gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中央郵便局は年活字が2種

2012-09-20 09:34:24 | 郵便局
 10月1日の統合で、郵便局で使用する日付印がどうなるのか、ある中央郵便局で確認しました。旧郵便局会社のカウンターでは、年号下線入りの日付印を使用する。ゆうゆう窓口では、年号下線なしの日付印を使用する。両方とも「〇〇中央」となり、年号活字の下線の有無だけで区別する。統合後のゆうゆう窓口は、カウンター営業時間は開かないのではないか、という質問に対し、統合前のサービスを統合後に低下させないように、という指令がきているので、記念押印業務は継続する。ただし、不在郵便物の授受など一般的な業務は、カウンターでできるように移行していく(準備の間に合わないところもあるだろう)、ということでした。東京、大阪などのゆうゆう窓口が別の郵便局の分室の場合を除き、カウンターとゆうゆう窓口で年号活字が違う日付印を使用する見込みです。平成25年1月1日からは、下線なしの年号に統一されるので、この区別はなくなるはず。その時にあえてゆうゆう窓口で記念押印する収集家の希望に応じ続けるのかは不明。
 なお、聞いたのはある中央郵便局1局だけですので、局により対応が異なる場合があり得ます。
 風景印でカウンターとゆうゆう窓口で異なる風景印を使用している茨城県那珂局などは、10月1日か25年1月1日の時点でどちらか一方の図案になると思われますが不明。発表に注意しましょう。このままいけば、2種類の風景印を使い続けることになります。
 関西の方から問い合わせが数件ある丹波支店ですが、名称変更のリストには記載がありません。柏原と統合されるのではなく、兵庫県丹波郵便局になるのでしょう。
 皆さんからの郵便局関連の問い合わせがあるのですが、当社でも報道発表を見て、分からないことがあれば電話して訊ねているだけで、皆さんと立場は一緒です。