:: dragonyan ::

日々のこと

Cornelius @なんばHatch

2017-10-24 | 鑑賞とか

2008年春、コーネリアスのライブを観るために取っていたチケットは、
私の引っ越しの日程とかぶったために行けず、無駄にしてしまった。
いつか必ずコーネリアスのライブに行ってやるぞという思いは、
9年の歳月を経て叶えられたのであります。



これは観るべきライブやったわ。かっこ良かった!
VJやライティングなど駆使された演出もさることながら、
難解な音の羅列の再現率の高さには驚くばかりで、とにかくかっこ良かった!
ゴリゴリギターかき鳴らし系の曲なんかもあるんやけど、
「洗練」という言葉がしっくりくる。

大阪の人はだいたい、
いきってる人や、ええかっこしいの人に対して拒絶反応を示しますが、
自然と醸し出される洗練さには、圧倒的な憧れを持っています。
それはやっぱり関西という土地からは湧き出ることのない感性みたいな気がする。

なにわっこは子供の頃から「ごめんくさい!あーくさー!」とかいう
ギャグを見ながら育ってるんやから、洗練さからはそら程遠いわいな。

そんなわけで、アンコールの時にアンプが壊れるハプニングにも、
冷静な対処がいかにもやった。慌てへんしおちょけませんよ。

それにしてもドラムあらきさんの凄さよ。
どうなってるか分からんリズムにピタリ合わせられるのはどういうことや。
すごいなー。ほんまにかっこいい。

ほぼMC無しの2時間ほどのライブ、釘付けであっちゅう間やった。
楽しかった。また行きたいなー。


ライブ後行った、阿波座「シダラタ」のカレーもめっちゃ美味しかった!

秋だから

2017-10-14 | 日々の事とか

今日のお買い物品

どうやらファンタジーものが好きなようですね。

「アラフォーおっさん異世界へ」だけ読み物で(他は漫画)
なんとなんと、小説家としてデビューされた
シベリアンのドラムの平尾さんの作品なんですよ。すごいー。

「ランド」は5巻まで出てたのでほんまは大人買いしたかったし、
「イムリ」も知らん間にだいぶん巻数が出てたから買いたかったけど、
冷ややかな目を向けられそうやったので思いとどまりました。

最近の食欲もやし、いきなりこんなに書物(主に漫画)を買い込むのも
季節が秋になったからか。そうかそうか。そら仕方ない。

期日前

2017-10-14 | 日々の事とか

大人として便宜上「熟考せねば」とか書いたけど
自分の中ではもう決まっておりましたので投票してまいりました。

投票を済ませたあとは淀屋橋にある「MJB珈琲店」にてランチ

オムストロガノフ
目の前に出されたそれのボリュームに圧倒されました。

…めっちゃどうでもええけど、ボリューミーて言葉にすごい拒絶感あるわー。
和製英語やからどうこうはどうでも良くて、その言葉を聞くとイラッとする。
あと、デザインソフトのイラストレーターを「イラレ」というのも気持ち悪い。
略語やからどうこうはどうでも良くて、その言葉を聞くとむず痒くなる。

逆に「控えめに言っても、最高⭐︎」という表現の中には矛盾があるけど
その言い回しは割と好きです。

…MJB珈琲店のオムストロガノフはボリュームあったのですが
ただいま食欲爆発中ですので、飲み物ほどに素早く胃袋の中に流し込まれました。
北浜のフレイムハウスには行く勇気がなくて行けてません。
いつかたぶん。行けたら。いいなー。

総選挙のこととか

2017-10-09 | 日々の事とか

ライブ鑑賞のために使うお金はケチらない方ですが、
エリカバドゥさんはどう考えても高すぎるなー。
すごい行きたいけど高すぎる。うーー。

さて、日本の未来が決まりそうな総選挙の話。

2012年、土色の顔でとぅおりもろす宣言から、
私の中ではずっと、粘土のような印象を持つあのお方。
全く信頼感なんてないですが、もはや嫌悪感すらあらしまへん。

連日発射されていたミサイルも、
解散・総選挙と忙しい日本の空気を読むかのごとく
嘘みたいにピタっと止まったのも、関係あるやらないやら。

そんな中、謎の多い希望の党が出てきたりと大混乱真っ最中にあって
枝野さん率いる立憲民主党はすごくまともというか
ごく普通の感覚を持った党という印象があります。

ただ、対比として台頭してきたその党が救世主のように感じても、
国にとっては何を持って正解とするのかは分からんので、
もう少し熟考しなければあかんのかなぁ。

よう分からんなりに思うことは
とりあえずトップに立つ人間は信頼に値する人であれ、とは思う。

言い訳

2017-10-01 | 日々の事とか

最近おしゃれなものばっかり食べてるやん。

パンケーキ

パン屋さんバイトを辞めたことで解放された感あって
こうやってブログ書ける余裕がある素晴らしい。

守られていたかどうか、バイト中に決めてたことがあって、
言い訳はせんとこうと思いながら働いていました。
自分がしたことじゃなくても「すみません」で終わらせたり。

普段は全然言い訳するし、自分は悪くない主張するけど、
なぜかパン屋では意識的にそれは飲み込むようにしてました。

言い訳てなんでするんかなーって、自分の正しさの主張やんな。
自分が劣勢になりたくないとか、その場にいる人に認めさせたいとか。
結局は自分の居場所を作るためなんかな。
そう意味ではあそこに居場所を作るつもりがなかったんかなー。

パン屋でバイトをしたことによって、
あらためて今働いてる会社のありがたみが分かったし、
働く人たちに対する尊敬の念も抱けて、良かったと思う。
あと、クープの入れ方とか勉強になったこともあるしなー。

てことでパン屋でバイトして辞めた、ことに対するまとめ終わり。
これも何かしらの言い訳みたいなもんです。