南岳から北穂への大キレット。
当時は知らないが故若さ故愉しくて仕方が無かった。
そのYouTubeを観ながら当時の記憶が甦り懐かしさと共に緊張感が湧いてきた。
最終鞍部から見上げる岩の壁に圧倒されながらルートを追っていた。
夏山に取り憑かれた人達の列がなされるほど賑わいがあり
遠くで聞こえる「ラクッ!」に気を引き締めながら
あの狭い岩場で行き交う人と情報交換しながら気持ちを奮い立たせていた。
北穂から殺生ヒュッテのテント場までの最終日
肩に食い込んでいたザックも日を追う毎に軽くなり
軽くなったザックと共に北穂の壁を慎重によじっていた。
今年も又夏山の事故が報じられていた 気象条件が山行には大きく左右するが
地図上に台風が発生したら山は危険と教えられた。
ラジオから流れる天気予報を聴きながら天気図の作成を日課にしていた。
半世紀を経た今も尚懐かしく思い出され人間形成の場でもあったように感じている。