:: dragonyan ::

日々のこと

2019 天神祭

2019-07-28 | 日々の事とか

毎年毎年天神祭の日に会社を休む女は私です。
今年ほど地車囃子を何回も聞いた時はないかもしれない。
地車囃子を聞くためだけに行っていると言っても過言ではない。





毎年毎年変わり映えのない写真で申し訳ないが











女子の龍踊りに対して否定的ではありますが
今年初お目見えのこの方にはなんとなく可能性を感じましたよ。
龍踊りに対する敬意みたいなもんを感じた。大げさかな。





だいたい天神祭の前に梅雨が明けるという風に思ってるけど
今年もしっかりその通りになってくれました。


テレビはあまり観ません

2019-07-27 | 日々の事とか

宮迫、亮の闇営業から始まった吉本興業の問題について、
私は正直なところ何も思わないのですね。
これは私がテレビを観ない生活であることと無関係とは思えません。

先日、天神祭の時に実家に帰っておりました。
実家ではもちろんテレビ垂れ流し状態なので、平日お昼のワイドショー、
観るとはなしでもやっぱり吉本のことが情報として入ってきよる。
そうしたらいやでも何か考えが浮かぶし
感情が揺さぶられることもあるやもしれん。

私なんかはきっと影響を受けやすいタイプやし
がっつり受け止めてしまうかもしれんので、
いらん情報はいらん、でええと思う。

私の関心ごとの大抵は、自分がいかに平安な心を保つか、
そればかりや。

10年前に広島に行った時、平和記念公園のベンチに書かれていた言葉、
「守りたい 世界の平和と心の平和」
一言一句同じかどうか怪しいけどこのような言葉が書かれていて、
それがずっと自分の中で大事な言葉になってる。

世界の平和を願うことは、自分の心の平和を守ることと同じ気がする。
自分さえ良ければいい、ということではなくて
自分が恐怖や不安や怒りにかられることによって周囲に与える影響とか、
それによって広がる波紋、みたいなこと。

自分の心が平安なら人に向ける眼差しも変わる。
会社の子が安倍さん支持してても腹立たないし。
利権だなんだの下で起きる実際の戦争はきっと思想の違いや感情も関わるし
ともすれば身近なところから争い事なんかすぐ勃発する。

なんちゃってー、そんなん言うてもイライラするしクソがて思うし
恐いし不安も出るけど、そこに囚われ続けずに流せるようになったような。
これは瞑想効果なのかもしれん。

自分なりの世界との関わり方がこうなだけで正解不正解は知らん。
ただ瞑想もヨガと同じように普通に多くの人に取り入れられたら
もっと何か変わる気がする。

関係あるようなないような、いろいろ。

2019-07-24 | 日々の事とか

最近はよく雨に降られる。

生きてたら良いことも悪いことも起きる。
私に起きる悪いことの一つが、「雨に濡れる」で解消されるなら、
それくらいのこと、喜んで雨に濡れましょう。

今日のお昼ダイソーに行きました。
ブリキの小さいバケツ型の容れ物に、
ミニ観葉植物を入れてレジに持って行きましたら、
店員さん、容れ物のバーコードだけ通して袋に入れようとしました。
すかさず「中の観葉植物と別々の物ですよ」と私。
店員さん、ハッとして中の観葉植物もピッ
その観葉植物は300円でしたので300円得するとこでした。
あぶないあぶない。

なぜかホットペッパーからポイントがプレゼントされる時があり
その時は素直にそのポイントでパンを買ったりします。

今朝は会社のビルのエレベーターで
怒りを撒き散らすおじさんと乗り合わせました。
朝からすごい不愉快な気持ちになりました。
怒りは悪いことではない。
でも棘の放射は一瞬にして周囲を不快にさせる。
その棘はきっと回り回っておじさんに刺さる。

自分の中にも糸井重里的な部分はあるなぁとも思う。
教習所で習うやん、ほれ、ハンドルには多少の遊びが必要て。
そんな感じに、本気の中にも少しはやっぱり遊びも欲しいな。
ヒステリーになるとそれはもう違うもののような気がする。

須藤元気さんはね、素直に応援してますよ。
魔境に入って変なものにならんことを願うばかり。

選択

2019-07-21 | 日々の事とか

今日は選択の日ですね。
私は済ませてきましたよ。

恥ずかしながら10年くらい前までは私も
選挙なんか行ったところで意味ない、と思って行ってませんでした。
そして確かに今でも、意味ないよなーと思う側面もあるっちゃある。

でももう私の中で意識が変わってしまったので
選択できる立場にあるのに選択しないという選択肢はない。
ややこしい書きぶりをしてしまった。

先日、友達が親戚のお坊さんからこう言われたと話しました。
「おまえはきっと前世で悪いことしたから、今は苦労してるんや」と。
私はそれを聞いて「はぁ?」と思ってしまった。

確かに何かしらの罪をおかしてしまったなら
一時は禊の期間てのも必要な気はする。

そのお坊さんも、もがいたら余計に苦しいから受け入れて楽になれよと
そういう意味合いで言ったかもしれんが、やっぱり賛同できんわ。
お坊さんなのになぜそんな呪いの言葉みたいなこと言うのかね。

私は自分の身に起きることに対して
割とすんなり受け入れるところがあります。
去年病気が見つかった時、不安や恐怖に陥ることなく
すんなり受け入れることができた。
…まぁ別のことで感情が揺さぶられることはあったけど
病気に対してはそんな具合でした。

だがしかし、苦しかったり辛かったりする状況にある時、
そこに選択肢があるならば、私はただ耐え忍ぶという選択はしない。
いろんな人の話を聞いたり、見たり考えたり感じたりしながら、
ベストかどうかは分からんでも少しでもベターな選択をしたい。

起きることは起きてしまうんやからそれは受け入れるしかないけど
辛い状況下にある自分を放置するのとは違う。そう思う。

前世で悪いこと、はぁ?
今のその子に関係あるかいな!
今のその子に必要なのはきっと意識を変えることやろがいな。
その状況を選択してるのも自分、違う選択肢があることに気付くのも自分、
ていう風に意識が変わらんことにはどないもならん。

でも私も人のことなら言えるけど、
ほんまに苦しい時は凝り固まってしまうのも分かるねんなー
しかも人から言われても分からんからなー

ただ、自分は選択できるんや、
とほんまにそう思えた瞬間から楽になれることもある。
生きる上で気楽になることは大事なことやと思いますわ。


選挙前なので

2019-07-18 | 日々の事とか

私は完全に反安倍自民ですよ。
自民党の改憲草案は何度読んでも気持ち悪いし、
戦争ができる国にするための改憲には反対なんです。
戦争なんか永久に放棄じゃ

そんで、反自民の人は山本太郎さん応援しがちですが
私は太郎さんあまり好きではないのですね。
言ってることは至極真っ当で素晴らしいとは思うけど
ずーっと前から一貫して思っていることが、
胡散臭い顔やなーと。
そうです顔です。

これはもう感覚なので何をどう言われても
私がそう感じているので仕方がない。

それはそれとして、とにかく自民党の改憲草案はない。
前文からしてきもちわるい。

彼らの目指す美しい国てのは
個人としての尊重など二の次で
国家を守るために国民が一致団結して戦う、
みたいな感じに受け取れてうすら寒いたらありゃしない。

だから自民党に投票するな、ということじゃなくて
ちゃんと読んでみてほしいってことです。
これも合わせて読んだらよかろう。