:: dragonyan ::

日々のこと

努力とか向上心とか

2015-10-29 | 日々の事とか

昨日仕事帰りに、本町あたりで信号待ちしていましたら、
どこぞの会社の先輩・後輩らしきサラリーマン2人の会話が聞こえてきました。

「楽なほうを選んでもなんとかなるけど、
あえてしんどい方を選んで努力するほうが成長もする。」

「頑張ったら頑張った分だけ自分の身につくから」

とかなんとか、熱いご指導をされておられました。

そうだそうだもっともだ、素晴らしいこと言う先輩だな。と思う反面、
「けっ、くそくらえー」と思う私もおりました。

「努力」とか「向上心」とか「成長」とかいったものに対する拒絶反応なー
なんでやろう。ひねくれてるんやろか。やろな。

人が努力して頑張ってキラキラしてる姿は美しいと思うけど、
それを人に強制したり、「そうあるべき」的な押し付けがイヤなんやろな~
なんの努力もせずに、人のせいにしたりグチグチ言うくらいなら
それは頑張った方がええんちゃうとも思うけど。

なんでも楽しんでやってたら身につくよ。と思ってる派。
身につかんでも楽しんでたらええよ。と思ってる派。
正しいか正しくないかは分からんけど、そういう派閥もあるんだよ若者よ。

そしておばちゃんは今からライブに行って楽しんでくるんだよ。イエイ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿