:: dragonyan ::

日々のこと

とりとめのない

2017-01-28 | 日々の事とか

トランプさんが大統領に選ばれた時の感想は「アメリカ人正気ですか⁉︎」
彼のヒールぶりと、そしてそんな人が選ばれたという現実に驚くばかり。

で、少し前の私なら、その現実にシリアスな感情を抱いていたのでしょうが、
今の私はトランプ氏に対して憎らしい感情を全く抱いていません。
同じように、最近は安倍さんに対しても憎らしい感情がなくなった。

その感情の変化はええことか悪いことかは分からんけど、
麻痺か諦めか、正直なところそうなってしまったので仕方がない。

天皇陛下に対しては(かわいいなあ)と思ってます。
天皇家に生まれたからといって、自我を持つ人間がいきなり天皇になれるわけもなく、
そこには想像できないほどの葛藤があったに違いなく、そのうえでその役割を受け入れて、
日本の象徴として、日本の良心の塊のような姿を体現してくださっている。
その誠実さみたいなんが、すごくかわいい雰囲気になって醸し出してるねんなぁ。

かわいいなぁ繋がりから、
昨日会社で、入社2年目フレッシュな若手しっかり者で勝気なタイプの女子が、
しゃっくりが止まらなくなっている様子に(かっわいいなぁぁ)と思った。
そんな気の強い彼女でも横隔膜の動きには抗えない姿に、かっわいいなああ。
しゃくり萌えーー。
私変態かね。どうしてもブログに書かなあかんことかね。

年末から忙しすぎてパン作りをできずにおりましたが、
発表会も終わってやっと暇になってきたので、パン作りを再開しました。
先日スーパーでオーガニック的なドライイーストが安売りされていたので購入し、
さっそくそれを使って焼いてみたら、初めて膨らまないパンができてしもた。
カチカチのパンの経験はあっても、膨らまないってのは初めてでショックやった。
イーストの量が少なかったのかと思って、きっちり計量し再度作ってもまた膨らまず。
発酵時間を長くしてみても全く膨らまず。
年明け初回と2回目のパン作り失敗という幕開けにがっくり。

そして昨夜、リベンジとばかりにいつも使ってるイーストで作りました。

ちゃんと膨らんだわー、サフ偉大だわー

でもしっかり膨らむのはいいけど、やっぱり翌日には若干固くなってしまうもんで、
中種法という今までとは違う方法でのパン作りも試したいと思い始めてる。
最近パン作りから離れてたので薄れてたけど、また意欲が高まってきましたよ。
というとりとめのない今日のブログ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿