:: dragonyan ::

日々のこと

お雛さんのお話。

2012-03-03 | 日々の事とか

今日はたのしいひな祭り~

子供たちが大人になった今でも、
母ちゃんは毎年お雛さんを出してはります。

うちの雛飾りはガラスケースに入ったもので
お内裏さんとお雛さん、三人官女という5人編成。

ご存知でしょうか?
三人官女のうちの一人だけが既婚者だということを。
その証拠に一人だけ眉毛がありません。

今調べて分かったことやけど
雛飾りって平安時代の宮中の結婚式を表現しているらしい。

婚礼が初めての花嫁を補佐するために、
婚礼経験者が必要ってことで、既婚者が一人おるんやて~
へ~へ~おもろいな。


さてさて、なぜかしら
うちの雛飾りの三人官女には三人とも眉毛があります。

購入当初、一人だけ眉毛がないことを不憫に思った母が、
気を利かせて筆ペンで描き足しましたよ。

人形の眉毛を筆ペンで。
描き足しましたよ。

今年もゆがんだ眉毛をした官女が
ひな祭り祝っていることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿