gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奈良井

2008-01-28 18:40:42 | 記念切手


 お年玉シートの交換開始である。東京中央では、10万枚を130円で販売するので、有り難みは半減した。
 それでも、奈良井や甲府中央では、くじ付切手か葉書でないと入手できない。東京中央で朝購入して、奈良井に着くと午後3時をまわるので、午後印になってしまうのである。そんなことよりも、前日の当選番号発表が午後4時15分頃になった。例年ならば12時頃に分かったのだが、夕方の発表では段取りが悪い。これは、むしろ部内でも大忙しであったのではないかと察するのだが…。
 小型シートの大きさが、少し大きくなった。この「少し」が初日カバーのコレクターには致命的である。年賀切手用の封筒を流用して作成していた松屋版のコレクターは、封筒に貼れなくなった。渡辺版は、折り方を工夫して縦寸法を4mm延ばして貼れるようにした。鳴美版は、ひとまわり大きな封筒を用意した。
 年に1度お目に掛かるコレクター人達と奈良井で一緒になったが、皆さん、民営化してからいろいろな点で少しずつサービスが悪くなったという。公社時代は「真っ向サービス」で、民営化してから「新しい普通」に戻すのだから、その分だけ「サービス」が低下しても、それに慣れて「普通」だと思うようになりなさい、ということなのだそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿