:: dragonyan ::

日々のこと

Happy Halloween!

2011-10-30 | 日々の事とか

ハロウィンてハッピーなんか。

なんでか昔からハロウィンは10月30日てイメージがあるわ。
でも明日やんな~

お盆?収穫祭?大晦日?
毎年分からんまま、そない関わりもないまま。

写真はこないだ行った「NADESHIKO」に飾られてたもの。

堀江 NADESHIKO

2011-10-27 | お店とか

今日は会社の送別会(女子会)で
堀江の「NADESHIKO」というお店へ行ってきた。


エントランス


おしゃれな照明


店内には大きな水槽


堀江にはおしゃれなお店が多いね~
私はあまり知らんけどな~

料理も美味しくて雰囲気も良くてええ店やった。

サプライズケーキと花束贈呈に感激するその人を見て、
つられて泣きそうになる私。
最近こんなんや。年やな。

おつかれさまでした、お元気で~

今日思うあれやこれや

2011-10-23 | 日々の事とか

今日、心斎橋のBOOKOFFに行ったらシベリアンのCDを発見!

こんな感じに置かれてて、本屋で言うたら平積み状態やん。
と、つい嬉しくなって写真撮ってしまった、若干アレな私。

でもよく考えたらBOOKOFFに売っちゃった人がいるって事か。
それはそれで寂しいか。
でもBOOKOFFに出回るほどCDが売れてるって事は喜ばしい事か。
などと考えてしまった、若干アレな私。

そらそうとオールナイトのライブから1週間経ってしまった~
最近1週間があっっっちゅう間に過ぎてしまうわ。
でもそれやのに、先週の出来事が遠い昔の事みたい。

これってどういう現象?

記憶を引き寄せたら、ついさっきの事のようでもあるし。
時間の概念がグニャグニャやろ。
感覚的にはさらさらとか、そよそよとかそんな感じやけど。

時間の概念という話から派生して。
最近、過去のことに対する「後悔」というものが全く無いわ。
もしかしたらちょっとくらいあるかも~と思い返そうとしても、
その思い返す行為すらどうでもいい。

してしもた事やら、してこなかった事やら。
そんな事はさらさらそよそよ。

いつか何かしらで後悔することがあったとしても、
それはその時のお話。と現在の私は思っとるよ。


今日買ってきたCOLDPLAYのCDを聴きながらブログってたら
こんな展開になってしもたわ。

数年前にiPodのCMで使われてた「Viva La Vida」っていう曲が、
今さらながらに聴きたくて今日購入しましてん。

ほんだらその歌詞が、世界を支配していた王が
革命により転覆するというような意味の歌詞やってん。
・・・カダフィ。

「Viva La Vida」の歌詞は王目線で書かれた歌詞なんやけども。
カダフィから見た世界はどんな世界やったのかね。

あら、あらあら。
今日のブログの着地点はカダフィ目線の世界てか。
そんな事はもちろん知る由もございません。

MINAMI WHEEL 2011 EXTRA ~WHEEL RIDER~

2011-10-16 | SIBERIAN NEWSPAPER

昨晩、アメリカ村 digmeout ART & DINERで
シベリアンニュースペーパーのオールナイトライブがありました。

前日に電話確認したら、
チケットとか整理券は配布しないとの事やったのに
行ってみたら整理券配布終了後やった~、どゆこと??

整理券の無い人は、立見の運命…。
朝まで…。

ところが
先に来ていた友達が、見知らぬ方から整理券を譲り受けたらしく。
(その方本当にありがとうございました。)

店内に入ったらほぼ満席状態の中、ボックスシート(?)だけが
スコーンと空席で、なんとかかんとか座ることができた~

日頃の行いが良いからやろなぁ(友達の)


そんな中始まったライブについては
何を書いたら良いのか分からんわ。

間に休憩を挟みつつやけど、約6時間もの長丁場ライブ。
幸せな時間すぎた。

全部で32曲。32やて。

平尾さんの新曲3曲を入れると35曲か。
それにしても平尾さんは芸達者やな~。
リーダーからのムチャぶりにも柔軟に対応して
ピアノの演奏まで披露してくださった。おもろかったわ~

シベリアンは演奏も本当に素晴らしいんやけど
個々のキャラクターも様々でおもしろいなぁ。
そやのにうまい具合にバランスが取れてるところがええなぁ。

ほんま好っきゃわ~

あ、昨晩は初めてバイオリン雄作氏と話でけた~
ちょこっとやけど。
雄作氏はいろんなテーブルを回って話してはったわ。
えらいなぁ~、超好きです。

リーダー阿守さんの適当なMCっぷりも炸裂やったなぁ。
このライブのためだけのジングルを思いつきで作ったり。
あの方についていけるメンバーはすごいと思うわ。
そしてまたまた昨晩の夢に登場されたし。登場回数がすごい。

演奏の合間はフリーダムやったけど。いつものことか。
長丁場やからと言って手を抜くこともなく、
32曲(+3曲)素晴らしい演奏を聴くことができました。

時間帯と空気感と演奏が、良い具合に溶けこんだりして。
その中に自分の身がある事が嬉しかったわ~

最高の夜やった。
シベリアンニュースペーパーが好きで良かったわ。

長丁場のライブおつかれっした。ありがとございました。

香川1泊旅(2日目)

2011-10-11 | 観光とか

10日朝ホテル出発。
向かった先は金刀比羅宮だっすん。


琴平駅


階段始まりの場所


参道の階段沿いには土産店がズラリ


大門。境内への入口らしい。
まだ入口か。


まだまだやで。

中ほどにある鳥居横には立派な狛犬が。







く~ん

昔、参拝したくてもできない人が、飼ってる犬に代参させたんやて~
昔の人は、やる事がユニークやねぇ。本人は真剣やったのか。
↑これはそのマスコット犬(?)の「こんぴら狗」


まだまだだ。


まだまだ。


旭社。もうちょっと。

あ、そうそう。
旭社から本宮までの間に、一段だけ下がる段があるねん。
その時前にいてた人が、ちょっと一礼して下りてはって、
なんかいな~思ってたら、
その人のご主人らしき、初老の男性に話しかけられましてん。

「ずっと上りの階段やったのに、この一段だけ下がってるやろ、
 この一段を下りる時に願い事したらええらしいねん。」
(※大阪弁ちゃうかったけど私訳)

そしたら奥様がニコニコと
「本宮までの階段は本当は786段あるらしくて、
 ナヤム(悩む)という語呂が悪いからここで一段下げて
 785段ということにしてるらしいのよ~」

ああ、ええこと聞いたな~
でも私もう下りたあとやんかいさ。
お願い事してないよ~。ま、ええけど。

そうこうしてたら、はい到着でーす。

本宮

しんどかったー、汗だくやー。
でも思ったほどでもなかったな~
これやったら万里の長城(男路)のほうがきつかったな~


上からの眺め。白~いな。

何やら撮影中やった。誰誰?

金子貴俊さんでした。
NHK「あさイチ」のジャパナビというコーナーの撮影みたい。
テレビのまんまの印象。ええ人そう。


立派な木

姉からのメールで「一番上がパワースポットらしいで」とのこと。
ふんげ~、一番上ってきっと奥社のことだね。
奥社は行く気さらさら無かったけど行っとこか。

本宮から、さらに583段!


前を歩くおじいさん、淡々と同じペースで上り続けてる。
すごいな~と、後をつける私。怪しい者ではございません。


行けども行けども。
おじいさん、もうあんな先の方に。


到着~
ハーハーヒーヒー息あがりまくり。
おじいさん、そんな私を横目にもう下山。超クール。


厳魂神社(奥社)


威徳巖(いとくのいわ)
この岩に天狗とカラス天狗の彫物があります。
私、目が悪いので見つけられませんでした。


奥社からの眺め。白~いな。

下りは、ハーハーヒーヒー言うて上ってる人を横目に
ポケットに手ぇつっこんだりして、超クールに下りました。
でも足はガクガク。

奥社まで行くと、さすがに万里の長城越えたな。
途中の書院で円山応挙の襖絵など見たりして下山。
さぁ温泉に入って帰るわ~


琴参閣というホテルの日帰り温泉を利用。
スーパー銭湯みたいやった。

今まで温泉の効果なんて全く分からんかったけど
今回ヨレヨレのクタクタの状態で温泉浸かってみて
初めて温泉のすごさを実感したわ~

ドラクエとかFFの世界、HP回復をリアルに体感。
温泉ってすごい。

そんなこんなで夕方になったので、大阪へ帰りましたとさ。

は~、よう頑張った私。
上まで行って良かった~、かな。
まぁどっちゃでも良かってんけど達成感はあり。

それにしても~
だいぶん割愛したのに、やっぱり長くなっちゃう旅ブログ。

これにて終わり。

香川1泊旅(1日目)

2011-10-11 | 観光とか

9日(日)・10日(月)と香川1泊旅ってました。

9日朝から出発。
高松に向かう列車の中で、隣にややこしそうなおじさんが座り、
話しかけられた~。というか、ものすごい一方的にしゃべってきた~

見知らぬ人と会話をするのは決して嫌いではない大阪人の私。
でもその人はなんというか、私の危険察知レーダーが反応しまして~

「眠いから寝させてもろてええかな」という私の問いにも
「う~ん、いや~それはどうかと思う」という返し。
そんでも“寝る”という行為でシャットアウトしました。

行きの電車からさっそく(あ~旅が始まったな~)という感じ。

そんなこんなで高松に到着。まず向かった先は「北浜alley」
北浜alleyは古い倉庫を活用した複合商業施設。


こんな感じ


こんな感じ

色々ある店舗の中でも有名どころのカフェ「UMIE」に
入るためにわざわざ歩いて来たのに(駅から結構遠かった)、
流れのままにふらりと別のカフェに入ってしもた。


1階が雑貨屋で2階がカフェ。

2階がカフェとも知らずに階段上がって、
そのままなんとなく座ってしもたというわけ。
なかなか良い店やったからまぁヨシ。


それから向かった場所は、私の好きな栗林公園さ~

後ろにそびえるこんもりした山が安心感を覚える。






池もええ感じや。

↑ここに写ってる建物「掬月亭」から見る外の景色も
ものすごく良いのです。今回はスルーしたけど。







どこを撮ってもええ景色や。満喫しました。
紅葉とかもまたキレイなんやろな~


お次は高松からずずいと移動して丸亀へ。

猪熊弦一郎現代美術館
駅下りたらすぐにあった。不思議な建造物やね~


こんなんで


こんなんで


こんなん


内部はこんなん

展示されてる作品は少なめで「これだけ?」と思ってしまった。
独特の画風でおもしろかった~、もっといっぱい作品見たかったわぁ。
絵の中にやたらと猫が登場してたから、きっと猫好きなんやろな。


買って帰った卓上カレンダーは鳥の絵ばっかりやった。
鳥も好きなんやね~

そんなこんなで丸亀のホテルで一泊。
丸亀城からわりと近かったんやけど、お城はスルー。
大河ドラマ「江」のゆかりのお城らしい。けどスルー。


ホテルの窓から見えたので写真だけ撮っておいた。

「中之島コレクションズ」@中之島国立国際美術館

2011-10-08 | 鑑賞とか

今日は暖かそうやったので、半袖&裸足サンダルで外出しました。
せやけど首にはニットのマフラー的なやつ(輪っかになったやつ)と
秋らしい帽子、というバラバラの季節感を演出。

さすがに半袖率は少なかったな~
でもまだ9月やしええやろ。…あれ?9月ちゃうやん10月やん。
きせつが、わたしを、おいこして、いくよ(いっこく堂風)

そんないでたちで向かった先は、中之島の国立国際美術館。
「中之島コレクションズ」を見てきた。
展示作品は佐伯祐三、ピカソ、モディリアーニ、デュシャン、
マグリット、ウォーホル等々

展示作品数はすごく多いわけちゃうけど、そんな錚々たる画家の作品を、
今日はたまたま無料観覧日やったもんでタダ見できた~。さんきゅう。


「郵便配達夫」/佐伯祐三

佐伯祐三の作品では↓これが好きやった

「カフェ・レストラン」
色遣いとか雰囲気がなんか好き。


「ポスターのある風景」/パブロ・ピカソ


「グレムリンⅢ(ブルー)」/アンディ・ウォーホル

印象的やった作品↓

「スタテンアイランドのフェリー船着場」/リチャード・エステス

写真?いや絵か。すごい~細かい~と思って見てたら、
一瞬その絵の中におるかのような感覚に陥ってしもた。

写真みたいな絵やったら写真でええやんって思ってしまうけど、
この絵は写真よりも現実的というか立体的というか。びびった。

有名な画家さんたちの作品もありーの、しかも今日は無料ーの、
そのわりに来館者は少なくて、じっくりゆっくり見ることができたわ。
満足~、芸術の秋やね~