:: dragonyan ::

日々のこと

奈良へ

2008-11-02 | 観光とか

11月1日(土)晴れのち曇り

當麻寺へ行ってまいりました。


東大門

前に一度、写仏をしに行ったんやけど、
(私の)出だしが遅かったため
まったく拝観できずにタイムアウト。

ほんでまぁ再び行ったわけですわ。
そやけどやっぱり(私の)出だしが遅くて、
写仏は時間的に無理で~拝観だけしまぴた。


本堂

本堂には中将姫が1人で織り上げたといわれる
約4メートル四方の曼陀羅がある。

中将姫が織り上げた曼陀羅は天平時代(何年やろか?)
のもので国宝やけど、今祀られてる曼陀羅は複写なんやて。
それでも室町時代に複写されてるんやからかなり古いなぁ。



他にも阿弥陀如来とか弥勒佛とか四天王とか。。。
古い時代に作られた仏像がたくさんあって見どころ満載。

お寺自体、聖徳太子の弟が。。。とかいうレベルやから
歴史がありすぎて、逆に頭に入ってけーへん。

写仏または写経をすると天井絵も見られるよ。

當麻寺を堪能したあとは近くのお店で
柿の葉寿司とにゅうめんのセットを食べまぴた。
美味しかったな~。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿